※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばう
家族・旦那

愚痴です。私は実家とは離れて車で片道4時間くらいの県に住んでます。…

愚痴です。
なんかモヤモヤして寝れなくて投稿すみません。

私は実家とは離れて車で片道4時間くらいの県に住んでます。そこで子供と旦那と3人暮らし。
母はシングルマザーでしたが5年ほど前に再婚して今は旦那さんも二人で暮らしています。
わたしには姉がいて母からしたら私の子供7人目の孫。

母は、再婚してからはゴルフレッスン、エステ、トレーニングジムに通い、再婚相手はまだ働いてますが、毎週ゴルフへいき、夫婦で毎月北海道旅行いってるし、毎月カードの返済額だけで50万は使ってます。

べつにいいんです。残りの人生どう生きようが勝手だし。今まで貯めたお金を楽しみのために使うのはいいと思うんです。
けどむかつく。
口を開けば、今度の旅行はどこに行こうかしら。最近この目元のシワが気になるのよね。顎のラインがぼやけてきたからリフトアップしようかしら。顎の脂肪吸引しようかしら。ちょっと太ったからジムをもう少し強化しようかしら。そんなことばっかり。

私が実家に帰ったらご飯は用意してくれますが、交通費はもちろん駐車料金も払ってくれません。お年玉は孫たち全員に渡しますが、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントもありません。普段から何か買ってくれることも全くありません。家族で食事をしても自分たちの分しか払いません。わたしの家に何か仕送りしてくれることもありません。

なんなら連絡も基本的にはありません。あったとしてもたわいもない話。今日はスーパーでこんな面白い食材を見つけただとか。
もっと、子供と話したいからテレビ電話しようとか、最近どう?元気なのか?とか、こまったことはない?とか、気を使ったことを言えないのか?!と思います。
とにかく愛情を感じない。

今日ははじめて私の家に来てくれて(今までは私が実家に帰ってた)、久しぶりに会いましたが、子供に会うの楽しみと言いつつ、子供と接するのなんてごくわずか。それ以外は自分の話ばっかり。旦那の愚痴やシワの話。私の仕事の話や他人の話。そんな話よりも今目の前にいるわたしの子供を抱きかかえて、たっぷり愛情を注いでやれよ!って思います。

一泊して帰りましたが、予約してあった新幹線の時間を1時間早めて帰宅。それもどう思いますか?
行きたいと思っていた目的地は全て行けて、予定よりは早く用事が済んだからって、わざわざ予約キャンセルまでして早く帰りますか?
しかも娘と孫に会うのは3ヶ月ぶりで、なんならはじめて私の住む県に来たのに。行くところがなくったって、久しぶりの孫が可愛かったらとにかく1時間くらい抱っこしたり話しかけたり一緒に遊んだりして、凄そうと思いませんか?!

むかつく。
愛情を感じない。

コメント

ママリ

私の実母もそんな感じです😂
自分の事ばっかりでうんざりしますよね、、
義実家は兄弟が多くて、私の子供が8人目の孫ですが
義母は会うと息子にベタベタでずっと抱っこしてくれます。
誕生日会もかなり豪華です☺️
なので実母は諦めておばあちゃんを求めず何も期待しないようにしています。
が、やっぱりたまに義母と比べてしまいます😂
人に期待するもんじゃないって分かってはいるんですけどね💦

• ばう

ばう

期待しちゃいますよね!!私からはただの母でも、旦那からは義理の母なんですから、同じようにして欲しいです!!

• 11月28日
ママリ

7人目だとちょっと孫フィーバーは薄れてる可能性がありますね💦

交通費などは自腹は普通かと、、仕送りもないと思います💦いちよう出た人間なんで親からの援助は考えないほうがいいかと、、

• ばう

ばう

孫フィーバーは初めからありませんでした。笑
    1.2.3番目の孫は、真ん中の姉の子供なんですが、一度も産んだ病院に顔を出さず、里帰りもできずに旦那の方のお母さんに頼ってたくらいです。
    ありえないですよね。普通自分の娘が出産となったらどんな理由があっても助けるものなんじゃないかと。。怒

• 11月28日
piya

気持ち分かります。うちの母も孫の相手なんて殆どしてくれず、スマホばかり見ていて、子ども達が騒げば良い顔はされません。
上の小学生の子の前で、パートナーがいる身なのに私の男が~と堂々と言ってしまうような人です。
私への当たりは昔から強く、何をしても好かれる事はなく、少しでも気に入らない言動があれば他の家族に悪口言いふらされます。笑
何故そこまで嫌われなければいけないのか謎です。

