※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

地方から首都圏への帰省についてここ最近感染者が増えている中、年末年…

地方から首都圏への帰省について
ここ最近感染者が増えている中、年末年始に帰省するかどうか悩んでいます…。
転勤族で三重県に住んでいます。実家は千葉です。
転勤族が多い地域なのでママ友も色んな地域から来ています。一番仲良く、よく遊ぶママ友も千葉出身です。
年末年始に帰省するかどうかの話にり、ママ友は帰省するそうです。ママ友は帰省してディズニーに行くことを楽しみにしていました。ママ友が羨ましくなってしまいました。
うちはこのまま感染者が増え続けるようだったら帰省はしないつもりです。GWも夏休みも帰省できなかったので帰りたくて仕方ないです。でも心配症なのでコロナがとても怖いです。
このまましばらくコロナと付き合っていかなければ行けないのなら帰省したいときにしたほうがいいのかな、でもコロナに感染したら怖いし、もし自分が無症状感染者で実家に移してしまったら…とぐるぐる考えてしまいます。
地方に住んでいて、帰省先が感染者の多い地域の方はどうされますか?
もうこの際、知事が感染者の多い地域への往来を禁止してくれたら吹っ切れるのになぁ…

コメント

cinnamon

大阪在住、九州が地元です。
コロナ流行後から帰省はしてません。この冬も帰りません。
主様の感じの帰省は正直帰る分には特に問題ないのかなと思いますが、また三重へ戻る時はタイミングとか戻って2週間は登園を控えるなどの配慮は持つべきかな?と思います。気難しいと思われるかもしれませんが、やはり三重に留まる人たちからすれば関東への往来は気になる方も多いかと。
私のママ友さんも大阪から東北のご実家へ帰る方(実祖父があまり長くない?とかでした)がいます。
ただその方は帰省する2週間前から幼稚園を休ませるそうです。それでこちらに戻ってからも休ませるとのことでした。これをやり過ぎと捉えるか当たり前と捉えるかが少なからず感染者の増減に繋がるのかなと思います。
私も帰省したいです、もう1年以上帰れてないので…終わりが見えないからいつまでも我慢出来ないと言う方が多いと思います。ただ第三波が来た原因はその殆どがそういった限界を迎えた方々の影響、とも思ってます。

難しいところなんですけどね、経済が〜とか言われたら強くも言えないし。ほんと国や自治体が先頭を切って支持してほしいですよね。

karupisu

私も実家が千葉ですが、今回も帰省は見送りました💦
車で全て移動出来ればまだ考える余地も多少はあるのですが、そういうわけにもいかず、新幹線と電車を使っての移動になるのでリスクが高く、持病のある家族がいるので万が一菌を持って帰ってしまったら・・・と思うと後悔してもしきれない気持ちになると思うので、もう少しコロナが落ち着いてからまた考えようかなと思っています。

トモヨ

逆ですが、
実家が三重で、あたしは都内在住です✋

今年は帰省しません、
里帰り出産で4月から10月まで三重に居たのもありますが、三重も感染者が増えてますし、もし自分が無症状でかかってるかもしれない事を考えると帰省は中々出来ないのでm(_ _)m

あずみmama

実家が東京で四国在住です。
今のところ帰ろうと思ってます。
四国は感染者が一日1人出るか出ないかくらいで、自分が菌をもっている可能性は低いし、帰っても出歩かなければいいかな、と思っています。

🐊ジッター🦄🤙🏻

私は福岡住みの岩手出身ですが帰省は諦めました🤦‍♀️帰省できたのは去年の年末年始だけ‥そろそろ帰省したいんですけどね。
両親共に持病あるし、秋田の旦那の実家からは遠回しに帰省しないでと言われました😅帰省したら煙たがられるのは分かってます😓それに私の実家の方もきっと良い思いはしないかなと思って‥。