※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

育児について周りと比べて羨ましく感じる女性がいます。自分と他人の子どもの違いに落ち込み、ママ友との付き合いが難しいと感じています。同じような経験をした方はいますか?


なんでこうも育児って人によって違うんでしょうね…
近所のママ友と仲良くしたいのですが、どうしても周りと話してると比べて羨ましくなって卑屈な気持ちになってしまいます。。



仲良くしてるママの子は今一歳半ですが、離乳食当初からもりもり好き嫌いなく食べる、低月齢から朝まで寝る、生後半年から昼も夜も寝かしつけ要らずで寝室に1人で置いておけば寝る、旦那さんはどんな仕事をしているのか分かりませんが16時くらいには帰ってくるとのこと…



一方娘は、離乳食は始めた時から全く食べず食べさすのに苦労する、今も夜中泣きながら何度も起きる、昼も夜も抱っこじゃないと寝ない、アトピーで肌も弱く複数のアレルギー持ち、旦那は早いときで21時帰宅…おまけに発達ゆっくりさんで9ヶ月検診で様子見になりました😅



ママ友に、オムツもそんなに頑張って頻繁に変えなくていいんだよ、、大変だもん💦と言われましたが…アトピーで非常に肌が弱く頑張って管理してても常にオムツかぶれしてるような感じなのでそりゃ私も頻繁に変えたくないけどそんなことできません😂😂

ああ…なんかもう感覚が違うんだと感じました😂



ここまで違うと、育児が楽しいって言う人と辛いって言う人それぞれ居て当たり前だなぁと思わされます😭

ママ友付き合いはしたいんですが…落ち込むことが多いので結局娘と引きこもりがちになります😂😭

同じような方いらっしゃいませんか。。?

コメント

うさぎ

私もそんなに育てやすい子の話聞いたら、羨ましい!!となりますが
実際、私の周りは主さんのように悩みながら子育てしてる方の方がずっと多いですよ。

  • しおり

    しおり


    羨ましいです😭😭😭
    そうかもしれないですね。。!友達が珍しい方なのかもしれないです😅

    • 11月27日
deleted user

子供それぞれ体質、性格が違うのでそれに合わせて育児に差が出るのはしょうがないかな〜とは思ってます💦

うちの子は、寝かしつけは小さい頃から横に一緒にゴロンしてれば勝手に寝てくれるけど、それは小さい時に頑張って大変な思いもしてネントレした努力の結果です。
食べることは大好きで離乳食も悩むことなかったけど、アレルギーや添加物による蕁麻疹とかも出やすいから食事管理はすごく気を使います😭
娘は人見知りが激しくて4ヶ月から3歳までどこ連れてっても慣れない場所知らない人はギャン泣きで大変でした💦
周りで楽しそうに遊んでるお友達、お友達同士仲良くできてる子達を見て羨ましかったです。
旦那は基本深夜0時以降の帰宅だから私や娘が起きてる時にいることはほぼない。小さい頃から成長遅くて今でも定期的に発達相談受けてます💦
悩むことも沢山あります。
周りより大変なことも多いです。

でも、人は人、うちはうち、うちはうちの子に合わせた子育てをすれば良いと思ってます💓周りと違う部分もあるけど、手がかかるから子供の小さな部分も見落とさないようにしてて相談とか面談でも、よく細かいところまでお子さんのこと見てるんですね😳って言われたりします😂
娘が楽しく毎日過ごせて、ママ大好きって思ってくれるならそれで良いんです。
ママ友と話しててうちの子はそれは無理だな、うちの子とは違うなって思ってもそれも一つの方法としていつか役に立つかもしれないし気持ちが少しラクになることもあるから全く無駄とは思ってないです👍

  • しおり

    しおり


    そうですよね。。💦😭私も2人目はもしかしたら全然違うかなと思いながら🧐

    そうなのですね。。うちは掻きむしりが酷く泣く=掻きむしるがセットなので低月齢の時は周りの人がネントレに挑戦できることがまず羨ましかったです💦

    泣かせておいたら引っ掻き傷がものすごいことになるので…泣かせておけばいいのにって言われるのがすごい嫌でした😅やっぱりこう言う事も当事者でないと分からないですよね💦

    うちもすぐに蕁麻疹出るので。。大変ですよね😭

    そうなんですね😖
    うちは逆に人見知り後追いないことなどを心配していて、自閉症を疑われているので逆にそう言う悩みもあるんですね…💦


    そう思えるなんて素敵です💦
    私は次々壁にぶつかるので心が折れかけてしまってます😥

    でも娘のことは一番可愛いと思っています😌❤︎
    私もママ友と理解できる部分だけ共有してそんな人もいるんだなくらいの気持ちでやっていけたらいいです😭

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ育児が大変…と思ってる私としおりさんでも大変と感じてる理由、感じる部分は違いますもんね😊
    みんなそれぞれ全く同じでなくても悩みや大変さは感じてるもんだと思います。
    全く同じ気持ちを共有するのは難しいかもしれないけど、同じ子育て頑張ってるママ、同じように悩みながら子供と向き合ってる立場として共有できる気持ちってゼロではないと思うんですよね☺️

