※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
家族・旦那

旦那の両親と同居していて、今実家に帰省してるんですけど、もうストレ…

旦那の両親と同居していて、
今実家に帰省してるんですけど、
もうストレスやら愚痴やら溜まりに溜まって実家に帰ってるってことで
旦那にあれは嫌なのでやめて下さいと義母に伝えてもらうようにお願いしました。
今までは我慢して全く言わなかったんですけどもう限界だったので。
お願いはしたものの、離乳食はおいといて他の周りのこと、
例えば私のご飯だったり身の回りのことが心配だそうです。
でも私はそういう心配とかいらないし
身の回りのことは全部私がやりたくって、
息子も抱っこ紐でおんぶすれば普通にご飯作ったりできるし
抱っこ紐でおんぶしとけば義母や義父に抱っこされることもないし😂😂
そこで、同居してる方で義母たちから全く手助けなしで
何でも自分でやってるって方いますか?💦
来月の中旬か下旬には義実家の方に帰るんですけど、
絶対手は借りない、息子もできる限り触らせないみたいな強い気持ちでいます笑
いずれ3人で暮らすんですけど、
今はまだ別居は無理なので嫌なことは旦那に言ってもらおうと思ってます。
言ったとこでストレスなくなるわけじゃないし、
他人は他人だしどんだけいいように接してきてもほんと疲れますね😔
私をよそに息子たちとかが賑わってるとすごい孤独。
色んなことひっくるめてみなさんどうしてますか?
初めての子育てで何もかも全部自分でやってみたいっていうのもあるんだと思います。

コメント

nm.y

どんなこと(嫌なこと)を旦那さんに伝えてもらったんですか?

• saa

saa

お風呂は今まで義父が入れてたんですけど、
    これからは私がっていうのと、
    勝手に息子を連れ出さない、
    ご飯は自分で作る、
    お風呂の時間は6時から7時の間とざっとこんなもんです!

• 7月29日
  • nm.y

nm.y

義父さんお風呂って凄いですね。(^_^;)
    勝手につれてくのも、、(^_^;)

ごはんは夕食ですか?
    それは、任せたら楽ですよー。
    うちは仕事を辞めた次の日の朝に、食事は私と決められたので。(-_-)
    家庭の夕食の時間によりますが、お風呂の時間もなにか問題ありなんですか??

同居って本当にストレスたまりますよね。(-_-)
    私は始めはフルで働いてたこともあり、今ほどはストレスなかったけど、辞めた今はもう本当にはげそうです。(笑)
    義両親だけのストレスじゃなく小姑たちのストレスもありますが。

初めての子育てだときっと色々思い入れもありますよね。
    でも、あまり力を入れすぎると疲れちゃったり、「なんで?」「どうして?」が増えてきちゃうので、すこーし力を抜いてもいいかもしれませんよ。
    それこそ、子どもは成長するごとに本当に思い通りにはいかなくなるので。(^_^;)

あと、私も所詮旦那も義家族も他人だと思います。
    だって、それは事実だし。
    私だけかやのそとなのも事実だし。
    同居してたらなおさら感じますよね。

• 7月30日
  • saa

saa

最初は我慢してたんですけど限界きてしまいました。
    しかもアルコール中毒じゃないですけどそれぐらいお酒飲んでお風呂入れたりするんで
    いい迷惑ですよ。

はい、そうです。
    確かにそうかもしれませんが、
    私完母で、義母の作った料理は1週間に2、3回同じものがでてきたり
    ぶっ通しで肉ばっかりだったりしてうんざりなんです。
    ミルクならまだいいかなと思ったんですけど
    息子に私が食べたもの全部いくので肉ばかりは可哀想で。
    それに義母と義父はパチンコ行くんですけど、
    パチンコには平気でお金使うのに食材などにはケチって野菜だと100円越えたら買わないとか
    お陰で冷蔵庫は空っぽだったり卵しかありません。
    お風呂の時間は、いつも9時とかでやっと生活リズムも整ってきたんで
    多少ズレてもやっぱり決まった時間に入れるようにしたくて。

ストレスどころじゃないですね、笑
    ただでさえ産後の抜け毛やばいのに、
    ストレスでもっと抜けそうです😣
    義母たちだけでも大変なのに小姑まで…。
    大変ですね。

この先そういったことがでてくるのも分かってるんですが、
    今はこうしてたくて、、

やっぱりそうですよね。
    家族とか絶対思えないですよ!

