※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の食事について悩んでいます。友達は気にせず食べているけど、私は神経質で避けています。同じような経験がある方、意見を聞きたいです。

9w2d初マタです!

みなさん妊娠中生物ってどれくらい食べてましたか?
お刺身、生卵、生野菜、魚卵…

臨月の友達が流石に生牡蠣は食べてないけど他は気にせず食べてるって言ってました!私は割と神経質な方で健康な子を産みたいと思い、大好きな上記のもの(生野菜は食べてます)を避けるようにしています😂
何かあっては…と怖いのは確かですが、同じ妊婦でもこうも我慢しているものに違いがあると悔しいというか…(意味不明ですみません)

私の母もばかみたいに食べなければ刺身もいいと思うと言っていました!同じような経験がありましたら、ご意見をください☺️

コメント

はじめてのママリ

生野菜は食べちゃってますが
その他は1人目も2人目も
怖いので食べてません🥲💦
あとナチュラルチーズも控えてます💭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    怖いですよね~2人目でも我慢できてるの羨ましいです🥺まだ9wなのにもう食べようかなって誘惑に負けてます😂

    • 11月27日
はるちゃん

私もつわりの影響で初期からさっぱり系が頻繁に食べたくなるので、産科の先生にお寿司や魚卵食べていいか聞いたところ、毎食毎日食べるわけじゃないなら食べても大丈夫!と言われたので気にせず食べてます🙆🏻‍♀️
1人目の時は私もかなり神経質になりました😂

さすがに生卵、生肉(ローストビーフやレアの肉とか生焼け)は危ないみたいで避けてますが🤔
サラダは気にせず食べてます☺️

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ちなみに、初期から寿司、サラダ、タラコやイクラの魚卵を3日に1度くらいで食べてますが
    赤ちゃんの体重や成長の問題や母体の問題は1度も指摘されたことないです😊

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    過剰摂取は良くないけど、普通に食べる分には…なんですかね!初めてだといろんなことが気になります😂

    先生に聞いてみることが大事ですかね!赤ちゃんの様子や私の体調にもよりますもんね!☺️

    • 11月27日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうですよね☺️
    初めてだからこそ慎重でいいと思いますよ🙂

    過剰摂取は良くない反面、
    他の方のおっしゃる通り
    食べれない!食べちゃダメ!と追い込んでストレスになるのが良くない事もあるので
    ほどほどに、がいいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
    1人目の時はかなり我慢でストレス溜まってイライラしまくって旦那に当たり散らしてたので今回は我慢を辞めました😂

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    ほどほどって大事ですよね!難しいですけど😂

    我慢して結局ストレスがたまって悪循環になっても嫌ですもんね😑

    • 11月28日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    あとはホント自己責任ってなっちゃいますね😅
    これくらいなら、を見つけて
    ストレスためずにいるか
    怖いから我慢!で慎重にいくか😌

    • 11月28日
あや

流産2回してるので念には念をで全部我慢してます

赤ちゃんのためなら全然苦じゃないです

ここでもよく●●食べてもいいですか?の質問がありますが、たまたまその人が当たらなかっただけで少しでも不安があるならやめた方がいいんじゃないのかなーと個人的には思ってます😭

ストレスためる方がよくないとの意見も多いと思います!

ご自身がどうしたいかが大事だと思います💕😊何事も適量がストレスもためず本当は一番いいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    経験があるとどんな我慢もがんばれそうですね😭

    それはちょっと思いました…人によって体質も体調も違うし、ほんとに人によりますよね!でもストレスが溜まりすぎると良くないのも頭の片隅にあって😂葛藤してます😂

    • 11月27日
めろぅ

生肉、ナチュラルチーズ、生卵、アルコールは全く食べてません。(トキソプラズマ陰性だったので。)

お寿司は大好きなので、月1回くらいのペースで、水銀の多いマグロ、金目鯛、ウナギ、アナゴを除いて色々食べてます(^^)

アルコールは、ケーキやお菓子に含まれてないか、かなり気にしてますね。

  • ママリ

    ママリ

    ケーキやお菓子のアルコール!!もともとお酒は飲まないのですが、それは忘れてました😂

    食べ過ぎなければ…って感じですかね!同じ1人目なのにちゃんと境目というか自分の中のルールがはっきりできていてうらやましいです🥺

    • 11月27日
  • めろぅ

    めろぅ

    私もお酒は飲まないので、特に洋酒が使われてる…とか気付きやすいです。
    妊娠して1番衝撃だったのは、チョコパイの裏に「お酒に弱い方はご注意下さい。」って書いてある事でした🤣
    デパートとかでも、アルコール不使用のケーキを聞くと教えてくれますよ(^^)
    シロップとかに使われてるらしいです。

    です、です!でないと自分もストレスですから。半ば諦めもあるかもです(^^;;

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    えー!チョコパイも!普通に食べてました😂
    何が含まれているか見るくせをつけなければですね!!

    • 11月28日
  • めろぅ

    めろぅ

    なので、賞味期限が大丈夫そうな冬季限定とかは冷凍庫に入れて、産後の楽しみにしています🤣
    お菓子に少し含まれてるくらいなら、食べ過ぎなければ大丈夫みたいですけどね!

    私は、アルコールが極端に弱くて、注射用の消毒薬でもダメなので避けてます。
    主人も、かなり気を付けてチェックしてくれてますよ(^-^)

    初期のうちは特に大変でしょうが、お互い我が子に会えるのが楽しみですね♡

    • 11月28日
ママリ

お寿司が大好きで焼肉よりも大好きなので、友達の話や親の普通に食べる分にはいいでしょという言葉で揺らいでいましたが…産婦人科の先生に食べないほうがいいとキッパリ言われたので我慢します!!子どもが産まれたらたっかいお寿司を食べに行きたいです!!