※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
妊娠・出産

妊娠中のつらさが大きい。産後も大変だが、妊娠中の体調不良がつらかった。皆さんはどうでしたか?

皆様に聞きたいです!
妊娠中と産後、どちらがしんどいと感じましたか⁉️もしくは感じていますか⁉️
よく妊娠中、産まれたらもっと大変だから楽できるのは今だけだよ〜と言いますが私は妊娠中の体がとてもしんどくて😂
お腹にいる我が子を愛おしく思う気持ちは120%でしたが、
気温のせいもあり大きなお腹で暑いし寝る体勢はどうとってもしんどいし妊娠線は痒いしお腹ははち切れそうに出てるし、
お風呂入るのも辛いし着替えすら大変で、、
でもそんなお腹で家事や運動や散歩やスクワットや一応気にかけて、、
って感じで出産した今もちろん育児は大変ですが妊娠中の大変さの方が私の中では大きいのですが😅
皆様はどうでしたか?

コメント

caoao

断然、産後でした。
お股の傷もさることながら、なにより寝不足ですね。。。
あと、体じゃないですけど精神的に不安定になりやすいのも産後の方かな、と思います。

  • まままま

    まままま

    あぁ確かに精神的には産後の方が私も辛いかもですf^_^;)
    寝不足きついですよね😢もうすぐ2人目育児、尊敬します。
    出産頑張って下さい😚😚

    • 7月29日
ゆにあ

断然妊娠中です!笑

みんな産後は大変って言いますが確かに大変です!

ですが寝れない寝れないって言うけど全く寝れない訳じゃないし赤ちゃんは可愛いですよ❤

私は産むまで悪阻、唾液つわり、PUPPPで今もお腹は色素沈着で真っ黒!

断然今の方が幸せです(*^^*)!

大丈夫ですよ♪
妊娠中辛かった人は強いです‼

  • まままま

    まままま

    そうですよね!!
    最後の言葉、すごく心に響きました。泣きそうです。
    これからも育児頑張れそうです!!
    ありがとうございます😊😊

    • 7月30日
  • ゆにあ

    ゆにあ


    おお!返信、そしてベストアンサーまでありがとうございます^^

    大丈夫ですよ♪
    私の子供は全然寝ませんがそれも慣れますし、何より体も軽いし楽々♪

    産後すぐは確かに傷なども痛みますがだいたい1ヶ月もすれば落ち着きます!

    大丈夫大丈夫♪
    周りに頼って気楽にいきましょう♪
    手抜きぐらいがちょうどいいです^^笑

    お互い育児楽しんで行きましょうね^^

    返信は大丈夫ですので\(^o^)/

    • 7月30日
なんちゃん

私は産後ですかね😅なんたってうちの息子は良く泣くわ全然寝ないわおっぱい大好きだわで本当手のかかる子なので( ¯⌓¯ )
それでも可愛さ300%ですけどね💕

  • まままま

    まままま

    泣く寝ないおっぱい大好き、全く一緒です笑笑
    お互い頑張りましょうね😚

    • 7月29日
H♡

わたしは妊娠中のほうがしんどかったです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • まままま

    まままま

    どんな感じでしたかぁ⁉️

    • 7月29日
deleted user

人それぞれだと思いますが、私は肉体的には妊娠中、精神的には産後の方がツラかったですね。
一人目妊娠中はまだ仕事してたので通勤がツラく、二人目の今は子供の面倒をみてるのが大変。どちらも精神的にはそんなにしんどくないですね。
一人目の産後は里帰りから直で知らない土地に引っ越し、馴れない土地と家事育児に追われ旦那の帰りも遅く話し相手がいなくて社会から取り残されたような気持ちになってました。

  • まままま

    まままま

    やっぱり肉体的に妊娠中きついですよね😨
    もうすぐ2人目育児、尊敬です。
    私にできる気がしない、、
    もうすぐ出産、頑張って下さいねー!