• 7月30日
あいらまま

失礼なこといってすいませんが、人それぞれなのでしょうが、
いまはまだ別居は無理なら多少は我慢するしかないと思います。そりゃ、旦那さんに言ってもらうのはかまわないと思いますけど、息子さんをできるだけ触らせたくない…なんでそんな気持ちなのか私には理解できません!
旦那さまのご両親がかわいそうです。
息子さんをお持ちなら将来息子さんがご結婚して子供を産んでお孫さんができて息子さんのお嫁さんに同じことされたらいやぢゃないですかぁ?悲しくないですかぁ?
あたしも育児にあれこれ口出しされるのはいやですが、
やっぱり一緒にいれば多少言われるのは仕方ないし
どんな理由で今は3人で暮らせないのかしりませんが、
義実家にお世話になる以上は多少は我慢も必要かと!
旦那さんのご両親に他人の他人…
そんなふうに思うかたがいるんですね…あたしは旦那のお義母さん、義姉を身内だと考えているのでびっくりです。
生意気言ってすいません…

• saa

saa

我慢してますよ。
    我慢してるからいずれ限界くるんじゃないんですか?
    同居でうまくいってる人なんか極僅かですから。
    他の方の質問も見てみるといいですよ。
    義父は息子を風呂に入れる時手を滑らせて湯船に顔つけたんですよ。
    しかも笑いながら謝って何でもかんでも親の私に許可を取らず勝手にやることしていい迷惑ですよ。
    そんな先のこと分かるわけないし
    もしそうなったらあぁ、私と同じかって分別できます。
    別にわかってほしくてあいらままさんに言ってるわけじゃないですけどね。
    身内でも所詮は他人ですよ。
    義母たちだいすきとかって方いるのはいますけど
    そっちの方が珍しいですから。

• 7月29日
  • あいらまま

あいらまま

詳しく事情も知らずに意見してすいません。
    珍しい方に入れて良かったです。

• 7月29日
♡062105♡

最後の「私をよそに息子たちと賑わってる」って凄くわかります!!急に孤独感じちゃうんですよね。私なんかいなくても義母、旦那さえいればいいのかな?必要ないのかな?と考えちゃいます…。
私も手を借りたくないし…本当は家事全部自分の思う通りしたいですができてないです。
私は思う事は直接義母に言うようにしました。そうじゃないと私が家出したくなるので、子育てに口出しされるの嫌なので最初に何も言わないで!!と先に言っときました。なのでほぼ言われないでよかったです。
これから離乳食とかあってお箸一緒の使わないで!!とか勝手に色々食べさせないで!!とか色々言っとかないといけない事があるので先に言っておいて目を光らせておいた方がいいですよ(><)
実家が近くならちょくちょく帰るのもありだと思います😊

• saa

saa

ほんとそうなんですよ!
    そんな風に考える自分にも嫌になってくるし
    精神的に不安定だと1人で泣くこともあるんで嫌になります、、
    お子さんがいるから思うようにできないんですか?😔
    えっ、すごいです!
    私なんか直接言おうと思ってもいざ義母と顔を合わせると何も言えなくなります。
    1回言えば次からは言えるようになると思うんですけど、
    その最初中々…って感じです💦💦
    それも言わないといけないですね!
    まだ言ってなかったし忘れてました。
    ありがとうございます!
    実家は1時間ちょっと帰れるんですけど、
    父のことが嫌いなので帰るなら日帰りか
    母にだけ会うかって感じですねww

• 7月29日
  • ♡062105♡

♡062105♡

役割分担してボケ防止に洗濯物だけ任してます。
    でも、イライラしてそのまま言うより…1日考えてから言ったりはします。
    1回我慢出来ずに「皆出ていけ~!!!!」と言ってしまいました💦
    離乳食の時が一番大変でした。勝手にお菓子食べさせないか?とか変なのあげてないか?とか神経尖らせてました。
    箸使ってる間はベビさんの隣から離れずにずーっと見てました(笑)
    わかる気がします😊私もお母さんがいないと実家帰らないです💦実家で家事しなきゃなので疲れるので(∵`)
    お母さんと会うだけでホッとしますよね♪

• 7月29日
  • saa

saa

なるほど!
    私のとこの義母は家事という家事ほとんどしませんよ!
    私が実家に帰ってる間洗濯物は山になってるし
    色々と理解できないですね😂😂
    ほんとすごいですね!尊敬してしまいます😭
    そうなりますよね。
    義母がジュースをあげたがってるみたいで、
    旦那にそれはやめてと伝えもらったけど
    見てないうちにあげそうなので念入りに言っとかないとダメですね!
    因みに、離乳食あげてるとき義母さんたちわざわざ見に来ましたか?
    義母が離乳食は作らないけど隣で見とくとか言ってたみたいで
    聞いたときはぁ?ってなりましたw
    いい迷惑だし、落ち着かないなあと思いまして(´・_・`)

