※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
お出かけ

毎年、年末年始に、中四国や関西を出発して、愛知県付近まで、車で帰省…

毎年、年末年始に、中四国や関西を出発して、愛知県付近まで、車で帰省されている方にお聞きします。
途中で雪が降っていたことはありますか?

今年はコロナのこともあり、車での帰省を検討していますが、スタッドレスタイヤやチェーンが必要になるのかどうかが知りたいです。
新幹線で滋賀県の辺りで雪が降っているのを見た気がして……(2月だったかもしれません)

もし情報あればお願いします!
(広島・岡山・兵庫・香川・愛媛・徳島 辺りから、愛知へ移動する方 又はその逆の方へ)

コメント

咲や

過去に愛知から四国に車で帰省したことがあります
日本全国雪予報(愛知や四国で積雪レベル)で無い限り、雪が理由で高速で規制かかる場所は無かったと思いますよ
むしろ雪なら四国に架かる橋が通行止めだった気が😅
スタッドレスやチェーンが必要だとしたら滋賀県辺りの国道でしょうか

• のり

のり

ありがとうございます😄
    橋もけっこう通行止めになるリスクはあるんですよね💦
    予報気をつけながら車で行こうかと話しています。

• 11月30日
snow

去年の年末に愛知から岡山愛媛へ帰省しました。
夜中に移動している時に滋賀のあたりで雪がパラパラ降った時がありましたが規制がかかる程ではありませんでした😊

• のり

のり

去年車で行かれたんですね!
    夜は冷えそうですね💦でもパラつくくらいで済んだんですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます😄

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

滋賀に住んでますが、いつか忘れましたが数年前、年末か年始に大雪で京都に帰省したのですが帰れなくなりスタッドレスを急遽買って帰った記憶があります。もちろん高速もアウトだったと思います。

近年はほとんど雪が降らないので大丈夫かとは思いますが、天気予報をよく見て帰られることをオススメします!

• のり

のり

大雪の年、ありましたね!
    スタッドレスを途中で購入されたんですね💦
    そういうときもたまにありますよね……。お天気気にしておこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月30日
yuu

滋賀在住です。
新名神
名神どちらを利用されるのかわかりませんが
新名神だと信楽は滋賀で一番気温が下がりやすく凍りやすいです。
かといって名神だと八日市から北は雪の可能性が高いです。

近年は大雪は降っていないので近年で行けば規制もかからずノーマルで行けるかもしれませんが、今年は大雪予想がされているのでノーマルタイヤでは危ない可能性があります。

ちなみにわたしは滋賀から中国地方への帰省(コロナ次第ですが)を考えていますが
4WDスタッドレスです!

• のり

のり

詳しくありがとうございます!
    いつもは新名神を通っていますが、信楽が冷え込むんですね💦
    今年は大雪予報なんですか!?
    やはり車を使うことにはなりそうなので、情報等気をつけながら行きたいと思います😣

• 11月30日
まーちゃん

滋賀はスタッドレス必須です!
年末年始は滋賀から高知へ行きますが、
徳島から高知の山辺りが大雪で通行止めになった時がありました!
年末は大丈夫ですが、年が明けると降る可能性があります!
年明けに滋賀に戻るとだいたい雪が降ってました!
最近は少なめですが、今年は分かりません…

• のり

のり

う〜む、滋賀は雪降るんですね……
    スタッドレスも一応どこで買うとか調べておこうと思います。
    教えていただき、ありがとうございます!

• 12月3日