    • 7月29日
あんちゃん

育児です。まだ0ヶ月ということなので育児はこれから本番ですよ~。

妊娠中は早くから安静生活、恥骨痛、腰痛に悩まされ毎回臨月になると早く産みたいと思いますが、産んだら毎日寝不足。子供の活動範囲が広がると昼寝も出来ないし、目を離せない。体の疲れ+気疲れって感じです。
もちろん子供は可愛いですけどね❤

  • まままま

    まままま

    まだ0カ月ですがすでに大変ですf^_^;)昼間はほぼ寝ないし泣いてるかおちち飲んでるかの2択です笑
    それでも妊娠中に比べると、、と思いながらやってますが今後もっと大変になると意見がかわるかもですねf^_^;)
    肝に銘じます😚

    • 7月29日
いにみ

私は産前です!
臨月入ってから恥骨が痛くて寝ても寝返りも座っても歩いても何しても激痛で、お腹も張れば張るほどやっぱり痛いしでお願いやから早く産まれてくれって思ってました(-∀-`; )
産後は2週間はおまた激痛で大変でしたが、それが過ぎれば多少の寝不足も寝顔と笑顔で幸せしかないです(*´∀`*)

  • まままま

    まままま

    恥骨痛いですよね!
    ほんとに早く今すぐに出てきてー!って感じでした笑
    産まれた今大変ですが私も寝顔と存在に癒されてます(^。^)

    • 7月29日
*あんな*

妊娠中、同じように大変でした💦
お腹はすぐはるし、息しにくいし、体重増えるし、とにかく動きにくいし、ねにくいし。

でも出産後1ヶ月が、特に大変でした。寝れない事が何よりも辛い。ほんとに辛い。

今8ヶ月ですが、泣き声を気にしない事なんて産んでから1秒もない。寝てても泣き声で起きるし(きっと寝てる間も気にしてる)とにかくずっと子どもを気にしてる。

そう考えると、まだ妊娠中の方が自分の時間があって、何も気にせず寝れて、、(^^;

大変な分、嬉し楽しい事もいーーーっぱいですけどね♡

  • まままま

    まままま

    妊娠中、大変ですよね。切迫で入院退院繰り返したりしてる方からしたら甘いかもしれないですがほんとに体が辛かったです。
    自由はあったけど体が自由にできないから子供が産まれた今は大変ながらも存在に癒されてます(^。^)

    • 7月29日
yj

私も妊娠中は貧血で倒れたり、お腹の痒みで眠れなかったり…色々大変でしたがそれでも産後の方がたいへんでした(T ^ T)

  • まままま

    まままま

    産後の方が大変って方のがやはり多いですねf^_^;)
    私もこれからさらに大変になって意見がかわるのかも笑
    育児頑張ります😚

    • 7月29日
あいチャンmama♥

私は妊娠中はつわりなくて楽でした~( ºωº )
産後の方が寝不足と1日抱っこでしんどいです😥💦

  • まままま

    まままま

    うちも1日抱っこです笑
    つわりなかったんですね!
    うらやましい!
    妊娠後期とか体つらくなかったですか?

    • 7月29日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    妊娠後期はエラかったですよ(><)
    後期つわりで胃がムカムカしてました😥💦

    • 7月29日
ちゅん☆

産後ですかねえ〜

生む前は恥骨が痛くて
大変でしたけど
産んだら痛いなんて
言ってらんないし
子供見るのは自分しか
いないので生後2.3ヶ月は
大変だったですね〜

腰も痛いし寝不足だし
旦那の世話もで
時間なんてあっとゆうまです..
旦那さんにも
よるかもですけど
うちの旦那さんは
にゃんにゃん系なので
ずーと甘えん坊なので
子供2人見てるのと
同じ感覚です(´._.`)
なのでケンカすることも
多くてきついときが
何度もありました!
育児は見てくれるほうなので
いいですけど
自分も見てほしいって
ゆうのもすごいです💦
なので休める時間が
やっと離乳食落ち着いて
きたぐらいから
1人の時間が作れるように
なったかなあ??
あたしは、息子loveすぎる
ので子供の時間は
幸せいっぱいですけど
今だに夜泣きがあるので
昼寝しないとやってけ
ないですね(><)✩⃛ೄ

  • まままま

    まままま

    私もこれからがさらに大変になりそうで肝に銘じます笑
    可愛い旦那さんですね😚
    息子Loveおなじく!!
    見習って育児頑張ります!

