※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

靴のマジックテープの使い方と靴を履く声かけのコツについて教えてください。

靴をまだ手伝わないと履けないのですが、特にマジックテープのベルト?をしっかりひっぱるというのができません。ギュッととめるのを教えるのにいい教え方ありますか?靴を履くときの声かけもコツがありましたら教えてくださいm(__)m

コメント

まだまだ履けない歳ですよ!
そんな焦らなくてもママが手伝ってあげたらいいと思います!

早いからいいとかないので!
まだまだ指の力も弱いし、手の感覚もにぶいので。
よく手袋2.3枚はめたくらいの感覚が子供の感覚といわれるくらいなので仕方ないとおもいます

• ママリ

ママリ

あと4ヶ月で幼稚園入園ですが、幼稚園から靴だけは一人で履けるようにしてきてくださいと言われていて(>_<")
    早生まれってこういうとき損ですよね。
    手袋2、3枚の感覚なんですね!初めて知りました!
    そう考えるとなかなかやりにくいですね(^^;

• 11月27日
結優

4歳ですがまだ、マジックテープ外さないで履くから靴が壊れてしまいました😓

うちは幼稚園行くようになって、しばらくしてようやく自分で履けるようになりましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

幼稚園から入園までに靴だけは一人で履けるようにしてきてと言われていて焦ります(>_<")

• 11月27日
  • 結優

結優

そんなこと言われるんですね😣💦
    個人差を尊重してくれないなんて…。

まだ入園まで時間があるから、お子さんの手にれもんさんの手を添えて、こうやってやってみたら?って感じで一緒にやるっていうのも、お子さん嫌がられますか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

嫌がりはしないんですが、何度もやっていることなのにいつになっても自分でやる気がない感じです…

• 11月27日
  • 結優

結優

興味がないとやる気なんてないですよね😅うちもお着替え自分でやる練習してって言われてるけど、なかなか😅

できることでも敢えてやらないで甘えてやらなかったりもします。できないことをやらないといけない場合は余計ですよね😣💦

• 11月27日

同じ2歳ですが自分で靴を履きます。
うちは靴のタン(ヒラヒラ)を中にちゃんと入れて引っぱってぺったんだよってやりながら教えたらできました( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

引っ張るのしっかりできますか?マジックテープの位置には来るのですが、ギュッとできなくて…

• 11月27日

退会ユーザー

割ときちんと履いてますよ!
    緩い時は教えて自分でやり直させてます( ¨̮ )

• 11月27日
moony mama

もうすぐ4歳の息子でも、マジックテープを締めるのは少し難しいようで、あまり緩い時は手伝ってますよ😊
まだまだこれからですよ❗️

• ママリ

ママリ

他の方のコメントみても、まだちゃんとできなくても普通みたいですね!
    幼稚園から入園までに靴だけは一人で履けるようにしてきてと言われていて焦っていました。マジックテープの部分まで完璧には難しいですかね。
    幼稚園?保育園?では先生がちゃんと見てくれていそうですか?

• 11月27日
  • moony mama

moony mama

息子は保育園ですか…
    先生、ちゃんと見てくれてるようですよ😊

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、一人で履けるようにとは言っても最後は確認してくれるんですかね…ちゃんとはけていないのに行ったら危ないですもんね。
    今度聞いてみます。

• 11月27日

かかとこんこんってしてね
、ベルトはギュッと締めるよ!
しっかり締めると背も大きくなるし沢山走れるよ!早く走れるよ!と声をかけてます😊

ギュッとしめる感覚を知ってもらいたいので最後に仕上げね!と言ってお手伝いしてますよ👌

靴べら使うと積極的に足を入れてくれます💕

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    かかとこんこんっていうのは立ってやる感じですか?

• 12月1日

退会ユーザー

座っての方がやりやすいかもしれませんが立ってする時もありますよ😊

爪先の変形などトラブルを予防できますし踏ん張りも効くので靴とかかとを沿わせてロックしてます🙆‍♀️

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

かかとこんこん、そういうことなんですね!勉強になりました(^-^)

• 12月1日