※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が昼寝について悩んでいます。昼寝が難しく、最近は1人で寝ようとしてもうまくいかず、毎日疲れています。昼寝の必要性や同じ年齢の子供の昼寝事情について知りたいそうです。

昼寝について。
2歳1ヶ月。また悩みが変わりました😭
生まれてからなかなかセルフでは寝ない子で、特に昼寝は大変で置いたら起きるので1歳過ぎまで2.3時間抱っこしたまま寝せてました。最近では抱っこで10分くらい歌歌ってゆらしたら寝てベッドに置けてたので2時間位は私も体を休めることができていました。
ですが、、最近。。。寝てくれません😭抱っこを嫌がって下ろして!1人で寝るぅ!と言うんですが絶対寝ません…散々ふざけまわって2時間後くらいにまた抱っこでゆらすと諦めて寝るんですが。。。結構寝るんかい…という感じでもう毎日ヘトヘトです。起きる時間遅くなるから夕飯〜就寝の時間も狂うし。。昼寝もう必要ないのかな?とも思ったんですが結局はいびきかいて寝てるから眠いんだとは思うのですが😢ちなみに朝は7時に起き、9時半からお昼ご飯まではお外遊びしています。同じくらいのお子さんのお昼寝事情知りたいです。宜しくお願いします。

コメント

yuki.

毎日お疲れ様です😭
うちも眠いのに昼寝しません。
なので、クッションにもたれながらYouTube見て。寝落ちです。笑
朝の7時前には起きます。13時くらいには昼寝スタートです。

  • めみ

    めみ

    お疲れ様です😭
    寝落ち…憧れます😂眠いなら早く寝ればいいのにーって思っちゃいますよね💦ありがとうございます😭

    • 11月27日
ぴーちゃん

保育士ですが、まず抱っこの寝かしつけをやめてみてはどうですか?
最初は泣きますが、添い寝でトントンして寝るまで粘るしかないです!
寝る時間が短くても、夜早く寝かせてあげたらいいだけなので、なれるまで添い寝がいいと思います!
だんだん体力付くので、お昼寝早めたいなら6時半とかに起こすといいかもです😄

  • めみ

    めみ

    ありがとうございます😭添い寝でトントン…ができないんです😭ふざけて寝室内を動き回ってじっと横になる事はしないのです💦夜は真っ暗にして寝たふりしていたら30分くらいで寝てくれるのですが😭
    なるほど…朝早く起こす…ですね。朝が弱すぎるのですが(私が)がんばります💦

    • 11月27日
うさぼ

私は夜も昼も、寝かせる時はベビーベッドに放り込んで一人にさせます。
1歳3ヵ月頃からそんな感じにさせています。
暗視モニターを付けて、見守っています。(あまりにも寝ない、突然大泣きとか異変を感じたら見に行きます)
夜は何も言わずそのまま寝てくれるようになりました。
昼間はすんなり寝てくれる事もあれば、眠いのに遊びたくて大泣きする事もありますが、部屋に放置して5分経たないぐらいで泣き止んで諦めて寝ます!
一緒の空間にいる方が構って構ってで、寝たフリもきかない子だったのでそうし始めました。

  • めみ

    めみ

    なるほど!そういう子もいるんですね!!🤔部屋に放置もやってみたのですが、普通にドアがちゃっと開けて出てきちゃいます😅眠いのに泣くとかは全くないのですが、なんとか寝てくれーって思ってしまいます💦昼寝もねたふり作戦が効けばいいのですが…😭ありがとうございました!

    • 11月27日
  • うさぼ

    うさぼ

    一人で出てこれないベッドがないと使えない手段ですね😣
    うちはこのベッドに放り込んでます!