    • 7月29日
自由人💖

妊娠中の方がしんどいです(;_;)
産後も貧血が酷くて娘も生後3ヶ月頃まではずーっとあやしていないとダメな子でそれなりにしんどかったですが、目の前に赤ちゃんがいてパワーをもらえたのでそんなに辛くなかったです。
それに、どうしてもしんどい時には実母や義母、協力的な旦那に頼る事が出来るので、誰にも変わってもらえない妊娠の方がきついなぁって思います(´・_・`)
1人目の時はつわりも辛く、前置胎盤で横位だったのでお腹の張りも頻繁で、旦那の理解もまだまだで、まるで出口の見えない暗闇にいたようでした。

  • まままま

    まままま

    目の前に我が子がいるとやっぱり頑張れますよね!
    もうすぐ2人目育児、尊敬します!
    出産頑張って下さいね😚

    • 7月29日
詩子

今のところは妊娠中の方が辛かったです💦
妊娠中は初期からずっと本来の体調ではいられないし、思うように身体を動かすことも出来ない。ご飯も美味しくないし、大きなトラブルがなくてもマイナートラブル山盛りで私は妊婦さんの方が大変でした💦

  • まままま

    まままま

    全く同じです!
    なのに2人目妊娠も乗り越えたんですね!尊敬です!
    私もいつかまた妊娠する時のために今から覚悟しておかなくては😱

    • 7月29日
おうちゃん♥

産後ですー(。>д<)母乳、乳児湿疹、発達具合、病気、夜泣き…心配事がたえません( ノД`)一人でくつろぐ時間も全くないし(゜_゜;)なんだか妊娠中がとても楽しかった様に思えます。…が!つわりもきつかったし眠れないし、ちゃんと元気にしてるか心配だしで、妊娠中は妊娠中でしんどかったです😅過去は良いことしか残らないので産後がしんどいのかなぁ?笑

  • まままま

    まままま

    産後色々心配ですよね産まれてからずっと検索魔です笑
    それでも妊娠中楽しかったとはまだしばらく思えそうにないです笑
    我が子がお腹にいる事だけは愛おしくてたまらなかったんですけどねぇ😪
    まだまだ育児これからなので頑張ります!

    • 7月29日
のん鹵

産後です!
というより、今になって辛いと思ってきた感じです(((^^;)
妊娠中もつわりがあったり、貧血や頻尿、寝不足、身体の不調などにも悩まされましたが..
産後の体力低下、生活リズムの乱れ、ホルモンバランスの崩れ等から不調がだんだんと現れ始めました(•́ε•̀٥)
育児に関して、娘溺愛で辛いなんて感じたことはなかったですが、傷の痛みや身体のだるさ、貧血、抜け毛、口内炎も治りが遅くひとつ治ったらまたできたり(笑)と、ストレスは感じてないと思いきや、身体は疲れていたみたいです( .. )
妊娠中は、不調なときはゆっくり過ごせばいいと思っていましたが、今はそういうわけにはいかないので疲労が溜まっているんだと思います。
ほんと、妊娠中〜産後って身体の変化がハンパじゃなく、それに対応する女性の身体ってすごいなぁ〜って思いますよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

  • まままま

    まままま

    ほんとにすごいですよね。
    妊娠出産、ほんとに奇跡です。
    もっと幸せに満ち溢れてる感じかと思ってましたが女性は陰でこんなにも努力や苦労があったんだなぁと世間の母親を尊敬です。
    私もこれから育児もっともっと頑張ります!

    • 7月29日
りっちゃん

妊娠中です!
産むまで吐き悪阻、頭痛、胃痛、坐骨神経痛、重いお腹、でもう本当大変でした。
産後も大変だけど、子供の顔見れるので頑張れるって感じです!

  • まままま

    まままま

    ですよね!!
    妊娠中ほんとにきつかったです!こんな苦労があるなんてほんとに知らなかった、、f^_^;)
    私も可愛い我が子のためこれからもっと育児頑張ります!

    • 7月29日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    頑張りすぎないでいきましょ!

    • 7月29日
うみ🌼

妊娠中です!
中期は楽なときもありましたが、つわりやだるさ、足がつったり、体調のトラブルがあると、お腹の中の見えない赤ちゃんのことが何かと心配になってしまいました…(>_<)

産まれると様子は見えるし、体は自由なので対処できるので気持ちは楽になりました!

