※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3ヶ月の息子のおもちゃについて相談です。首が座りうつ伏せ時間が増えることを考え、新しいおもちゃを検討中。候補は1-2-3でんでん虫、オーボール、おきあがりこぼし。使用経験やおすすめのおもちゃを教えて欲しいです。

もう直ぐ3ヶ月になる息子がいます。
今おもちゃといえばベッドメリーと、振ると鈴の音が鳴るものだけです。月齢が低いうちは多くのおもちゃは要らないかなと思っているのですが、これから首が座ってきたりすると うつ伏せでの時間が増えたりすることで視界も変わってくると思うと、もう少しおもちゃがあっても良いのかなと思い、新しいものの購入を考えています。

候補としては、
◎フィッシャープライスの1-2-3でんでん虫
◎オーボール ベーシック
◎おきあがりこぼし(布製のもの)

この中の物を実際使われてる方、また周りで使ってる人がいる方など、赤ちゃんの反応も含め ご自分なりの評価を教えて頂きたいです!
またこれ以外にも、これいいよ!っていうお勧めのおもちゃがあれば教えて下さい。
できれば長く使えるものが良いです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

布製ではないですが、左のやつが起きあがりこぼしです。
わたしの叔父が産まれてすぐにプレゼントしてくれたのですが、2ヶ月入る前ぐらいの頃、すごい気にするので渡してみたら1人で遊んでます!
ちゃんと押して遊ぶものだってわかってるみたいですよ♡娘のお気に入りです!

右はベビザラスで買いましたが、しゃかしゃかや歯がためもついてます。
これを見た瞬間、釘付けになって手を伸ばしてたので(他のは見てもすぐそっぽ向いて触ろうともしませんでした)うちの母が欲しいのねー♡って買ってくれました。これもお気に入りです!

オーボールはこの間友人がプレゼントしてくれましたが、まだねんねしか出来ないので持って振り回すぐらいです
ちゃんと遊ぶのはもっと後かなー?って思ってます

それ以外だと、アンパンマンとかキティちゃんのガラガラや、クッキー形の歯がため、ぬいぐるみなど色々持ってますが、うちの子はこの2つが一番好きみたいです♡

  • m

    m

    写真付きでありがとうございます!
    娘さん、2ヶ月入る頃からおきあがりこぼしを気にしたり、おもちゃを見て釘付けになったりと凄いですね!
    息子を連れておもちゃを見てみるの、いいかもしれないですね。もしかしたら 何かに興味を示してくれるかもしれないし。
    今度 一緒に行ってみようと思います!

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は2ヶ月ぐらいにはもう自分の好みがしっかりしてきたみたいで、テレビも気になる番組はずっと見てますし、好きなものを見つけると目が輝いて手足をばたばたしながら笑いますw
    だから、これが好きなのねwってすぐ分かるのでありがたいです✨
    大きくなって、これがいい!!ってジタバタするのが怖いですが…w

    意外と子供も自分の好き嫌いありますからねw
    いいの見つかるように祈ってます♡

    • 7月29日
  • m

    m

    そこまではっきり分かると本当ありがたいですね!
    2ヶ月くらいには色んなおもちゃとか一緒に見に行ったりしたってことですか??
    うちはまだ一緒におもちゃとか見たことないので、興味がどうとかも分からないのですが、とりあえず一緒に行ってみようと思いました!

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貰ったおもちゃとかぬいぐるみを色々見せたりもしてましたし、涼みがてら短時間ですが近くの西松屋とかアピタとかに行って色々見せてました♡

    • 7月29日
  • m

    m

    なるほどです!
    私もやってみます^^

    • 7月29日
ぴか✳︎

オーボールですが掴みやすいのか一番最初に掴むオモチャとしては良いと思いますよ。お散歩にも持って行きやすいし。
起き上がりこぼしもネンネ期に横に置いてあげると自分でユラユラしたり、今では掴んで振り回して舐めて遊んでます。
どっちも良いと思いますよ。

  • m

    m

    ありがとうございます!
    オーボール ベーシックだと柔らかいそうなので掴み損ねて落としたりして顔や頭にぶつけても大丈夫かなと^^;
    おきあがりこぼしもねんね期から長く使えそうな感じですよね。
    どちらも まだネットでしか見てないので、実物を見に行ってみようと思います!