久しぶりに会った娘や孫より、自分の時間の方が大切なんですかね🤔普通に娘や孫へ愛情をもって接してほしい、それが叶わないのはとても腹立たしいですし悲しいですよね。

• ばう

ばう

実の母なのに、悪口言われるって嫌ですよね!私の母も何かあったら私に直接は言わず、姉に愚痴ってますよ。姉の愚痴は私のところに飛んできますが。
    何があってもどっしり構えてくれる肝っ玉おかあちゃんがいいですよね!笑

なんか未だに自分自分って思われてると、まだやりきってないのかな?と思いました。女としての幸せを掴みきれてないから、孫のためになんて生きていけないみたいな。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

自慢話が聞きたく無いなら無視しておいたらどうですか?LINEかメールか電話か分からないですが、応答しなければ良いかなと。

実家に行った際の交通費や駐車料金、プレゼン、仕送りについては、私は一般的には貰わないものかなぁと思いますので、何も思わないです。

子供の事は可愛いけど、そんな長時間相手はしないのが普通なのかなぁと思います。
本当に愛情が無ければ、最近どうか?とか、テレビ電話しようとか。ましてや少しでも会おうとか思わないのかなぁと思いますよ。
なので、孫は可愛いと思ってくれてると思います。

否定的な事を言ってしまってごめんなさい、主さんが親離れ出来てないのかなぁと感じてしまいました。
親がどうでも良いじゃないですか?自分たちがそれなりに生活出来ていれば。
逆に、親御さんが貧困で仕送りや面倒を見てあげないといけない家庭と比べたら、恵まれている方かなと思います。

• ばう

ばう

交通費や駐車料金や仕送りなどはべつにいいんです、なくても。
    いいんですけど、あまりに自分に使うお金と他人に使うお金に差があり過ぎるんです。
    お金がなくて派手ではない生活をしてるなら、しょうがないって思えます。べつにお金が欲しいわけではないんです。けど毎月の散財具合を見てると、それでいてこっちには何もないのかと、がっかりしてしまうんです。
    可愛かったらつい孫の洋服買っちゃった〜とか、このおもちゃ買ってみたけど使ってみてね〜とか、心から気持ちが溢れる分だけ、行動にも出るんじゃないかなと思って。物をくれないだけじゃなくて、最近どうー?とかつい連絡してしまうものなんじゃないかと思ってるので、それがないと私や子供のことを可愛く思ってないのかなと思ってしまう。そんな感じです。。
    わたしは祖父母も離れて暮らしてるので、最近どう?元気?とかちょこちょこ電話して、特に何も目的はない電話をしてしまいます、祖父母のことが好きなので。

けど確かに、チェルシーさんに言われて思いました。ずっとシングルマザーのままで再婚もせずにいたら、老後一人で大丈夫か、私がずっと心配し続けなければならないですし、こちらが面倒を見るよりかは恵まれてるんですね。それはその通りだと思いました。ほんとに。

そう思って、何も期待しないようにしたいと思います。

• 11月28日

うちの親は真逆で
結婚して新居に引っ越す際も
夫の友人が手伝ってくれると伝えているのに親族を引っ張り出し、友人達と皆でお昼食べると伝えていたのに自分も一緒に頭数に入れ、友人達へと。私の子供(私)がお世話になったから!と数万分の酒を置いていく。
お金出す分口も出したくなるのか、家の内装が変わる事に
前はこうだったよね?これはこーじゃない?
など全部言ってきます。
子供達への支援は月数万で幼稚園の制服なども全て実母がお金出します。
電話も会うの頻繁で疲れます。でも趣味もないし、実父は船に乗ってるので年に数回の帰宅のみ。その為時間もお金も私達に使います。
私の都合?関係ありません。
自分の都合が全てです。
昼ご飯作ってようが突然来て、それは夜にでも食べたら?ご飯食べに行くよ!と始まり…本当にキリがないです。
私はばうさんのお母さんが羨ましいです。

• ばう

ばう

なるほど!羨ましいだなんて、思ってくれる方がいらっしゃるんですね( T_T)
    きっとそれは、よく言えば愛情深いお母さん、悪く言えば子離れできてないお母さんなんでしょうね。
    けど、迷惑になる程しつこくても、それは愛情が溢れるからなのかな?と思いますので、わたしはやっぱりその方が羨ましいです笑
    結局、隣の芝生は青く見えるなんですね。。笑

• 11月30日

退会ユーザー

愛情表現とかは小さい時から一切なかったです😓
    幼稚園辺りからハグや〇〇好きよ!なども一切なし。
    実母はお金出す=愛情表現だと思ってますね😓

そゆことですね笑
    お互い母を反面教師にして頑張りましょ🤣❤

• 11月30日