確かにホッとしますね☺️
    義母より母の方がまだいいなんて笑

• 7月29日
icene☆。.:*・゜

私は離婚調停中です。
確かになかなか踏ん切りはつきませんでしたが、離婚する!って決めたら、もう旦那にイライラしたりする事はなくなりました。
別居なので姿も見ませんし。

元々育児も家事もしてくれなくてモラハラと浮気する人だったので、せいせいしてます。
楽しかった事もありますが、過去にしがみついてもどうにもならないので

• saa

saa

この前まで情緒不安定で結構やられてたのもあり
    旦那と話して離婚って話もでたんですけど
    やっぱり無理でした。
    旦那にイライラすることはよくあるし、
    ただ同居が理由で離婚っていうのも寂しいなあと思いまして、、

それだと離婚して正解ですね。
    モラハラとかDVする人大嫌いで、私の父がモラハラなので、
    お気持ち分かります。

大変かと思いますが頑張ってください!!

• 7月30日
どきんチャン

こんにちは♡

私も義実家にて完全同居をして2年半になりました。
子供を触られたくないっていう気持ち私もすごく強くてほんとにほんとに嫌です💦特に義母は孫フィーバーだし赤ちゃん言葉がすごいし、月齢の小さい頃はチューをしたり、自分が母親だと思っているのでは⁉️って思うような言動もあって、嫌で嫌で仕方ないです💦
でも完全同居なので全てを頼らずに私達夫婦だけでするなんていうのはなかなか出来なくて…😭お風呂後に服を着せてもらったり、朝の洗濯干してる時に遊んでもらったり…1日1時間くらいは見てもらってます💦
でもそんなんでも嫌な感情が湧いてきて…後は二階にいるか子供と二人でお出かけしたり😦ほんとに私は嫌な嫁だな…って自己嫌悪に陥ることもあります😞
ただストレスが溜まりすぎて、最近態度に出したりしてしまい、お義母さんも何が不満なのよってイライラしたりしてる状況でして😦💦
多分、数ヶ月後には別居になるのかな…っていう感じですね😞😞

• saa

saa

2年半、、長いですね💦💦
    私のとこも孫フィーバーで、
    赤ちゃん言葉すごいですよ。
    聞いていてオエッてなりますw
    私も1日1時間くらいは見てもらってたんですけど
    それももう嫌になってしまって😔
    でも母親だしそう思って当然なんだと私は思ってます😅
    母親は自分だし、子供には迷惑かけたくないですからね。
    義母からしたら嫁いできた嫁の気持ちなんて分からないし、
    ほんと嫌になりますよね。
    私も早く別居したいです。

• 7月31日
  • どきんチャン

どきんチャン

わかります❗️ほんとに正直言って気持ち悪いですよね💦よくそんなに言葉を全部赤ちゃん言葉に出来るなーとか思います。
    私もほんとは1時間でも嫌だし、抱っこもして欲しくないんですけど…完全同居だと感じ悪くなるし、子供も喜んでるので我慢ですね😞

ウチの義母は嫁いできて辛い思いをたくさんしてるからって我慢ばかりしてきたって言いますけど…やっぱり歳を取ると色々忘れちゃうし、なかなか性格も変えようがないですよね😞

• 7月31日
  • saa

saa

息子のことをたん付けで呼ぶのであれはほんとに寒気がしますね笑
    普通にくんかちゃんで呼べばいいのにって毎回のこと思います😂😂
    そこなんですよね…
    感じ悪くなったらやりずらくなるし
    失礼かなとも思うし、
    同居だとしたいこととかやりたいことが追いつかないというか、
    自由にできないからとっても苦です😣💦
    まだ息子は5ヶ月で義母たちに抱っこされて喜んでるかは分かりませんが、
    1歳とかになれば懐いたりするのかなって考えると
    それだけでほんとに嫌です😥
    よく子供はなんだかんだママがいいって聞くけど
    まだそういうのを体験したことがないからほんとに?ってなっちゃいますし、、

年齢を重ねれば重ねるごとに性格は変えずらいですもんね。
    結局は他人だから難しいですよね😞😞

• 7月31日
  • どきんチャン

どきんチャン

たん😳💦気持ち悪いですね💦
    てか私は自分の息子を呼び捨てされるのが1番嫌です😞何か嫌です‼️

確かに自由は全くないし、自分の家ではなくて寮みたいな感覚でしょうか😦💦私、出産までは義母とすごく仲が良くてこの人となら楽しく同居出来そうなんて軽い覚悟でしてしまって💦産後のガルガルが半端ないのと義母の過干渉と心配性がわたしと息子と、ダブルでくる事になってしまい1ヶ月で嫌になっちゃいました💦