    しおりさんのママ友さんも、違う部分では少なからず悩みがあるかもしれないですしね、それを人に見せるか見せないかは別として💦

    なので、あまり気にしなくて良いと思います。
    自分が人と関わることで比較してしんどいと思うなら無理に関わる必要もないです✨

    • 11月27日
ウサギ

同じ赤ちゃんでも全然違いますよね😭
うちの子も全然寝ない子で、周りから聞いてた育児と全然違うくて病みました💔
オムツ替えの頻度も多いし、友達に変えすぎじゃない??って言われた事もありますし笑 旦那も帰りが遅いです😭

基本的に育児の内容を聞いても、へぇー!凄いなー!で終わるようにしてます笑
羨ましいなって思っても今がそうなだけで、もう少し大きくなったら凄い手のかかる子に育つんじゃないの。。。!?
実際は育児で悩んでたりしてそう。。とか勝手に思ったりしてます笑笑
性格というか、見栄というか私はちゃんとしてる!やってる!って感じで育児楽しいよ!って言ってる人もいるので😖😖


ママ友も全く居ませんし、幼稚園に行けば出来るかな〜?ぐらいの勢いでいます😤

しおりさんがその人と会ってプラスにならないのであれば私は無理に会う必要ってないと思いますよ😊
子供同士がすっごく仲良し!とかでないなら付き合わなくていいです☺️

しおりさんに合うママ友が出来るまで自分のペースで見つけていけばいいですし、無理にママ友作らなくても大丈夫だと思います❣️

長々とすみませんでした😣

  • しおり

    しおり


    違いますよね、、、😭😭
    オムツ替えもその子によってする量とか肌の強さも違いますしね😅


    なるほど、、😭
    私も育児ってどこかでは大変な部分が現れる…はず!と思ってます笑
    たしかにそうですね😂
    良い母親だと思われたいからって可能性もありますもんね😂


    そうですね😥子供達はお互いに興味なさそうなので付き合わなくてもいいかなって思ってます💦


    ご丁寧にありがとうございます…😭💓

    • 11月27日
deleted user

同じ子持ちでも、というか子持ちだからこそ分かり合えなかったりしますよね💦
何事も経験しないと実感として湧かないんだと思います…
うちの子も本当に寝ない寝ない、ぐずりも激しく一日中なぜか泣いてる、後追いも激しくずーっとママママママママ、夫は仕事が忙しく朝は早く帰宅は22時平均という生活で育児はほぼ自分、周りは手がかからない子が多くて羨ましくて堪らなかったです😭
子供が健康体だったのは唯一救いでしたが、私自身に持病があり動かない体で泣きながら途方に暮れていた日もありました💦
一緒にいて辛いなら離れるのもひとつかなぁと思います。
肌が弱くて大変な事知っていて頻繁に変えなくて良いとか言うのは少し無神経な方なのかなとも思うので😓
同じ感覚でお話しできるお友達と巡り合えると良いですね🙏

  • しおり

    しおり


    そうですね😭😭育児してても同じ経験しないと分からないことたくさんですよね!
    勝手に寝てくれたりよく食べてくれたりが逆に想像つかないです😂

    寝ないはほんとに大変ですよね。。自分の睡眠が確保できないと子供と満足に遊んであげる事もできないですし😖

    持病は大変ですね…私は産後の身体ってだけで動けなかったりするので余計にしんどいと思います😭


    なかなか周りに肌弱い子を育ててる人がいなくて😂
    巡り会えるといいです🥲ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じですよ!
5歳2歳の子供がいますが、二人とも夜泣きがありアトピー持ち、ご飯も食べさせるのに苦労しました💦

ご近所さんは赤ちゃんが手がかからず、私が言う愚痴も、へー。そんなこと経験したことない。と呑気で、両親が毎日子育ての手伝いに来てくれ、旦那さんが何でもするので奥さんは苦労知らずです(笑)

なんだか不公平…と思ったこともありましたが、なぜか今は彼女より私のほうが幸せだと思えます☺️

苦労を経験していなければ他人の大変さもわからないし、相談を聞いたり他のママさんと会話が噛み合わない…アドバイスも出来ないのでみんなで集まったときは、頭の上に?が出ていてずっと黙ってます😵