  • まままま

    まままま

    中期以降はほんとにきついですよね!!
    周りの妊婦さんとすれ違うたび苦労が一切見えないので妊娠中つらいのは私だけかと笑
    私もこれからもっと育児頑張ります😚😚

    • 7月29日
そぅ♡たぁ♡ママ

私はどっちもしんどく感じましたが妊娠中の方ですかね!
つわりがひどく肉を触るだけでもはいたりしてたので……
産後は子供が寝た時に私も寝たり一緒に遊ぶのが楽しかったです!
二人目妊娠中ですが、悪阻は1週間と短かったですが動けないくらいだるくこの間病院で処方してもらった薬飲んで買い物行っても貧血であるけなかったりで涙出てきました。

  • まままま

    まままま

    2人目妊娠中、尊敬です。
    大変ですよね。
    私もいつかまた妊娠する日のために今から覚悟しておきたいと思います、まだまだマタニティライフ、どうか気をつけてお過ごし下さい!!

    • 7月29日
deleted user

妊娠中は大変だったと思いますが…産後の方が精神的にははるかにキツかったです。
私は育児ノイローゼまでいったので(´;ω;` )
妊娠中は疲れても休んだり、気分転換とかなんとか出来たけど、子供がいると疲れていようが子供の面倒は見なくちゃならないし、気分転換も子連れだと限界ありますからね…

  • まままま

    まままま

    育児ノイローゼですか、、やっぱりこれからが私も育児頑張りどころですよね、、
    妊娠中に戻りたいとか思うのでしょうか😨
    2人目妊娠中、尊敬です。
    どうぞ体に気をつけてお過ごし下さい!!

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は何度もこの子をお腹に戻したい!って思いましたね(´;ω;` )
    自分の精神コントロールが効かず娘にもツラい思いさせてしまったと思ってるので、やり直したい気持ちで一杯です(つд`)
    それでもやっぱり子供は可愛くて2人目作りましたが。
    りかちゃんさんも頑張ってくださいね!

    • 7月29日
とも

断然妊娠中ですね…>_<…
今回5度目の妊娠ですが毎回思います…>_<…

  • まままま

    まままま

    5度目、、😱😱
    すすすすごすぎる、、まじで尊敬です、、

    • 7月29日
かおりおママ

悪阻が産む直前まであったので妊娠中はずっとつらーい( ; ; )早く産みたい´д` ; って思ってました。
でも子育てのがずっと大変でした。笑
妊娠中は体調が悪かったら寝たりぼーっと横になってたりできましたが、産まれたらそんなことは出来ません(^^;;
どんなに自分の体調が悪くても赤ちゃんが泣けば抱っこや授乳、オムツ替えをしなくてはいけないです´д` ;

でも産まれてきた我が子はすごく可愛いので大変な分、幸せな事も増えるんですけどね♡

  • まままま

    まままま

    産後育児の辛さも我が子が目の前にいるだけでしんどさが半減されますよね!
    妊娠中は胎動だけが励ましでした!!😳😳
    私もまだまだこれから育児頑張りまーす!🤗

    • 7月29日
nori8

どちらかというと妊娠中でした(>_<)

どっちもそれぞれ大変とは思うんですが、つわりの辛さは寝不足なんかよりも断然キツイです。自分1人が体調不良と戦ってる孤独感・・・。旦那は他人事だし。

産後は寝不足だけど、子供のかわいさに紛れますね。育児の悩みも両親を巻き込んでみんなで共有できますし。

  • まままま

    まままま

    つわりほんとにキツイですよね!出口のないトンネルをひたすら歩く感じの毎日、、
    妊娠後期の体の辛さ、、
    ほんとにそれぞれ大変さはあるけどやっぱり産後は何より我が子が目の前にいる事で救われますよね!
    私も頑張ります!

