※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MILK
子育て・グッズ

息子のイヤイヤが増えて困っています。支援センターで遊び、眠たくなり機嫌が悪くなりました。また行きたいが、おもちゃを投げるのが心配です。対策を教えてください。

児童館や子育て支援センターについて。
最近息子のイヤイヤが増えてきました。自分の思い通りにならないと泣いておもちゃを投げたり、床に寝そべってしまいます😭

コロナの影響でそういう場所へ行くタイミングを完全に逃してしまったのですが、このイヤイヤに疲れそろそろ行こうかなと思い、先日初めて支援センターへ行きました。不安もありましたが、息子は自由にのびのびとおもちゃで遊んでました。
ただ、時間が経ってくると眠たくなってきたのか、おもちゃを投げたり機嫌が急に悪くなったので、早めに切り上げて帰ってきました。

気分転換になるので、また遊びに行きたいなとは思うのですが、おもちゃを投げたりが増えると困るな、行かない方が良いのかなと思ってます。

同じような経験されたことある方どのように対策されてますか?
行かないようにしてますか?

コメント

ゆんちゃん

毎日育児お疲れ様です。

長女のイヤイヤ期が酷くてそんな感じでした!

支援センターいいと思います!
おもちゃを投げて怒ったりするのは
この月齢ならよくある行動です。
他のお子さんもいる場所ではあるので
危険が及びますから
投げたら危ないよ、としっかり伝える必要はあるかと思いますが、、、。

そういうのを注意したりすることに疲れたら行くのをやめたりした時期もありましたが
気分転換にもなるし
お子さんの刺激にもなるし
良いのではないかなと思いました!

ゆう

寝そべっちゃうこと、多々ありますが気にしてません🤣やかましく騒ぐことも。。。そういう時期ですもの(笑)

支援センターなんて特に、イヤイヤっ子のオンパレードですし、お互いさまかと(笑)

私もダイナミックな他所のお子さんを見かけても「何か嫌だけど言葉にできないんだねー♪」「元気元気♪」「あるあるだわー!ママさん頑張ってー!」って微笑ましいくらいです😁✨✨

やってはいけないことを許容されやすい所の方が、他のデパートとかなんかより、心の余裕を持って教えてあげられる気もしますし☆

子どもたちが楽しめて、多めに見てもらえる施設、最大限利用しましょうよ🤭🎵

ママリ

児童館とか支援センターでのイヤイヤとか不機嫌は全然大丈夫だと思いますー!!
むしろそういうところじゃないと、外だと車の方に走って行ったり何故か横断歩道で寝そべったり危険極まりないので、私は毎日のように支援センター行ってました!
スタッフの方もいてたまに相手してくれたりするので安心でした♡

でもどうしても眠いとぐずるしこちらもイライラしちゃうので、朝早く行って11時頃に切り上げて帰りの車で寝かしつけつつ帰ってきて帰宅後私はひとりの時間を楽しみます♡