※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかママ
お金・保険

出産時の医療費払い戻しの手続きは、記入と必要事項のみで構いません。領収書は不要です。

高額療養費についての質問です。
今年3月に、緊急帝王切開にて出産しました。妊娠中はかなり順調で、帝王切開になるとは思っていなかった為、事前に認定証の発行はしていませんでした。
出産費用は、直接支払制度を利用したので、現金では約6万円程の支払で済みました。
今日、健康保険組合から、出産手当金の通知と一緒に「医療費の払い戻しが受けられます」と、裏面に申請書がプリントされたものが入っていました。そこには、"申請書に記入、押印のうえ、当組合までお送りください。"と書いてあります。
この場合、出産時の領収書(明細書)など添付する必要は無いという事でしょうか??記入も、生年月日、氏名、住所、電話番号、支払金融機関、保険証番号だけでいいようです…

これまで入院などした事がなく、これらの制度にも疎いため、どうしたらいいものかと…
ご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願いします!!

コメント

医療費の明細、レセプト?とかが病院側から直接健保に行くはずですのでその申請書だけ提出すれば問題ないと思いますよ(^^)

• ぴかママ

ぴかママ

そうなんですね!!知らなかった(o_o)
    それならすぐに書いて提出できそうです!
    回答ありがとうございます(≧∇≦)

• 7月29日
かなま

私も以前高額医療費の対象になる入院をしましたが、病院と組合保険がやりとりしてくれたので、自動的に返金になりました。
なので、請求が病院から保険組合にあったから、返金だと思います。領収書は付けずに、必要事項だけ書けば、大丈夫だと思いますよ(^^)

• ぴかママ

ぴかママ

全く知らなかったです(^_^;)
    妊娠出産、育児で何かとお金かかるので、返金ってなると正直嬉しくなります( ^ω^ )
    回答ありがとうございます(≧∇≦)

• 7月29日