※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

2歳児を見ながらの育児は難しいか悩んでいます。クリニックで産みたい気持ちが強いが、里帰りも考え中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先日凍結胚移植をして、2人目を妊娠しました。
産まれてくるのは上の子がちょうど2歳の頃です。
実家が遠い為、1人目の時は里帰りせずに産んだのですが、2人目はどうしようかと考えています。

やはり2歳児を見ながら帰らずに育てるのは難しいでしょうか?

無痛分娩の予定なので、自分としては通い慣れていて信用もあるので、できればこちらのクリニックで産みたい気持ちの方が強いです。

産む日があらかじめ分かれば実母に仕事の都合を付けてもらい、一週間程来てもらえるかもしれません。
入院中に来てもらえれば後はなんとか乗り切れるかなとも思うのですが、、

もしくは、こちらで産んですぐに里帰りし、一ヶ月後に戻ってくるか、、

義母は1人目同様ほぼ頼らないつもりです。
主人も今は協力的ですが、どこまでできるかという感じです。

同じような月齢で妊娠されて、実家が遠方の方いらっしゃいましたら、どうされたか教えて頂きたいです。

コメント

haru

なんとかなりました😅
もうやるしかないと、
でも正直ちょっと鬱になりかけてました😔
旦那も仕事で疲れていて
中々手伝ってもらえず、
手伝ってくれるときもあるのですが😖
気合いで乗り切ったので
下の子赤ちゃん時代あまり構ってあげれなかったのが後悔してます😔