※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
妊娠・出産

妊娠中で友だちが旅行や外出をしている状況で、自宅に遊びに来る友人に断りたいと悩んでいます。

関東在住のはじめての妊婦です🙇‍♀️

先月までつわりがあったりで外出もほとんどせず友だちと会ってなかったりで引きこもっていました💦

私が妊娠中で出かけられないこともあり、友だち3人が来月うちへ遊びに来てくれる計画をだいぶ前から立てていました。

コロナが始まった当初から、3人とも介護や保育関係の仕事していて自粛をしている様子でした。

3人のうち1人が夏あたりからだいぶ出かけ始めていて、その頃は国もgotoを始めたりという時期だったので特になんとも思っていませんでした。

しかし、今コロナ感染者が増えているなかで、明日から大阪京都旅行へいくし、ライブイベントの予定も入れているし、飲み屋さんにもけっこう出向いているようなのです💦(LINEで話していました)
旅行やイベントもキャンセルはせず決行とのこと😨

出かけることは本人の自由だし、否定はしません。

しかし、この状況のなかうちに遊びに来てもらうことはもうお断りしたいと思っています😭
友だちに会いたかったし、久しぶりに気分転換にもなるなーと思っていましたが。。
その遊び歩いてる子と会うリスクを考えると中止にしたほうが良さそうですよね。

妊娠中の皆さん、さすがに友だちと会ったりどこか旅行や外出は中止し始めていますか?

コメント

イチゴ

私も仲良くしてる友だちたちが色んなとこに出掛けてる様子をインスタとかで見てるので、当分会うのはやめよ〜って決めてます!
誘われても体調悪いって断ります。本当は遊びたいけど、免疫弱ってるしコロナに風疹にインフルに....出掛けないことにこしたことはないかなぁと😆
私は今はスーパーか検診くらいしか外出してません😅でも通ってる病院が総合病院でコロナ患者も扱ってるとか聞いたので病院もマスク二重です♪こんな時期に妊娠不安ですよねー💦無事に乗り切りましょう☺️

ママリ

友達にあってリフレッシュできるか
会うことでコロナの不安がストレスになるか
どっちの方が大きいかで決めるかなー😣
私なら断っちゃうかもです💦

理由としては
風邪っぽくてとか
体調悪くてとか妊娠なので
その辺はお友達さんもわかってくれそうな気はします😭

私の産院では本人はもちろん旦那さんも会食にはくれぐれ気をつけるようにと指導があり、お正月も今のところ大人数で集まらないよう日をずらして行くつもりでいます😣

ママリ

私だったら、そういうのがわかっていたら会うのはやめます。
会いたいけど、やはり妊娠中なので免疫とか下がってたら余計に怖いですし

また少し落ち着いてからでも会えるので、それまでちょっとやめとくかなぁと😢