※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首が痛くて母乳が直接飲ませられず、哺乳瓶での授乳が続いています。搾乳も痛みがあるため、罪悪感を感じています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

母乳は出るのに乳首が痛くて哺乳瓶で飲ませています。

入院中はスパルタ教育を受けて頑張りましたが、乳首が切れて痛くて退院後はあまり直母できてません。
ピュアレーンを塗って多少治っても、一度吸われるとまた切れたりして、治りが追いつきません💦病院でも皮膚が薄くて切れやすいねと言われました。
乳頭保護機を付けても痛いです。搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのが一番楽です。

でも哺乳瓶ばかりだと可哀想なのかな…と思ってしまいます。
搾乳するのも痛くてミルク作ってしまう時もあります。
母乳の量は足りてるのに、わたしの我慢が足りてない…と罪悪感があって。。😢😢😢

同じような方いらっしゃいますか?こういう場合どうされましたか?

コメント

めぐ

乳首切れるの本当痛いですよね😥
最初の子のときは特に痛いし、血豆みたいにもなりますよね‥

私もラノリンをいつもベタベタに塗ってました😫

咥えが浅いとかもないですか?
赤ちゃんのくちびるに吸いだこができていると
浅い証拠です!

浅いと乳首が切れやすいですよ😭

赤ちゃんからしたら
哺乳瓶より直接飲む方が幸せだと思います。

けど痛いのを我慢するのはお母さんですからね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母のあとは吸いだこできてます💦病院でも言われましたがやっぱりまだ咥えが浅いんですね😭
    もう少し粘ったらわたしも赤ちゃんも上手になれるかなあ😢と期待して、ピュアレーンベタベタにして我慢してみます!

• 11月28日
  • めぐ

めぐ

口を大きく開けた時に
    がぶっ!ってやるイメージです!

だんだん上手になりますよ!

頑張ってください🙆‍♀️❤️❤️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも赤ちゃんも練習が大事ですよね😭💗ありがとうございます!頑張ります🍀

• 11月28日
ママリ

私はどうしても母乳で育てたかったので母乳で頑張りましたが、血豆出来るし授乳の度に全身強張ってものすごく辛かったので、お気持ちよくわかります😢
浅く吸われるとめちゃくちゃ痛いので、口を大きく開けたタイミングで咥えさせてました。
授乳してない間はピュアレーン塗ってました。

今のミルクは母乳にかなり近い成分ですし、愛情をたっぷり注いであげれば可哀想なんて事は絶対ないし罪悪感なんて感じなくていいんですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身こわばります💦咥えさせる前はドキドキします😢
    混合でいければなと思ってたはずなのに、今は完母じゃないと可哀想な気がしてしまって…でもミルクに頼る日もあっていいですよね😭ありがとうございます💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

我慢ができない日はガンガンミルク飲んでもらってましたよ☺️
    完母目指すなら、頑張る日と頑張らない日を作るといいかもしれません!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んでもらってたとのこと、安心しました💦
    ミルク飲ませてると母乳飲んでくれなくなったりして…と怖かったのです😢💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

0ヶ月ならまだ大丈夫だと思います!
    出産してから数日は母乳が全く出なかったので、一応吸わせてあとはずっとミルクでしたよ!
    乳頭混乱しはじめたのは2〜3ヶ月頃だったと思います🤔

• 11月28日
あいこ

大変ですよね💦でも乳首も吸われてるとどんどん強くなっていくので、耐えてやらないとうまくはならないです。お子さんだって咥える練習できませんからね...
完母になりたいなら耐える、哺乳瓶でもいいと思っているならそれでも全然いいと思います!!ストレスない方法が1番です✨
私は乳首短くて、娘の咥える力も弱かったので乳頭保護器を1ヶ月半くらい使ってました!2ヶ月も経ったら切れることもなく上手に吸えるようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…大人のわたしでも上手くいかないのに、産まれたての赤ちゃんなんか特に練習しないと上手になりませんよね😢
    乳頭保護器やピュアレーンを使いながら頑張れたらなと思います!

• 11月28日
ほう

傷治るまで哺乳瓶であげてましたよ!
たまに治りきってないのに直であげて血だらけになったりしましたが😂

乳首切れるのほんと痛いんで全然哺乳瓶であげてもいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶だけの日が続くと直母で飲まなくなってしまうのではと不安ですが、大丈夫でしょうか😭😭
    ほんと痛くて涙出ますよね💦

• 11月28日

乳首治るまで搾乳して哺乳瓶であげました!
治ってからは直母でも全然平気でした!
傷が治ったら乳首強くなってるはずです👍❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!傷ができて治ってを繰り返して強くなっていくのでしょうか🥺💦
    皆さん痛いのを我慢してらして本当にすごいです😭

• 11月28日