※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが黄色い鼻水が出ていますが、元気で熱や咳はない状況。耳鼻科に行くか悩んでいます。

皆さんは、症状が鼻水だけの場合、どのタイミングで病院に連れていきますか?

生後10ヶ月ですが、今日朝から鼻水が出ています。
透明の鼻水でしたが、先ほどから黄色になりました。熱や咳はありません。本人も機嫌がよく元気です。鼻水は、こまめに鼻吸い器で吸っています。

皆さんなら、この状況で病院につれていきますか?行くなら耳鼻科かなとは思っています。

コロナも激増し、周りでは胃腸風邪も流行っています。できるだけ病院には行きたくないですが、もう週末になるので悩んでいます。
上の子が0歳の時に耳鼻科にいって、すぐに薬を出されてたので、すぐに薬に頼るというのもな…と、そこでも悩みます。

コメント

ANA

行くのが遅くて中耳炎になった事があるので
早めに受診してます!
医者にも言われたので💦
予約制なので順番を見て行ってます!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    中耳炎も怖いですね💦
    やっぱり行くのは耳鼻科ですか?

耳鼻科は初めてなので予約できなくて。小児科は予約できるんで、どっちに行くかも悩んでます😅

• 11月27日
  • ANA

ANA

かかりつけは小児科と耳鼻科が一体になるので
    小児科で受診後、耳鼻科へと通されます!

鼻水だけなら耳鼻科
    咳もあるなら小児科受診してます!

• 11月27日
  • ゆう

ゆう

すごい病院ですね!うらやましい😄
    鼻水だけならやっぱり耳鼻科ですね〜

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

今朝、同じようなことで悩んで結果、耳鼻科受診してきました。
幸い、待ってる人もいなかったので、すぐに呼んでもらえましたが、奥まで吸ってもらえました。
薬も出されましたが、前回のときより今はマシなので、飲まずに様子をみようと思います。

• ゆう

ゆう

すぐに診てもらえてよかったですね〜😌
    薬はもらっておいて、様子見もいいですね。上の子が行ってる耳鼻科は抗生物質がすぐに出るので、ちょっとなぁって思ってたんです。
    鼻吸ってもらうとしたら、耳鼻科ですよね。やっぱり明日行こうかな。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科だとカルボシステインだけ出されるんですが、今回、初めて耳鼻科で処方してもらったんですが、水薬でカルボシステインとあと2種類混ざった物でした。

• 11月27日
はじめてのままり

鼻水が出たらすぐに耳鼻科行くようにしてます。
なぜならちょっとでも遅いと中耳炎になってそれこそずっと耳鼻科通いになるからです💦
症状がマシな時から早めに病院行って薬もらって治してる方がいいかなと思います!

• ゆう

ゆう

耳鼻科に行って来ました。やっぱり早めに診てもらわないとダメですね。中耳炎は怖いですよね💦

• 11月28日