    • 7月29日
はる(子育て奮闘中)

候補の中にはないのですが、フィッシャープライスの「あんよでキック4ウェイピアノジム」を使ってます。

色んなおもちゃがついてて、音もなるので、うちの子には大好評でした。
それに、ジムだと遊ばせておいて家事をすることができるのでおすすめですよ。
足でキックするとピアノの音が鳴るので、その音が聞こえている限り、直接赤ちゃんが見えなくても安心して家事ができます。

結構高価なのですが、メルカリなどで中古で買うと2000〜3000円くらいで買えますよ。

  • なつお

    なつお

    横からすみません。
    私も持ってます。
    家事をする時間が出来るのでいいですよね!
    うちの子もずっとカニさんのおもちゃをたたいてます(^^)
    足もピアノを蹴るので強くなりそうです!
    1歳や2歳の子が遊びに来たときにも、必ずピアノで遊んでいます(*^^*)

    • 7月29日
  • m

    m

    ありがとぅございます。
    あんよでキック調べてみました!
    確かに安いものではないですが、色々付いてて長く遊べそうですね。メルカリとか中古も調べてみます^^

    • 7月29日
  • m

    m

    同じものお持ちなんですね。
    1歳、2歳の子も遊べるとは大分長く使えるってことですね^^

    • 7月29日
ひなころ

オーボールはお気に入りです(*^^*)ビーズの音が鳴るのが楽しいみたいで、掴めるようになってから、ぶんぶんふりまわして遊んでます🎶

オーボールよりも空になったオムツの袋やお尻吹きの袋の方が好きみたいです(*´ω`*)口切ったり窒息したりがないか確認できたので、そのままあげてます(笑)一番長く遊んでくれてお金かからなくて助かります(*^^*)

  • m

    m

    ありがとぅございます。
    オーボール ラトル ってやつですね!
    それにされたのは、音が鳴るからですか??
    あと、空になったオムツの袋とか、わかる気がします^^;
    子どもっておもちゃじゃないものがおもちゃになったりしますよね?笑
    親としてはありがたい^^

    • 7月29日
  • ひなころ

    ひなころ

    音が鳴るからです(*´ω`*)
    ベーシックはカラフルなので迷いましたが、チャイルドシートで飽きずに遊んでくれるのでラトルで助かってます☺

    身の回りなんでもおもちゃですよね✨物の質感学べればいいや、とは思いますが、静かに遊んでる時がはらはらします( ̄▽ ̄;)(笑)

    • 7月29日
  • m

    m

    なるほどです!
    これからどんどん色んな物に興味を示して、口にも運ぶようになってくるんでしょうね〜^^;
    楽しみですが、こっちがドキドキですね(>_<)

    • 7月29日
ままり

オーボールは2ヶ月から使い始めて、近くに転がすとよく掴んで投げて遊んでます^ ^

この間、友達にボール型の起き上がりこぼしをもらって、それを脇腹の横に置くとバンバン叩いたり触ったりしてカランカランといい音が鳴ります!
少し離れててもカランカラン聞こえるので、遊んでるなーとわかるのでいいおもちゃもらったなぁと思いました(^人^)

  • m

    m

    ありがとぅございます。
    おきあがりこぼしやオーボール、やっぱり良さそうですね^^
    おきあがりこぼし、音が鳴るのがまた興味を引くんでしょうね^^;
    実物を見て考えたいと思います!

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    オーボールは子供の成長にいいらしいですよ^ ^
    最近ベッドメリーに興味が薄れて困ってますf^_^;
    メリージムは色々掴むようになったので、長く遊んでくれますよ(^人^)

    • 7月29日
  • m

    m

    オートボール、いいって聞きますね。どうせなら 子どもの成長にいいおもちゃを与えたいって思います。そう思うと、おもちゃ ですが買うの迷ってしまって^^;
    ベッドメリーへの興味 薄れてきたんですね(>_<)
    うちはまだ興味深々で良く遊んでくれてます♫

    • 7月29日