※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。Aは近くて人数少ないが高額。Bは遠くて広いが安い。Aの雰囲気が好きだが、人間関係はBの方が心配。どちらがいいでしょうか?

幼稚園どっちに通うか迷っています。
Aの方がわりと近くて歩いて30分くらい。だけど狭く人数も少人数制のため先生の目が行き届いている。1クラスに二人せんせいがついている。
最初から母子分離で預ける。
週三回。英語などお勉強にも力をいれていて体操もある。

BはAより遠く広くてプールもあり人数も多いが、入園したら1クラスに先生がひとりです。
プレは二学期までは親子で。三学期からは母子分離です。週一回です。お勉強というよりはのびのび動いて自由に系。

どちらも園バスがあります。

まだとりあえずプレの段階なのでどちらもバスはないので、車も自転車もないので歩きと電車で送り迎えになります。

プレの金額は四倍も違います😂
Aの方が高いですが私はAの方が雰囲気が好きでした。息子にも合うかと思います。迷っている理由はAがいいと思うけど小さいので人間関係などはやっぱりBのように沢山いるところの方がいいのかな?と思って悩んでいます。
気に入ったのはAです。

みなさんならどうしますか!?😣

コメント

はるわた

近くて気に入ってるなら迷わずAです😊
少人数なのが1クラス10人とかならちょっと考えますが、20人くらいならむしろそのくらいの人数で2人も先生がついてくれてたらとても安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨!!
    結構前に行ったのですが確かそこまでは少なくなかったです!やっぱり先生が二人いるのはいいですよね!
    だいぶ気持ちが固まってきました‼️

• 11月27日
チム

うちの園はクラス15人で2人の先生がついてますが、先生の目が行き届いてるのでお友達同士で何かトラブルになりそうな時はすぐに駆けつけ、怪我した時はその経緯をわかっていてちゃんと説明してくれるのでありがたいです。
あと、娘がのびのび系の方が合ってそうだなーと思って選んだんですが、毎日楽しいみたいで休みの日も幼稚園行きたい!と言っていて、子どもに合った園を選んで良かったと思いました😊
英語や体操などに力は入れてない園なのでスイミングだけは通わせてます😃

回答になってないですが、参考になれば…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    とても参考になります✨!!
    B園は、骨折とかもちょこちょこあるので背の高い遊具の回りなど先生がよく見るようにしていますとのことでしたが、やっぱりあまり行き届いているようには見えず、しかもそんな前置きされたらちょっと怖くなってしまっているところでした😣💦
    やっぱり見てくれている方が安心ですよね!
    経緯がきちんとわかっているの助かりますね❗️
    いつの間にかだと心配になります😟

娘さんが喜んで通ってくれているのがいちばんですね!✨

• 11月27日
ここママ

お母さんが気に入っている園が良いと思います。
今10人クラスで先生2-3人のプレに通っていますが、
しっかり見てくれていてすごく良いですよ!
転んだりしたら先生がすぐに駆けつけてくれるって言っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    先生多いですね✨!やっぱり先生が多い方が親としては安心ですよね❗️
    Aは説明とかもわりと簡潔で、Bは見学もかなり丁寧にしてくださったのですが、先生が少ないのがひっかかったいて😣

こどもがこっちがいい!って言ってくれたら一番助かるんですが😂(笑)
    それは無理なのでAに決めようかなと思いました!
    ありがとうございます✨

• 11月27日