    • 7月29日
ぷにまな

産後です!妊娠中もつわり、胃痛などたいへんでしたが、産後はほんとに自分の時間がなくて常になにかに追われてます。産後虫垂炎になり手術もしましたし、産後がたがきてる感じがすごくします😭➰

  • まままま

    まままま

    産後がたが来てる感じすごく分かります!ほんとに老婆にでもなったかのよう!!
    これからが育児本番なので頑張って乗り越えます!😚

    • 7月30日
ゆきな(^o^)/

断然産後ですね…
妊娠中も初期から産むまで悪阻で吐きまくり、34wから前駆陣痛で眠れない日々、身体も重いし、辛い事たくさんありました!
が、産後は会陰の傷やらなんやらで身体中痛いし、寝不足だし、筋肉痛だし、肩凝り酷いし、お風呂もゆっくり入れない、ご飯もゆっくり食べられない。
当たり前ですが、甘く見てました笑

まぁ、今はけっこう楽してますけどね!

  • まままま

    まままま

    4ヶ月にもなれば少しは楽ですか??
    私も育児に毎日想像以上にやられてます笑
    いつか楽になると信じて我が子のために頑張ります!

    • 7月30日
彌子

一人目は産後が大変で二人目は妊娠中が大変でした。
二人目は年齢もあるかもしれませんが(笑)
赤ちゃんの性格だったり、自分の環境だったりするかもしれませんね😃

  • まままま

    まままま

    2回目の妊婦生活乗り越えられただけでも尊敬です!!
    私もいつか2回目の妊娠のため見習って頑張ります!😜

    • 7月30日
mammy000

わたしは産後の方が辛かったです。

妊娠中の辛さは痒みと足をつるくらい。
一応うつ気味でしたので精神的には妊娠中の方がひどかった。

産後は緊急帝王切開後の痛みに耐えながらの育児。暑さに耐えながらの授乳。

人生初の手術だったからか緊急だったからか死ぬかと思うくらい発熱しましたし(>_<)

  • まままま

    まままま

    私も緊急帝王切開でした!
    術後の痛みやばいですよね。
    私はまだ傷が痛みます、でも見習ってこれからも育児頑張ります!😄

    • 7月30日
manaty

私は妊娠中の方が断然きつかった…
だってやっと仰向けで寝られるんですから!!
それがたとえ数時間でも!!(笑)

  • まままま

    まままま

    私も仰向けで寝れるの夢みてました!!笑
    最高ですよね。妊娠後期はほんとにつらかったー

    • 7月30日
しおちゃん

それは子供にもよりますよね(^_^;)
私は一人目は妊娠中からだが重くて早く出てこないかなと思ってたら、おっぱいは飲まないし、抱っこしてないと泣くし、全く寝てくれないし、毎日腕が痛くて、音にも敏感な子だったからコンビニおにぎりの包装をぺりぺりってやっただけで起きるので、携帯も常にサイレントで暫く過ごしてました。
二人目は妊娠中のほうが辛かったです。
つわりもしんどかったですけど、腎炎にかかって、尿道から腎臓に麻酔なしで管を入れるのが出産より痛かったし、後期つわりで喉が焼けるようになり声も出なくなったり。
生まれてからはよく飲んでくれて、よく寝てあまり泣かない子だったから一人目とは違って楽でしたよ(*^^*)
ただ、ほぼ年子に近い年齢だったので、日中を一人で二人見るのは体力的にはしんどかったですけどね(^_^;)

  • まままま

    まままま

    確かに子供にもよるかもですね😅
    ほぼ年子の子を2人みるなんてほんとに尊敬ですf^_^;)
    しかも3回目の妊娠中なんですね!出産頑張って下さいね😄

    • 7月31日
wachi

私は断然妊娠中です!
産後の今も体力的に大変ですが
我が子の顔見ると
疲れなんてふきとぶので(o^^o)

妊娠中は主人に励ましてもらっても
赤ちゃんでてきてないから
なんか一人で辛いーってなってました笑

  • まままま

    まままま

    よかったです私だけじゃなくて笑
    そうですよねー妊娠中はほんとに自分だけの戦いですよね!
    分かってくれる方がいて嬉しいです!

