※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊専門病院での検査結果や指示が不明で、自分で何をすべきか迷っています。他の方はどのような経験をされたのか気になります。

こんにちはいつもお世話になってます。

今日初めて不妊専門病院へ行ってきました。
まずは、看護師さんとの面談で今までの過程を話したり、その病院でやってる不妊検査の流れを教えていただきました。

わたしは2度流産経験がありそれからなかなか授かれず七ヶ月が経ちます。
ただ、看護師さんはたまたまタイミングが合わないだけでこれからできそうな気がするんだけどなって言っていました。
必要であれば卵管造影や通水検査をするといいと。

面談後、先生の診察だったのですが、頸管粘液取って精子がいるかみて、子宮や卵巣をみていただきました。
あとは、風疹の抗体がついているか、クラミジアに感染していないかの血液検査をやってきました。

内心が終わったあとは診察室に戻りとくに何も言われず…
顕微鏡でみていたものに精子が居たのでそちらを見せていただき精子がいたよ〜って旦那に教えてあげてね〜
で、血液検査しましょう。で終了。

不妊検査の病院はこんな感じですか?💦
先生からは特になんの指示もなくこれからの事も何も話がなくて頭の中が、❓❓
って感じになってモヤモヤしたまま帰ってきました。
たった七ヶ月の私は不妊には当たらないから、自分で頑張って〜って感じなんでしょうか💦?
ただ自分でやってほしい検査、卵胞チェックやホルモン検査はその都度予約を取ってと受付の人に聞いたらそう言われたくらいで、なんだかなんのために行ったのか?って気になってしまいました。
みなさんならどんな感じなんでしょう?

コメント

♡TS♡

不妊病院に通ってるものです。
私も血液検査、ホルモン検査、フーナーテストを終え、先週卵管造影検査をしました。昨日排卵してるか診てもらい今回は2.3日遅いので来週の火曜に又来てと言われ予約して帰って来ました。
何も言わないと言うのは変ですね💦先生か受付の方とかに一度聞いてみた方がいいですね💦
赤ちゃんがほしくて行ってるのに..
次回の予約ほしいですよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか、不妊検査の流れというのが書いてある用紙を渡されました。
    女性の体の周期に合わせて排卵期や月経期等々の中で出来る検査の事が書かれていました。
    お会計の際、受付の方に聞いたら、その紙の中から自分で受けたい検査を選んで(月経期だったらその時のホルモン検査)予約を取ってくださいと。

前、基礎体温がガタガタで近くの産婦人科へ行ったときはクロミッドだされ、じゃあ卵胞チェックに○日頃きてねー
    卵胞大きくなってるよータイミング取ってねー
    って感じだったんで、ちょっと心配になってしまって💦
    ちょっと言葉足らず?だったので💦
    ただ次の予約なんてまた一ヶ月も先じゃないととれないんで、生理がきても予約取れないじゃだめですよね(笑)

• 7月29日
  • ♡TS♡

♡TS♡

自分で選ぶんですか⁇?😳
    先生は順番があるし、生理中なら
    ホルモン検査など..その時に出来る事をしてきましょ。と言われ今は
    卵管造影検査が終えたのでタイミングや卵胞の大きさ、排卵済かどうかを診てもらってます。
    卵管造影検査は半年良いので多分半年間はタイミングを診る予定だと思います。
    違う病院に変えてみては?
    今までの検査が無駄になってしまうので検査結果表などは次の病院に見せて次は何をしたら良いのか相談してみたらどうですか?😊
    私ならそうします💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!そう言われました💦
    なので、えっ?こんな感じなの?って。

だいたい、もし生理きちゃったら○日にきてねとかって言いますよね💦
    一度妊娠してるから相手にされないんでしょうか?💦
    普通に婦人科等で卵胞チェックとかにした方がいいんですかね😂

卵管造影はやろうと思った時期に予約取ってねって言われました!
    そうですね!
    とりあえず一ヶ月先までその病院は予約取れないんでその間に考えてみます。
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • ♡TS♡

♡TS♡

言います言います!笑
    一度妊娠してるとかは関係ないと思います。私も過去に科学流産しましたが、その事は初診時に話しましたよ。でもそのような事にはなってないですね、、😅
    きちんと診察してもらえるといいですね!

• 7月29日
たぁーくんの嫁

私も不妊治療を3年、うち2年半ちょっと(ほとんどですね〜💦)不妊外来に通院していました。
基礎体温をつける様に言われたり、次にいつ頃までに来る様に言われたりはしませんでしたか?
私は元々生理不順の通院経歴が他の病院であった為基礎体温を何年もつけていたのでそれを持って行きましたが、まずは病院の指導の元タイミング療法からスタートするとの事で次の生理が来たら5日目までに病院に来て下さいねと指示がありました。

私も頸管粘液の中を泳ぐ精子を顕微鏡で見せてもらった事がありますが、妊娠に辺り頸管粘液の中で精子が生きられるかどうかは大事な事なんだそうです☺️

過去2度目の流産の時期(何週目とか胎嚢確認後とか)にもよりますが、初期の流産は望んでいる人には物凄く辛い事ですが結構ある事なんです😭
私も化学的流産を2度(正確には多分3回)、初期流産も1度経験しました。

確か近年判断基準が変わり、結婚している夫婦がタイミングを計り妊活を始めて1年以上出来なかった場合に不妊と認められるんだったと思います。以前は2年でした。

私は不妊外来に通院の際に以前の病院からの紹介状があり、自力での排卵や生理がない事から1年以上とかではなく治療が始まりましたが、生理が普通にある方だと妊娠のない時期が1年未満ではもしかしたら違うのかもしれませんね。
ただ、血液検査等をしているのでどの道結果を聞きに行く必要があるはずですし、病院に電話で確認してみてはいかがでしょうか?

長文・乱文失礼いたしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊外来には結構通われていたのですね>_<
    基礎体温はもうかれこれ一年半以上付けているので持っていきましたよ!

なるほど、指示があったのですね💡
    私も産婦人科に行った時はそのように言われて生理3日目位には行くようにしてました。

そうなんですね!
    顕微鏡の中に動いでいるのがいてビックリしました(笑)
    今回は旦那さんの方がタイミングできなくて、4日も前にしたきりだったんでいなくて普通かな〜って言われてたから尚更(笑)

そうなんですよね。
    私も一年とは知ってたんですけど、もうすぐ一年になるし旦那が年上なんでなるべくなら早いうちにと思って受診したんですけどね💦
    あまり急を要する?感じではないのでは?みないな雰囲気でした…。
    検査の結果は、数値が低かったら先生から連絡がくると受付の方に言われました。

でも、普通?血液検査の結果は○日くらいで出るから何かあれば連絡します。
    や、○日すぎたらまたきてください。
    って言われません?😂

言葉足らずで、初めてだったので混乱です。
    色々お聞かせいただきありがとうございました!

• 7月29日