※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

娘が最近食事を拒否し、困っています。ベビーフードばかり食べさせていたが、それが原因か不安です。何を作っても食べないので悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘が最近ご飯をあまり食べなくなりました(;Д;)
今まではご飯残したことなかったのです。
娘用にお好み焼きや豆腐ハンバーグを作ったのですがそれも食べずぐちゃぐちゃにして今日は床に投げられました(゜ロ゜)
料理が苦手だったので今までおかずはベビーフードばかり食べさせてました。
それがいけなかったのでしょうか?
味噌汁も飲むときと飲まないときがあります。
アンパンマンポテトなら食べるんです(´・д・`)
でも毎食アンパンマンポテトはさすがにまずいですよね?💦
何を作っていいのか、何を食べさせたらいいのかがわかりません。
作っても食べないので今日は本気で泣きたくなりました(´Д`;)

コメント

そのくらいの時期はあるあるですよ😊うちの子なんてもう1歳超えたあたりからかなりの偏食で一時期はアンパンマンポテトばっかり上げてましたw今は白米にのりたまが好きみたいでそれしか食べてくれません😂
このまえ下の子の赤ちゃん訪問で保健師さんに相談したら、体重が増えてれば問題ないから好きな物食べさせればいいと言われました!食べない子は1年くらい食べなかったりもっと食べない子もいるみたいでいつか食べるようになると言われて、今まで少し罪悪感があったのですが今はもうのりたまご飯でいっか!と思ってますw

• むーみん

むーみん

この時期あるあるなんですか?(゜ロ゜)
    作ったおかずは食べないのですがアンパンマンポテトは食べるので悲しくなってたところです(笑)
    のりたまごはんのほかに何かおかず出してますか?
    それとものりたまごはんだけですか?

• 11月27日

退会ユーザー

おかず単品では出さなくなりました!!野菜や肉を取らせたい時は、ミートソースやカレーにしてご飯と一緒に食べさせたりしてます!!😂
    とにかく、うちの子は固形物が嫌いみたいで😂お菓子は食べますが……😅
    もう頑張って工夫して作っても食べてくれないの分かってるので、悲しくならないためにも無駄な努力はやめて今食べてくれるものだけ上げてます笑そのおかげでストレス無くなりましたw

• 11月27日
  • むーみん

むーみん

おかず単品で出さないってことはのりたまごはんだけなんですね!
    ごはんは何gくらい食べてますか?

作っても食べないのはホント悲しいですよね(;Д;)
    私も作るのやめて食べるものだけ食べさせようかな🤔
    ごはんの時間がストレスで…

• 11月28日

退会ユーザー

基本そうです!!
    大人のおかずで食べそうなものがあればあげるって感じにしてます!
    前までは、わざわざ息子用に作っていましたが食べてくれないとイライラしてしまったりするのでやめました😂
    ご飯は大人のお茶碗一杯〜多い時は2杯食べますwww白米はほんとに私より食べる時あります!

痩せてもないし太ってもないしちょうどいい体重なので、食べれるものだけ上げててもなーんにも問題ないって分かってからはそんな感じでやってますw

• 11月28日
  • むーみん

むーみん

確かに作っても食べないのはイライラするし悲しいですよね(;Д;)
    私も作るの止めようかな💦

ご飯たくさん食べるんですね!

私の娘も成長曲線の真ん中よりちょっと上です😁
    アンパンマンポテトしか食べないけどそれでもいいんですかね?

• 11月29日

退会ユーザー

お米は食べてくれますかー?!
    うちの子はお米だけなのでお野菜ふりかけかけたりして気持ち栄養気にしてますw😂
    うちもアンパンマンポテトと卵豆腐と白米しか出さない日ほぼ毎日の時ありましたwそれでもしっかり成長してるので大丈夫かと!笑

• 11月29日
  • むーみん

むーみん

お米は食べます!
    今食べるのはお米とアンパンマンポテトとスープだけです😁
    栄養面気になりますよね💦
    大丈夫かなって心配になります(。>д<)

• 11月29日
あんどれ

うちの子も基本ベビーフードあげててよく食べる子ですが、たまーに食べない時期がありました💦
そのときはバナナヨーグルトは食べてくれたので、3食バナナヨーグルトだったりしました😅
でもまた急に食べるようになりましたよ!