    • 7月31日
ハルりおん

120%産後です!!
妊娠中は悪阻もほとんどなくお腹も小さかったし、胎動が痛くて~っていうのもなく好きな姿勢で寝れたし、前駆陣痛もなかったです。
産後は入院中から抱っこしていないと寝ないからずーっと抱っこしていないといけないし、扁平乳首で授乳もなかなかできず授乳に1時間以上かかったりしていつ寝たのかわからない感じでした( ´_ゝ`)

  • まままま

    まままま

    素晴らしい妊婦生活ですね!
    それなら私も満喫できたのかも😅😅
    寝不足つらいですよね。私もこれからまだまだ育児頑張ります😊

    • 7月31日
バーベキューアイスクリーム

わたしは妊娠中ですね!
体が軽くて体調がいいことがこんなにも幸せなことだとは…👼💕
もちろん産後は寝れないし自分の時間ないし大変ですけどやっぱり子供がいて元気に生活できるので幸せです٩(๑^o^๑)۶

  • まままま

    まままま

    全く同じです!
    ほんとに体が軽い!笑
    よかったお仲間がいて😄😄

    • 7月31日
優月ママ

妊娠中がしんどくて、産後はかなり楽です!!つわりもひどくて動くものや光る物を見たらさらに吐いて8キロ痩せたし、ほぼ寝たきりでしたので😢

産まれてから、体が普通に動くので楽しいです(^-^)v
育児は大変でも、もしほんとうにヤバイときは誰かに数時間見てもらえますが、妊娠中はしんどくてもだれにも変わってもらえないし、吐くのも朝から寝るまでなので、ましになる時がなくて、精神的にもきつかったです。

  • まままま

    まままま

    つわりかなりひどかったんですね😂私も思い出したくない😂
    育児もきついけど可愛い我が子のため頑張ります!!😊

    • 7月31日
m a i

1人目の時は産後。妊娠中はダラダラと過ごしていて、大変だと思う事がなかったので(*´ω`*)
2人目の時は、今の所妊娠中です。妊娠中に1人目が抱っこ星人だったので( ´_ゝ`)

  • まままま

    まままま

    妊娠中に抱っこ星人とかキツイですね😅
    2人目はやはり相当な覚悟しなくてわ。頑張ります😊

    • 7月31日
美香チム

断然 産後です(((^_^;)

体が戻らないのに
子育て始まりますからね😅

それに寝不足にもなるし😅

分からない事だらけで
何しても泣き止まないってのも
あるので(((^_^;)

まだ妊娠中なら自分の意思で
あれもこれもしようと思えば
出来ますが産後は自分の意思では
動けないし出来ません(((^_^;)

生活が赤ちゃん
中心になりますからね(((^_^;)

でも乗り越えられちゃうんですよね★

  • まままま

    まままま

    何しても泣き止まない時ほんとにこっちが泣きそうになります、、育児もほんとに大変ですよね。これからまだまだ頑張らなくては😊😊

    • 7月31日
  • 美香チム

    美香チム

    頑張りすぎてもよくないので
    ほどよくストレス発散しながら
    育児頑張って下さいね★

    • 7月31日
マイメロディ

断然妊娠中です!

出産、育児は今の所楽チンなのですが、
あの10ヶ月があると思うと2人目!と踏みきれず…
本当に10ヶ月何もないなら出産の痛みなんて屁でもないのに…

でも産後もまぁまぁしんどいっちゃしんどいですよ!笑

  • まままま

    まままま

    ですよね!ほんとにあの妊娠生活思うと2人目悩む!!

    • 7月31日
ERiKa!

妊娠中の方がしんどかったです。
精神的にも肉体的にも…

里帰りせずに育児してますが
子供が結構手がかからなくて
楽ではないですけどきついとあんまり思わないです!

しかもめっちゃかわいいから
ほんとしんどいと感じないですね(笑)

妊娠中の出来事でいいことなんて
ひとつもありませんでした。
だからもう妊娠したくないって思うほど
妊娠中はしんどかったです。

もはやトラウマレベルですねw

  • まままま

    まままま

    トラウマ笑
    いやほんとにそれくらいの勢いですよね!!

    • 7月31日
ぽよさん

私は妊娠中のほうが断然しんどかったです!
つわりが初期からひどくて、入院と寝たきりでほぼ何も出来ず(T_T)
産むまでほぼ毎日吐いて寝ての生活だったから、産んで1ヶ月くらいは傷の痛みだったり寝不足でしたが、今の方が本当に楽です✨

  • まままま

    まままま

    ですよね!私も今まだ体はガタガタですがそれでも体が自由に感じてしゃーないです!

