※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

男の子を育てている女性が、完ミになった赤ちゃんの授乳に悩んでいます。授乳間隔が3時間あかない場合、皆さんはどうしているか教えてほしいです。

あと1週間ほどで2ヶ月になる男の子を育ててます。
生まれてから1ヶ月半までは母乳メインの混合でした。
私が体調を崩してしまって、旦那にミルクをあげてもらってたら母乳を飲まなくなってしまい完ミになりました。

完ミにしたので少しは腹持ちよくなると思っていましたが、満腹中枢がしっかりしていないからか早い時は1時間、だいたい2時間くらいでお腹を空かせ泣きます。

昼間は1回で飲む量、120~140ml。
夜は長く寝て欲しいため、160mlあげてます。
授乳回数は8回。

1日のトータル1000mlになるように頑張ってみてるのですがどうしても60~100mlくらい超えてしまってます😢

授乳間隔が3時間あかない場合、皆さんどうしていますか?
教えていただけると幸いです。

p.s
授乳間隔が3時間あかない場合、白湯や麦茶を飲ませようか迷っています。
同じ月齢くらいの赤ちゃん育てている方で、もしあげている方いらっしゃいましたら1日に何回、飲む量はどのくらいか教えて下さい🙇🏼‍♀️

コメント

来月の頭で3ヶ月になる男の子ママです。

うちは混合ですが、夜寝るタイミングの前にミルク140を飲ませます!それ以外は母乳ですが、欲しがると3時間あけずにあげてます(><)
夜はリズムがついてきたのか、だいたい6時間ぐらい寝てその後は3時間ごとに起きるリズムです!!夜はだいぶ楽になりましたが、昼間は全く寝ず30分寝たらいい方です(><)

ミルクたりてないのかもしれませんね💦もう少したしてみてはいかがですか?1000mlにおさえたい理由があるのですか?

• ちむ

ちむ

返信ありがとうございます!
    わたしも母乳の時は1時間あけずに母乳あげてる時もありました(´๑•_•๑)
    リズムついてくると少しは楽になりますかね😢
    夜、寝る前に160mlあげると4~5時間くらいはねてくれるよつになりました。
    昼間が1~2時間くらいでミルク欲しがるのでどうしようかと、、

子育て支援センターの方が赤ちゃん訪問に来た時にミルクは1日トータル1000mlを超えないようにと言われて😢

• 11月27日
ママリ

うちも57日の1ヶ月の男の子です😊
すごい飲む子でいま一回180を4時間おきです😅
3500gで産まれてすでに6キロになりました😅
足りない時は2時間で泣いたり、飲み終わってすぐ怒り出したり💦
一回を多くして時間の間隔をあけてみてはどうでしょ?
多ければ吐き戻しするのでうちは色々試しました😊

• ちむ

ちむ

返信ありがとうございます!
    1回のミルクの箱に書いて量が120~160mlって書いてあったのでその範囲内であげているところです。

夜の寝る前も同じ180mlですか??
    夜はなるべく寝て欲しいので寝る前だけ多めにあげてるのですが(๑•﹏•)

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

うちも箱通りであげてはいましたが、そもそも標準体重と標準月齢が合っていないので、ちょっと足してってやってます!
    ミルクでもはぐくみは同じ体重でも200と書いてあったりなので、そのこその子に合った量飲ませたら良いんだと思います😊

• 11月27日
  • ちむ

ちむ

わかりました!
    私も少し方法色々試してみて1番いい方法見つかることを願います⋆͛🦖⋆͛
    ミルクの箱に書いてあるのはあくまでも標準ですもんね!
    1回の量を増やして間隔あけるところからやってみたいと思います( ´-` ).。oO♡♡

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

育児頑張りましょーっ😊

• 11月27日
  • ちむ

ちむ

頑張りましょう🥺🤍
    教えてくださってありがとうございました!

• 11月27日