    • 11月27日
あす

昼寝は、抱っこ紐使って寝かせちゃってます😅
抱っこだと後が大変だよーって言う意見もありますが、「今」が大変なので💦
夜は、一緒に布団でゴロゴロして寝かせてます👧🏻
昼寝させずに、1日いったこともありますが、それだとグズグスになるので、それからは、30分だけでも寝かせるようにしてます💦

同じく7時に起こして、午前中公園行ってます🙋‍♀️
前までは7:30だったのですが、夜それだと1時間くらいかかってしまうので😣

  • めみ

    めみ

    分かります💦今寝てくれたらそれでいいですよね🤣!夜は真っ暗にしたらそんなに時間かからず寝るんですが昼寝がなかなかまだ大変ですね💦30分でも寝た方がすっきりしそうですしね🥺私も頑張ります!!元気出ました、ありがとうございました!

    • 11月30日
さき

うちも1歳前後くらいにその現象ありました😅抱っこじゃないと寝ないくせに、眠くなると眠気に反抗するように暴れるんですよね…。うちの場合、こっちも毎回汗だくになりながら抱っこし続けるとすぐに寝てました😂そのうち暴れ出したら「お、そろそろ寝るぞ」の合図だと思っていました😂

体重も重くなって来るしこんなこと続けられないな〜と思って、時間がかかっても最初から寝たふりすることにしたら、今では30分以内くらいに寝るようになりました。

  • めみ

    めみ

    重くなってくるとほんとにきついですよね💦昼寝もうちも寝たふり作戦通じればいいのですが😭今のところ抱っこが手っ取り早い感じです…もう少しがんばろうかしら😭と思いました😂ありがとうございます!!

    • 11月30日
しろしろ

同じだー!自分から横になってくれることがなくて、顔に乗ったり私を引っ張り起こしたり、、相手しなければベッドから降りて出て行きます😅

うちは、1歳9ヶ月くらいでお昼寝をやめて、先日までは夜はわりとすぐ寝てましたが、最近は夜も寝かしつけに30分〜1時間かかってます。
基本的に9時半就寝(布団に入るのは9時前)朝7時半起きで、朝夕で計5時間くらい外遊びや買い物です。

昼過ぎ〜夕飯時にものすごく眠そうでたまに寝落ちするんですが、なぜか夜ベッドに行くと寝ないんですよねー🤔

  • めみ

    めみ

    同じでしたか🤣嬉しいです!自分からコテって横になってくれる子うらやましいです😂

    お昼寝やめたんですね!お昼寝ないと19時台には寝るんですが、お昼寝まだして欲しい願望があります😂私の体力が…💦5時間お外!!すごいです👏見習わなければ💦お昼寝やめてみたりもいろいろ試しながらやってみます🥺ありがとうございました!

    • 11月30日
いお

私は最近思い切って昼寝をやめました!!!そのかわりこれまで以上に公園でたくさん遊ばせるようにして6時〜7時には寝かせています!今まで寝かしつけに30分〜1時間はかかっていたのですが、10分以内に寝てくれるようになりましたよ!きっと昼寝なしでたくさん体力も使ってるので限界なんでしょうね😲👍

  • めみ

    めみ

    すごいです!!10分で寝てくれるなんて🥺お昼寝やめるのはなんとなく気が引けてたのですがいい方向にいくこともありますよね✨7時までには寝てくれたら最後ですよね❣️アドバイスありがとうございます!!

    • 11月30日
あーちゃん

うちの息子は、0歳から保育園に通ってるので、生活リズムができあがってます…が、保育園で2時間くらい寝るので、たまに夜に覚醒したりします…😞💦
いつもなら、放置で勝手に寝てくれますが、覚醒してしまうと手に負えません😭
なので、私は寝たフリします(笑)
でも、寝たフリしてると本当に息子より先に寝てしまいます🤣
あっ!と気づいた時には、隣で寝ている息子がいます…🙄

  • めみ

    めみ

    寝たふりして本気で寝てしまうのが1番効果的ですよね✨
    放置で勝手に寝てくれるのは助かりますね🥺
    ありがとうございました!💕

    • 11月30日