※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆママ
子育て・グッズ

5歳の子供が昼間にお漏らしを続けており、本人は気付いていないとのこと。夜はまだおむつを外せず、朝にはパンツが濡れている状況。泌尿器科を受診した方が良いか相談中。

5歳年中の昼のお漏らしについて質問です。

昼のおむつは2年ぐらい前に取れていて
トイレも一人で行っています。

ですがここ5日ほど突然ズボンまでおしっこが出てしまっている事が続いています。

寂しい時は「寂しい」とちゃんと言い、やや喜怒哀楽が激しい息子ですが、下の子が産まれて半年、本人もかなり溺愛していて「ママが赤ちゃんのお世話したりで寂しい時ってあったりする?」と聞いてみたけど「んーん、ないよ☆」と。
普段の様子を見てても精神的に不安な様子は特に見られません。

夜のおむつはまだ外れていなくて、寝る前におしっこ行っても朝にはおむつパンパンで(2回はしてると思います)お兄ちゃんパンツで寝てパジャマまで濡れても全く気付かず寝ています。

ちなみに昼のお漏らしについて本人曰く
「気付いてない(で濡れている)」んだそうです。泌尿器科に行った方がいいでしょうか?泌尿器科って行った事ないのですがこういうのって薬とかで治るものなのでしょうか(><)?

どなたか同じような経験ある方教えて下さい。

コメント

あゆた(*˙O˙*)

うちもオムツとれて年中さんになって幼稚園でなれるまで幼稚園で昼間2回とかお漏らししたりする事がよくあって先生にもお家ではどうですか?と聞かれたり( ´^o^` )
遊んでる時あそびに夢中でギリギリに行こうとして間に合わなかったり…。
後は昼間暑いと思ってアイス食べたあととか大人は平気でも子供はやっぱり冷えたりしてトイレが近くなって間に合わなかったりうちの子は見てて思いました^^;
だから暑い日とか冷たいもの飲ん出る日とかたまに思い出したかのように急に模様したかのうにトイレに飛んでいくのでそういう事も原因な気がします💦
ホントにうちも病気かな?と悩んだ程ですが何かそういった理由があるなと気づきました!

• たゆママ

たゆママ

返事遅くなりました><コメント頂きありがとうございます!

夏だから確かに水分はすごく取ってるかもですねー。

今まで気付いたのは
    ・お風呂沸かすまでの30分間
    ・私の友達来ていて家の中で
    ・公園の水道?のところで
    ・今日歯医者のプレイルームで

友達や歯医者の保育士さんいての遊びは緊張や夢中で、
    水を見たらしたくなったとか、
    お風呂前はソファの下で妹の名前呼んで遊んでたのが夢中で…
    とかなのかなぁ。。

今まで無い事だったから気になりますね(。´Д⊂) 冷えもあるのかなー。経過観察してみます!

• 7月29日