※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらのまーち
妊娠・出産

つわりで苦しい状況です。1歳の娘と2人で過ごす中、2人目の妊娠で吐きづわりがひどくなり、日常生活に支障が出ています。食事についてのアドバイスや気持ちを上げる方法を教えてください。

つわりで心が折れそうです😅
1歳になったばかりの娘と昼間はほぼ2人で過ごしています。2人目の妊娠が分かり、吐きづわりがひどくなってきました。娘の時もひどく、仕事を休みトイレで1日中過ごしたり、病院で点滴をしたりしていましたが、仕事で気が紛れて人との関わりもあったのでここまで落ちることはありませんでした。ただ今回はまだまだ赤ちゃんの娘の相手を避けることもできず、、、初期なこともあり人に話すこともできず、、、オムツ替えや食事のたびにトイレに駆け込み、家事もできなくなってきて苦しいです。
娘に申し訳ないと思いながら、毎日テレビをつけて時間が経つのを待っています。
今食べれるものが日によってまちまちでそれにも困っています。吐きづわりがあった皆さん。どんなものなら食べられましたか?どうやって気持ちを上げていましたか?

コメント

キウイ🥝

お気持ちとっっっってもよくわかります...
私も5週目から吐きつわりが酷く、毎日何を飲んでも食べても吐くばかりでした。今12週でだいぶ食べるものが増えてきましたが...

上の子がいると本当に大変ですよね。つわりだけでもめちゃくちゃ辛いのに育児を満足にしてあげれない罪悪感に苛まれてしまって😢
私も一人目のつわりは酷くて入院→休職しましたが、今回の方が精神的にかなり辛かったです。

うちは娘が2歳半で会話も成り立つのでなんとかなる面もありましたが、1歳のお子さんだとママの体調もわからないと思うし、ママのいつもと違う辛そうな表情で心配になって不安になって泣いちゃうこともきっとありますよね😞💦
うちも毎日毎日テレビですよ。めちゃくちゃ罪悪感ありますが、つわり期間だけゴメン‼️と割り切りました🥲

ケトン体が出てた何も食べれない時期以外は、トマトとキウイが食べれました。調子が良い日は湯豆腐や梅粥も食べれました!
気持ちはなかなか上がりませんでしたが、とにかくつわりが終わったら何がしたいか、何が食べたいかなどを考えたりしてました🌱
気持ち悪くて眠れない日、携帯の画面を見る余裕ある時はネットショッピングもしてました🌱

• こあらのまーち

こあらのまーち

ほんとに娘には罪悪感しかなく、キウイ🥝さんのおっしゃる通り泣くことが増えてまいっています。でも確かに私の気持ちが伝わってそうなっているのなら気持ちの感じられる子だと思って頑張れそうです。
    誰かに共感してもらえるだけで、元気が出ました🥺
    トマト、豆腐試してみます!

• 11月27日
nanami

私も1人目の10週の時悪阻で2回入院しました。7キロ痩せました。
そして2人目ができて今10週なのですが今回も5キロ痩せてしまい入院10日目です。。。
私も3歳の娘がいます。
日中は保育園でお世話になり
夕方は私の両親がみてくれて旦那は自営業しているので夜22時ごろ帰ってきて娘を寝かしつけてくれてるみたいです。
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

いつか終わりが来るからーとたくさんの人に言われますが
いつか教えてよ!と八つ当たりしたくなる時もあります。
辛い〜と思っても治らないしお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちになったので
何百回でも吐いてやる!と思うようにしました。
そしたら気持ち的に楽になりました!笑

私はガリガリ君、梅などが食べやすかったです!
自分が食べれる物を食べれる分だ食べたらいいと思います!!
1歳のお子さんは甘えたいし大変だと思います!
無理せず辛い時は病院にかかってみた方がいいですよ!
一緒に乗り越えましょう!!

• こあらのまーち

こあらのまーち

入院中なのですね。私より大変な時にありがとうございます😊一緒にって言ってもらえて嬉しいです!
    いつか教えて!と八つ当たりしたくなる気持ち、すごく共感できました。2人目だから逆にまだピークでないのも分かっていて怖くもなっています。私もなんでもこい!ぐらいの気持ちで頑張ります!!

アイス、娘の時にはダメだったからなんとなく避けてたのですが、なんか聞いたら食べれそうな気がしてきました♪買いに行きます✌️

• 11月27日
あーちん

お気持ちめっちゃ分かります ⸝⸝⸝ ˘˘̥ 
終わりもいつかわからないし、辛いですよね。

私もまさに今その状況です。
どうしてもしんどいときは
YouTubeばかり見せてしまい
娘が寝た後申し訳なくて毎日泣いてます。

ご飯はわたしは水炊きにポン酢をかけて食べてます。
食べれる具は白菜とうどん、ほうれん草、豆腐です◎
あとは調子良ければ梅茶漬けもたべれるのでストックしてます。

お互い終わりを信じて頑張りましょう!
(しんどいと思うので、お返事大丈夫です☺️)

• こあらのまーち

こあらのまーち

あーちんさんも大変な中お気遣いありがとうございます😭
    ほんとに娘に申し訳ないと思う日々です。ただこうして人と関われて、お話しできるだけで少し気持ちが救われます。なので返信してしまいました🥺

水炊きなら娘の食事にもなりそうですね♪娘のご飯に精一杯なので一緒に作れるとありがたいです!試してみます!

• 11月27日