※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

2歳の子供が人見知りで、コロナの影響もあり心配しています。同じ悩みを持つお子さんはいますか?

もうすぐ2歳になる子供の人見知りについて。
もともと怖がり&慎重派の息子。コロナの影響もあり、人と会う機会を減らしていたのもあってか人見知りが治りません。
大人に対しては以前よりは大丈夫な気がしますが、同じくらいの子の中にはなかなか入ろうとしません。遊びたいおもちゃがあっても他の子が遊んでいると、じっと待って、ほかの子が使い終わってから使用します。
周りの子は人見知りをしている子が少なくて漠然と心配をしています。同じ様なお子さんはいますでしょうか。

コメント

つばき

うちの子も同じ感じです〜😅
めちゃくちゃビビりで慎重派で、初めての場所や初対面の人の前ではカチコチに固まってしまいます😅
もちろん人見知りも酷く、せっかく向こうがニコニコ話しかけてくれても「ヤダ!」と言って逃げるか抱っこをせがみます😟
保育園に行っているので、同じクラスのお友達とは仲良く遊びますが、公園などで遊びたい遊具に知らない子がいると、近くでずっと待っています(笑)一緒には遊ぼうとしません。全く同じですね😅

うちもコロナ禍で保育園と家の行き来しかしてないのがいけないのかなぁと思いつつ、もともとの性格がビビりで神経質だから、一緒かな😑と諦めてもいます😅
その子の個性だと思って、そんなに気にすることないと思いますよ👍
私は逆手にとって、知らない人に絶対について行かない、とか、子どもをダシにセールスする人を避けられるので、助かるなと思うこともあります✊

アドバイスにはなってないかもしれませんが💦

ジュアンナ

上の子がそんな感じでしたよ!
公園行っても、他の子達が来ると遊ぶのやめたり、他の子がいる遊具には行かなかったり。
8ヶ月からこども園に通ってるにも関わらずこうです。

4歳になる今、だいぶマシになりました!ナイーブ、慎重は相変わらずですが。

こども園での、おともだちとの関わり合いのおかげかなと思ってます。
自分の意思でおともだちと仲良く遊んだり物を貸し合いっこしたりなど、満2歳クラスから年少(現在)クラスになる頃に少しずつ変化が現れてきたように思います。

公園でも、最初はやっぱり他の子がいるとモジモジして行きたがらないんですが、そこで辞めず、勇気を出して行ってみようとしてます。

2歳になる頃なんて全然でした。
きっとこれからどんどん人に慣れていけると思いますよ!

めい

たまたま周りの方は人見知りしないタイプだっただけで、これからコミュニティが広がれば同じく大人しい子もいらっしゃると思います。
これは個性だと思われます。
うちもかなり人見知りでマイペースで慎重派なのですが、個性だと思って尊重しています。
じっと待てる子の方が少ないと思うので、逆に偉いなぁと私は思いますね~!

ママリ

1歳8ヶ月ですが全く同じです…!!
1歳半検診は大泣きし過ぎてパニックになり、指差しや積み木の検査が全く出来ず、再検査に呼ばれました😂
保健師さんには、他の子供に興味があって目で追う様子があれば大丈夫だと言われたので、そんなに心配していません。
単に同世代の子と交わる機会が少ないだけかなーと。
保育園に行くようになれば嫌でも慣れると思うので、気長に見守ろうと思ってます!

🐰

娘も全く同じです。
支援センターや幼稚園のプレに行っても人が多いところには絶対行きません。
誰もいないところで遊んで、誰かが来たら別の場所に移動します。
同時に別の子が来たら、スッと移動します。
遊ぼうと思ったものを横から取られても、何も言わずに別のもので遊びます。
家ではまだ単語のみですが、たくさんしゃべりますし、笑顔ですが、そういうところでは話さないし無表情です。
友達の子とピクニックをしましたが、ごはんも様子を伺ってみんなが食べ終わってから食べ始めました🥲

どう声かけても変わらないので、娘にどう声をかけたらいいか悩みます。。。

でも、私の姉もそうだったと母から聞き、どうやっても変わらなかったと言われました(笑)
姉は子供の頃に、子供会や人の多いところに連れて行かれるのが嫌だった、なんでまたここにー?、テンションの高い大人(たぶん保育士の方)やな、と思ってたと覚えているらしくて(笑)
無理させず、この子のペースならこのままでもいいのかな?とも思っています。

でも、何も言えず我慢してるとかは避けてあげたいですよね、、、

はじめてのママ

みなさん、コメントありがとうございます。
同じような子がいて安心しました。
気持ちばかりが逸っていたので、他のこと比べないようにして、ゆっくり見守っていきたいと思いました。個性だと思って接していこうと思います。