    • 7月31日
くらげ

私は断然妊娠中の方がキツかったです、、、(/ _ ; )
産後はもういくら何が辛くても我が子が可愛いからなんでも許せるんですけど妊娠中は本当にキツくて(/ _ ; )兄弟作ってあげたいけど妊娠中の辛さはもう二度と勘弁してって感じです。笑

  • まままま

    まままま

    私も同じくです。
    2人目は絶対ほしいけど、、悩みます😂😂😂

    • 7月31日
アーチャンmama♡

私は妊娠中のほうがきつかったです!!
つわりが2~9ヶ月まであってほぼ毎日吐いてました。去年の今頃毎日泣いてたなぁと思い出します。
産後は寝不足と腱鞘炎ありますが、我が子の笑顔で元気になれます。
2人目欲しい気持ちはあるけど、あの辛さを考えると悩みます。

  • まままま

    まままま

    私もいつか2人目ほしいですけど、、あの日々をまたかと思うとほんとに悩みますよね。
    もう少し1人息子との時間に愛情かけてみます笑

    • 7月31日
mama5

妊娠中が1番しんどいです‼︎
思うようにならない身体。看護師で夜勤もしていますが、普段なら何でもない仮眠すらもしんどい(笑)
今回は妊娠糖尿病になり、食事療法を開始してまだまだ先は長いのに、、、と考えると1日でも早く産んでしまいたいです。

  • まままま

    まままま

    5人目で看護師で夜勤まで!!すごすぎます!!
    想像すらできません😂
    ほんとに尊敬です!

    • 7月31日
mamamama

断然産後のがしんどいです。
妊娠中つわりがひどくて仕事しながら何回嘔吐したか、腰も痛いしお腹は張るしで辛かったのも事実ですが産後、
というか育児のスタートで妊娠中のように10ヶ月じゃ育児は終わらないですからね( ゚д゚)
育児はしばらく続くし出産後の辛さは寝不足となれない育児。
寝てることの多いねんね期は一番楽できる時期だと思って今を楽しんでます♡

  • まままま

    まままま

    うちは昼間あまり寝なくて永遠抱っこですf^_^;)
    まだまだこれから続く育児、覚悟しなくてわですね!😅

    • 7月31日
ひろぽん

私は妊娠中(特に後期)が辛かったです‼ お腹大きかったのと、食べたい物や飲みたいものを我慢してましたし、腰や恥骨の痛さと夜寝る時も寝返り出来ない辛さがあったので(-_-)
もちろん胎動感じたり、一体感を楽しめたので幸せでしたが、産まれてからは手掛かるし、大変な事はあるけど、見てるだけで癒されますしね~(^-^)

  • まままま

    まままま

    食べ物飲み物の我慢私もすごくつらかったですf^_^;)
    母乳の今もそれなりに制限はあるけど、、産後はやっぱり存在だけで頑張れますよね!

    • 7月31日
ゆ!!

産後です😂
子供が生後2週間で急遽入院し、そこから2週間一緒に入院生活をしました😱
産後貧血でフラフラしてるところに、病院にずっと付き添ったり寝不足だったり、、
父母が毎日来てくれて見てくれたりしてましたが不安とストレスが凄かったです😣
そんな事もあり1ヵ月経った今でも実家でお世話になってのんびり出来てますが、もう少しで家に帰るので家事もやらなきゃなのかーって思うとゾッとします、、

  • まままま

    まままま

    私も来週末に実家から帰宅します!不安ですがお互い頑張りましょうー!😄

    • 7月31日
ドタバタまま(31)

んー。きめがたい。。笑
でも今まさにおっぱいくれだっこしろおろせだっこしろおっぱいくれ!の繰り返しで、産後は大変だと思い知ってるところです(^^;
渦中は辛かったりしますが、過ぎ去れば愛おしい日々なんでしょうね!☆

  • まままま

    まままま

    確かに産後の育児にやられてはいます笑
    でも妊娠中、、つらかったー

    • 7月31日
mee.lala

妊娠中です!
寝不足も慣れますし
抱っこも慣れますが
妊娠中の苦しみには慣れませんでした(笑)
ただ、まだ三ヶ月なんで
今からはどうなるかわからないです(´,,•ω•,,)

  • まままま

    まままま

    ですよね!!
    妊娠中ほんとにきつい!笑
    私もまだまだ育児これからですが長い目で検討します笑

    • 7月31日