それですよね😦💦私も今でも不安で不安で仕方ないです。
    上手くいえないですけど、今は確かに私でないといけない部分もたくさんありますよ。少し前は義母の方ばかり喜んで行っていましたが…今はあまり行かなくなってますね。その子によっても違うと思いますけど、必ず何かはママでないとダメなことはあると思います♡

本当に結局は他人です😳そして家に他人同士の女は2人いりませんよね💦キッチンとか、絶対共有はいけないなと思います。
    私、姑って立場になって息子のお嫁さんと一緒には絶対暮らしたくないです😞

• 7月31日
  • saa

saa

言われてみればそんな感じですね!
    私はそこまで仲がいいというわけでもなく、
    お互いあまり話さなくて多分上手くやっていけるだろうなと変な確信があって
    いざ同居スタートってなったらもうその時点で無理でした😅
    やっぱり干渉してきますよね!ほんっっとにうざい!w
    干渉されたりするの大嫌いなので、
    息苦しいし息子は私がちゃんとするんで放って置いて下さいって感じです。
    これが言えたらどんなに楽か…😔

なるほど、、
    そうなんですね!
    義父が抱っこするとヤバイほどギャン泣きで、
    私が抱っこしたらすぐ泣き止んだんですけど
    その時はざまあみろと思いましたねww
    ありがとうございます!😊

わかります!
    キッチンは絶対ダメですね。
    後お風呂も無理です!義父が最初に入るんですけど、
    湯船見たら汚い汚い😱😱
    アソコの毛が浮いてるんですよ…
    吐き気どころじゃないです笑
    それは私も思います!絶対却下ですね🙃🙃

• 7月31日
さちこ

めちゃくちゃ分かります、その気持ち!私も同居中で、3歳1歳の子がいます。出来る限り触られたくない、抱っこされたくない!ってめちゃくちゃ思いました。てか今も思ってます。

でも、一緒に住んでる限り、全部自分で、というのはかなり難しいと思います。どれだけ頑張っても、子ども見ながら家事は、絶対に隙ができてしまいます。例えば頑張って子どもあやしながらゴハン作って、あとちょっとでゆっくり子どもと遊んでやれる!って時にばあばが来て子ども連れてってキャッキャしてる、とか…

じじばばはヒマなので、いつでも楽しく子どもと遊んでやれる。私は子守と家事の同時進行で、イザ遊べる時間が出来てもヘトヘト。なんて理不尽なんだ‼︎って悔し泣きしたこともあります。

もうじじばばは家庭内託児所だと割り切って、預けられる時に預けちゃって、自分も楽して、その分時間を作って子どもと思いっきり遊ぶ方がいい、と思いました。

ただ、ここからは意地悪なアドバイスですが、預ける時のポイント。

1 あくまでもこちらの都合優先で預ける
じじばばの遊びたい時に預けるのではなく、こちらが預けたい時に預けましょう。うちのばぁばは孫とお昼寝が大好物なので、昼寝後の絶対寝ない時間を狙って預けます。ハイ、悪い嫁です。

2 子どもとの時間の長さより、質を上げる
預ける時はしっかり預けて、こどもがちょっとでも母を求めたら、全力で受け止める。ばあばがみてる時間でも、ママ、って少しでも言おうものなら、大げさなくらい笑顔で思いっきりハグして褒める。ママに帰ってくるととっても嬉しい!感をすりこみます。コレを繰り返していると、じじばばに見てもらっても、逆に結構ママっ子になる可能性大な気がします。おばあちゃんっ子なの〜♡なんて言わせません。逆にママ〜!って言われてザマァなんて思ってしまいます。ハイ、最悪な嫁です。

腹黒い嫌な嫁ですね。でも同居ってこのくらいやっちゃってもバチは当たらないんじゃないかな?だって、孫と一緒に生活できるって、じじばばにとってそれだけで結構贅沢なんじゃないでしょうか。幸せなんじゃないでしょうか。こっちだって幸せになる権利があります。良いように使われず、良いように使ってやりましょう。

• saa

saa

返信が遅くなりすいません🙇🏻💦

やっぱりそうですよね、、
    まだ息子5ヶ月で、今のことしか考えてなく
    先のことも考えてませんでした。
    1歳とかハイハイしだしたら義母たちのせいで憂鬱になりそうです…

私も何度か割り切ろうと思ったんですが
    どこかモヤモヤしてできませんでした。
    なんでさちこさんはすごいと思います!☺️

はぁはぁ、なるほど!
    そんな風には考えたことなかったです!
    これも頭に入れておこうと思います😁😁

腹黒くないですよ!当然のことだと思います笑
    為になる回答ありがとうございました!🙌🏻

• 8月1日