仕事でも育児でも同じだと思います。

手がかかったからこそ、大きくなったときに幸せを感じられるし、自信を持って私が育てた!と言えるのだと思いますよ☺️

  • しおり

    しおり


    アトピー、夜泣き大変ですよね😖😖

    そんな経験したことないって言う人いるんですね…😂
    たしかに手かからない子育ててる人ほど周りのサポート手厚かったりする気もします笑


    そうですね。。💡
    アトピーも夜泣きも色々と経験したので…アレルギーとか肌のことに関して本何冊も読み漁ったり人一倍詳しくなりました😂😅
    アドバイスどんとこいって感じです😂


    そうですね✨もっと自信持って育児していこうって思えてきました😭💓

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月28日
ぴーママ

同じです。。

うちの子も離乳食の進みが悪く、
ママ友とランチに行ったときそこの子どもはモリモリ離乳食を食べていて…
いいなーうちはどうして食べてくれないんだろうーー
と比べてしまいます💦

辛いけど、だからといって人に会わず家に閉じこもっているのもストレスがたまるし…
難しいです⚡
適度に外出してお友達と付き合うようにしています。。

  • しおり

    しおり


    離乳食の進みってほんと人それぞれですよね💦
    子供の食べ具合によってモチベーションも全然変わると思うので😭😭

    私も適度に友達と会ってますが。。実際独身の昔からの友達と会うのが一番気楽だな〜て最近思えます😂

    • 11月28日
ひさ

兄弟でも違うから、他所の子だともっと違うなと思います🙌
うちは次男はめちゃくちゃ寝る子だけど、離乳食あまり食べない子で、三男は寝ないけど、離乳食はめちゃくちゃ食いつき良いです🤣

私も羨ましいとか思ったりしますが、きっとその人も周りには言えないような事あるよなーと思ってあんまり考えないようにしてます😊

わざと自慢?してくるような人はママ友になるとしんどいですよね😅

  • しおり

    しおり


    兄弟でもそんなに差があるんですね😅

    きっと言わないだけで、それぞれ違う悩みを抱えてますよね…私はすぐ人に打ち明けてしまうだけかもしれないです😂


    しんどいです😅そう言うタイプの人は何も言わずにフェードアウトするかもです笑

    • 11月28日
ママリ

育てやすい子、育てにくい子、色々だと思います。
あとは自分自身がポジティブ
かネガティブかでも、子育ての大変さは違うのかなと思います。ポジティブな人の方が圧倒的に楽に子育てできると思います!
私自身はネガティブ寄りなので、そんな自分を変えたくて、なるべくポジティブに考えるように頑張ってます^_^

1人で育児を背負ってしまうと、辛くなると思います。
旦那さんが帰りが遅いのなら尚更、自分や相手の親の助けや、ご近所のママさん達との関わりが大事かなと思います✨
多分そのママさんがあまり合わないのでは?
ママ友だからといって誰でも仲良くできるわけではなく、合う人合わない人います。
子供抜きにしてもこの人と関わりたいなと思える人は、いい関係を築けると思いますよ✨

  • しおり

    しおり


    確かに。。私自分のことに関しては他人に指摘されるくらい楽観的なんです😫
    娘が生まれてびっくりされるくらい神経質になりました。。アトピー発症したくらいからだったと思いますが😅

    私もなんとかなるーってポジティブに考えたいのですが…どうしても肌の状態に波があるので、ああまた悪化した…とどんよりしてしまいます😫


    そうですよね💦特にアトピー は周りに経験者が居なかったので…一人で背負い込んでしまってました😞

    最初会った時から合わないのかなー?と思ってたのですが…
    子供抜きにしてもずっと付き合っていきたいって思える人が見つかるといいです😖💓

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子はなかなか手のかかる子ですがよその子を羨ましいと思った事は無いです🙄

育てやすいよその子が自分の子だったら…と想像してみても今の我が子が1番じゃないですか?😊

10ヶ月まで朝までバランスボールに座って抱っこしてたし、今ではベッドで寝てくれるのになぜか私は座ってなきゃいけません笑
夜中に何度もチェックされます🤣

食物アレルギーもあるし肌かぶれもしやすいしご飯全然食べません。
でも目が離せない手のかかる娘だからこそ特別可愛いです☺️

  • しおり

    しおり


    ほんとそうですね…😭
    結局我が子が一番です💦手がかかるけどそこも含めて可愛いと感じてるのかもしれないです😊


    今でも😭😭
    大変ですね。。😭😭

    私ならすぐにイライラしてしまいそうですが、MCさんの愛情深さ見習いたいです😫❤︎

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本気で楽!楽勝!って思ってる方は違うかもしれませんが、楽な子だけど子育ては大変って思ってる方だったら羨ましいって思われるのも辛いかもしれません🤔
    私は実際に大変でも良いから、ママ大変だけど頑張ってるねって言われたいタイプなので🤣

    イライラする前に絵本の名言を壁に貼ってるのを見たり、新生児の頃の写真立てを常に見るようにしたりしてます😊

    • 11月28日