※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1か月半検診で発語が遅いことに不安。周りの成長に圧迫感。テレビ減らし、言葉教える努力。保育園少なめで外出も。発語遅いと問題?

1か月半検診についてです。
発語がまだひとつもなく、指差しもできません。
また2歳で再検査になりました。
私としては焦ってませんでしたが、周りが凄い成長だったのでびっくりしました。
もっと言葉を教えることと、テレビをなるべく見せないようにと言われました。
保育園には週1-2回しか通っていません。
なるべく公園いったり外出もしてるし、言葉も伝えてますが、、TVがないと家事もできないしじっとできません。
もちろん一緒に遊ぶこともしますがすぐ飽きてしまいます。
発語が遅いと何か問題あるのでしょうか、、

コメント

ママリ

絵本などはどうでしょうか??
娘は絵本が大好きで今20個ほどですが単語を話します!
発語が少なくてもコミュニケーションがとれれば今のところ問題はない!とこの間病院で言われましたよ!
大人が言う言葉を理解して動けたりしてたら大丈夫!と言われました!

• みー

みー

絵本は全く興味がありません。
    見ても聞いてもくれません😭
    言葉を勉強するくもんのひらがなカードという0歳から絵と読み方のセットになってるやつ買ってみましたがめちゃくちゃにして遊んでるだけで内容に全く興味がありません😂
    言葉は理解していますが
    こっちおいで とかならわかるのですが、
    今日検診で オムツ持ってきて と言ったら持ってきますか?と言われましたがそのような高度な事はできません😭

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も一歳半検診で引っかかり2歳になっても発語なしで市からも発達相談とか色々やってましたが2歳3ヶ月頃から急に単語を言うようになり、今2歳5ヶ月の現在4語は喋るし、大人と会話もできるまで言葉が出てきました。
大きい病院に行った時先生から
☆言葉が出なくてもコミニケーションがとれる
☆親と目が合う
☆ものの名前がちゃんと理解してる
があればそんなに気にしなくていいと言われました。
ちなみに我が家もテレビがないと家事が全く出来ないのでテレビめっちゃ見せてます😂
あと絵本嫌いでおままごととかしてもスグ飽きてしまいます💦

• みー

みー

やはり急に単語がでてきたりすることあるのですね💕
    すごく嬉しいです!!
    ちなみに療育?みたいなのに通ったりはされていましたか??
    ものの名前は理解できてなさそうです、、。
    今1歳7カ月なのですがものの名前はお子さんは理解その時されていましたか??

うちも絵本嫌いというか興味なしでハマるおもちゃはありません🤣

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさん
    物の理解は少しだけ?アンパンマンとかトーマス位は認識あったけど他は全然分かってなかったです😂おもちゃも音のなるおもちゃとかは少し遊ぶけどスグ飽きるしうちは家で遊ぶより外で公園で砂場遊びに当時はハマってました。
    今は砂場よりも体動かすのが好きなのかひたすら走ってます🤣
    私は療育に通う前に市でやってる親子教室通ってて、それでダメなら療育行こうと考えてました。ちなみに2歳の時に発達診断やったらその時点で1歳6ヶ月?位の知能だねって言われてとりあえず声掛け刺激が大事!って言われてた気がします。
    その後保育園行かずにちょうど同じ位のお友達が公園で出来てしかもその子達が凄い喋るので毎日一緒に遊んで刺激になったのか一緒に遊び出して3ヶ月位から単語出たって感じです!

• 11月27日
  • みー

みー

録画の音声入力でアンパンマンと私が言うとアンパンマンのアニメが始まることはわかってるみたいですが、どれがアンパンマンかは分かってないようです😂笑
    息子も砂遊びとか石とか走るの好きです😍
    なるほど!
    話す友達がいると刺激になるのですね😊
    うちも保育園週2回しか通って無くて4月からいっぱい通えるようになるのでもしかしたら影響うけるかもです!
    貴重な体験談ありがとうございました😊

• 11月28日