※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中古マンションの購入で、フルローンを考えています。変動型と10年固定型のどちらがオススメでしょうか?

中古マンションの購入を検討中です!
じっくり話を聞く事が出来なかったので、分かる方お伺いしたいのですが…

諸費用、リフォーム代全て込みのフルローンを組もうと思っているのですが、変動型をオススメされました。
私としては10年固定でローンを組めたらいいなと思ってます。
その方が将来設計しやすいと思うので…

変動型は毎年返済額が変わる可能性がある、10年固定は11年以降返済額が少し上がる、くらいにしか理解してないのですが、どちらがオススメでしょう?

コメント

ティラミス

去年マイホーム買おうとしていました(°▽°)

変動型はたしかに金利が変わる可能性ありますが今は金利が低い(安い)からオススメされたんだと思います(๑╹ω╹๑ )

  • ティラミス

    ティラミス


    コロナ前の話なので
    今現在が金利安いかはわからないのですが、、、

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ですよね、今金利安いのは分かっているのですが、変動型だと次はいくらになるのか、と毎回気になるんじゃないかと思いまして(^^;)
    そんなに大きくは変わらないと思うのですが…

    あぽちゃんさんはどの金利タイプで考えてましたか?

    • 11月27日
  • ティラミス

    ティラミス

    変動型で考えてました(°▽°)💦
    担当者から金利が爆上げしたら日本が終わると説明されまして、、、

    あとは身内に不動産やってるひとが2人いるのですが
    とりあえず変動型でいいんぢゃない❓と言われました。

    ただ、主人が義母(主人のお母さん)の賃貸名義人の件でローン通れなく断念しました( ̄∇ ̄)

    • 11月27日
こうちゃん

この8月に中古マンション購入しました😄
住宅ローンは、変動金利です。当たり前ですが1番金利が低いですし、少なくともこの先数年は住宅ローンの金利が大幅に上がる見込みは無いと思っているので、そうしました。
途中で固定金利に変更もできるので、そこまで深く考えていません🙄

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、では変動型でもしばらくは問題無さそうですかね(^^;)
    しばらく上がりそうにないかな、と言うのは知っているのですが、どっちがベターなのかと考えてしまって(>_<)

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちは戸建を購入して、変動ですが
変動金利の場合、私が借りた銀行は先の半年間の適用金利がハガキで年間2回きます。
ハウスメーカーと銀行の方曰くは、1%以上金利が上昇する見込みが出た時には借り換えを勧めますって言われましたが、20年間くらいのグラフを見せてもらったところ、ほとんど横ばいに近い金利でした。15年前くらいにローン組んだ方は、10年固定が一番安くて、1%って言っていて、もう1人の方は3年固定1%で組んだら、固定期間終了したら、2.5%になってしまってって方もいました。うちがいま5年目ですが、金利は上がってません。

  • ママリ

    ママリ

    分かりやすくありがとうございます!
    固定期間終了後をみてたらプラス0.2%くらいかな、と思い、どちらが良いのか分からなくなってました(>_<)

    • 11月27日