※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

父親が孫に興味がなく、お金を使わずにネット通販で安いものを買うため、娘の雛祭りの準備に不安を感じている女性。父親の行動に困惑し、今後の行事についてストレスを感じている。

私の父親のことで悩んでいます。
私の父親は孫に興味がありません。ケチです。お金は自分にしか使いません。孫や子供、妻である私の母にも使いません。
かと言って貯金しているわけではありません。
趣味はゴルフで、今ひどい時は週3でゴルフのラウンドをしています。(決して社長ではありません。)
私が結婚したときも結納金をいただいたのに、使い道もよくわからず、そのお金は消えたも同然となっていて、その当時すごく喧嘩をしたのを覚えています。

長くなりましたが、本題は私の娘の来年の雛祭りの件でモヤモヤしています。
うちの父親は元々、そういうイベントごとに疎く、逆に旦那の家はきっちりと行事を大事にして行うタイプで真逆で、何でも本当に良くしてくれます。

今回正月の羽子板を母親に相談し、母から父に羽子板の件を伝えたみたいですが、嫌な予感は的中。。
次の日「ネットで頼んどいたから、そのうち届くよ。高いものじゃないから。」と父親から連絡がきました。
私の父はネット通販が大好きで常にポチっています。肝心なものもネットでポチってきます。お得感大好きです。買い物は自己満だ!と自分で笑いながらいいます。
娘が生まれたときも、格安のメリーを送ってきました。しかもメリー本体は説明書も付いてないもので、メリーに付けるようの人形と思って別に買ったものは全くメリーには付けることが出来ない人形でした。
結納返しのときも、時計買いたいものがあるから相談乗ってくれない?と伝えていたのに、
勝手に時計をポチっていました。このぐらいの値段でいいし、似合うと思ったから買っといた。と。
そうゆう過去があるので今回も心配していましたが、、、。
もうストレートにいくらの羽子板にした?とゆうと、「もう形だけ!安い安い!」と電話口で言っていました。。。最悪です。

切り替えて、ひな壇の相談もするからまた連絡します!と伝えると、予想的中。
母親から連絡がきて、もう何も言うな、と連絡がきました。
恐らく雛人形が高いのを知って荒れ狂っているんだと思います。苦笑 
旦那の両親が良くしてくれるぶん、恥ずかしくてたまりません。もうポケットマネーでちゃんとしたものを私が買うつもりです。

今後も行事を迎えるたびに喧嘩したり、モヤモヤしたりするのが目に見えて嫌になります。孫をもう少し可愛がってほしいです。(連絡も会いに来たりも父はしてくれません。)

こういう状況の方、いらっしゃいますか?
自分だけではいらない心配ごとやストレスが増えて本当に嫌です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
文章力なくてすみません。

コメント

まま

補足
以前結納金でもめた時、結納金の余りは何に使うの!と聞いたら
孫に使うんじゃない?と言っていたのを今でも私は忘れていません。
でもそれを言うと大喧嘩になるのでまだ言っていません。

ちまこーい

雛祭りも飾る場がないとかで小さいものでいいやって人もいるしない家もあるし、我が家は自分で買いましたよ。
好みが合わない、ケチだと知っている、喧嘩になるが予測出来るなら、最初から自分で選びます💦
我が家も義実家がしっかりしていて実親が微妙ですが、最初から期待してません💦

• まま

まま

コメントありがとうございます。そうですね、わかっているなら最初から期待しないことですよね。( ; ; )

• 11月27日
  • ちまこーい

ちまこーい

買ってもらえないだけでなく、実父が借金申し込みに来るので肩身狭すぎますがあきらめてます。
    買ってもらえたらいいと思いますよ😊

• 11月27日
  • まま

まま

そうなんですね💦大変ですね💦
    小さなことでも、感謝しようと思います😭💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

親に頼まず、自分達で用意してはダメなのですか?

• まま

まま

コメントありがとうございます。ネットで調べて、女親が用意する、というのも鵜呑みにしていました。自分たちで用意する、でいいですよね、、。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が用意ってのは、あくまで善意だと思ってます。親から買ってあげるよ!って言われてお願いするならまだしも、買って貰う前提でお願いするのとは違うと思います。
    自分達の子供ですし、自分達が気に入るものを買ったらいいかなと思います。

• 11月27日
ママリ

安いものでも買ってくれるだけ愛情あるように感じます😅
わたしも父もケチですけど自分のものにすべてをそそいでいて、産まれて一度も私もこどもも何かしら買ってもらったことないです😅

• まま

まま

コメントありがとうございます。そうなんですね!!😭ケチなの一緒で安心しました😭

• 11月27日
ちびトラマン

うちの実家はお金がないです(笑)逆に旦那の実家はお金があります。
男の子は女側の実家で兜を用意するのですがうちは二人とま男の子‥さすがに言いにくくて自分たちで買いました😂
私も結婚式前から父とよく喧嘩していました(笑)
やはり旦那の実家との比較で自分の実家が嫌になりすぎます😭旦那にも申し訳なくなるというか‥肩身の狭い思いをしますよね💦お気持ちわかります💦

• まま

まま

コメントありがとうございます。喧嘩になりますよね、、。比べるのは良くないと思いながら、比べてしまうし、旦那にもうちはこうゆう家庭だよ、といつも説明しています。。申し訳ないです。。

• 11月27日
ゆか

うちもあまり感心ない感じですが、読んでいてお正月の羽子板からひな祭りから…買ってくれるよね?みたいな圧を感じます😅
親が買ってあげるのが当たり前じゃないですし、ご主人の御両親の好意と比べるのは可哀想かなと思いました💦
正月の羽子板は用意してないですし、お雛様は義父に買ってもらいました。
義父が娘にあげたいから欲しいもの探しておいて、教えてね。と言ったからです。
言われたなかったら夫婦で買ってましたよ💦

行事をきっちりする人とそうじゃない人を、きっちりする人に合わせるのが当たり前ではないかなと…
欲しいものが欲しい、安いものはいらないなら自分達で用意した方がいいかなと思いました。
安いものでも、孫と娘夫婦のために選んだものですよ。

• まま

まま

私は父親の普段の生活を見ているので、金遣いの荒さや、ケチケチするところに毎回嫌な気分になっていました。
    私も情報が自分でも少なすぎるので、考えご固執している自分がダメだな、と思っています。
    調べた一つのことを鵜呑みにするのではなく、周りの友人にもどうしてるか聞いてみて夫婦で判断していけたらなと思います。。
    コメントありがとうございました!😭

• 11月27日