• むーみん

むーみん

バナナヨーグルトも前はよく食べてたのに最近は拒否して食べません(´・д・`)
    食べない時期っていうのが誰にでもあるんですかね?

• 11月27日
  • あんどれ

あんどれ

最近も白ご飯も保育園ではお代わりするのに、家だと「いらない!」って言ったりします😅
    たぶん多くの子が偏食の時期を経験してると思います。
    私自身もかぼちゃご飯しか食べない時期があったよって聞きました😅💦💦

• 11月27日
  • むーみん

むーみん

まさに今偏食です!
    親は困りますよね(。>д<)
    何なら食べるのー?ってなります💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も今まさに同じ状況です😭月齢同じです!

9割ベビーフードで、子ども用の飲むゼリーは好きで飲んでくれています。ヨーグルト先で、どさくさに紛れてご飯入れるとか試行錯誤で疲れました💦

今まで何でも大きい口開けてくれて、食には困ったことなかったのに…

風邪の終わりかけだからか、最近急に拒否と大泣きが始まったので悲しいです💦

先輩方の意見参考にお互い頑張りましょうね!

• むーみん

むーみん

私の娘も今まで何でも食べてたので急に食べなくなって困ってます💦
    しかも先月熱出てそれから拒否が始まりました!
    同じですね( ・д・)
    用意したのに食べてくれないのはホント悲しいですよね(;Д;)
    何なら食べるのかがわからなくて…
    ごはんの時間がつらいです(´・д・`)

• 11月27日
ママリ

ベビーフードはとろみついてて食べやすいですからね、まだ固形のものに慣れていないのかなって思いますよ!
あとは味の濃さをベビーフードに寄せると食いつきが違うかもしれません🤗
でもよく食べる子でも食べない時期って全然ありますし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよー!

• むーみん

むーみん

白米はよく食べるのですがおかずは作っても全然食べなくて…
    今日床に投げられたときはホント泣きそうになりました(;Д;)
    食べない時期があるんですか?
    私の娘は今まさにそれなんですかね?🤔

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

波ありますよー!
    うちはメニューに飽きたら食べなかったです 笑
    それに気づいてからは、新しいメニューを出してってやってました🤣

• 11月27日
  • むーみん

むーみん

何作っても食べないから何を食べさせていいかわからないんです💦
    アンパンマンポテトは食べるんですけどね(´Д`;)
    困りました。

• 11月28日
てんてんママ

毎日の食事支度お疲れ様です!1歳3ヶ月の息子も食べてた物を次々に食べなくなり、本当何をあげたらいーのか迷走中です…
果物だけ絶対食べます。
私も基本ベビーフードでした。ある日突然ベビーフード食べなくなったので、大量にストックが余ってます。
今日思い立ってベビーフードにホットケーキミックス混ぜてお焼きにしました。奇跡的に食べてくれたのでガッツポーズでした笑
お互い頑張りましょうね!

• むーみん

むーみん

ベビーフードのストックは友達にあげちゃいました(゜ロ゜)
    私の娘はアンパンマンポテトしか食べなくて💦
    栄養バランスが心配です( ・д・)

• 11月28日

私もメインのおかずをベビーフードだったので、今少しづつ手作りやってます✊

シチュー🙅‍♀️
肉じゃが🙅‍♀️
でした😂

茶碗蒸しとカボチャのサラダは食べれました😆
茶碗蒸しはとても簡単なのでおすすめです!

でも本当ベビーフード様様でやってます😂

• むーみん

むーみん

茶碗蒸しってどうやって作るんですか?
    蒸し器持ってないので作れないですよね💦

• 11月28日

退会ユーザー

電子レンジで出来ますよ😍
    卵1個と出汁大さじ3を混ぜて
    好きな野菜入れて
    200wで3分半です😆

• 11月28日

退会ユーザー

ちなみににんじんなど硬いのはあらかじめ切って、電子レンジで柔らかくしてください😊

• 11月28日
  • むーみん

むーみん

電子レンジで出来るんですね!
    しかも簡単❤️
    野菜は何入れてますか?

• 11月28日