※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに授乳を欲しがることに心配しています。体重は問題なく増加しており、授乳間隔を伸ばす方法についてアドバイスを求めています。

授乳間隔について(完母)

あと1週間ほどで4ヶ月になります。
授乳間隔が全然伸びず、未だに2時間おきくらいで欲しがる為心配になってきました。
母乳の為、時間は特に決めず欲しがった時にあげるようにしており、飲んでる時間は大体10分くらいです。
生後100日で6.8㌔あったので体重の増加は問題なく、むしろ3000㌘で産まれているので大きい方だと思います。

同じような方や、こうしたら間隔伸びたよというアドバイス等教えて頂きたいです(>_<。)
そもそももうこのくらいの月齢では欲しがった時ではなく時間を決めてあげるべきなのでしょうか??

コメント

ままりちゃん

うちも1時間半とか2時間で泣きじゃくってどうしようもない時ありました😂でもぐずった時に散歩に連れてったり、なるべく外で時間を潰すようにしてたら、いつの間にか4時間とか空くようになってました!

• らぱん

らぱん

コメントありがとうございます!!
    ウチも外出してると3~4時間空いても平気なのですが、家にいるとダメみたいで😢
    むしろ、お腹空いて泣いてるってわかってるのにガマンさせるのも心苦しくあげてしまいます😭
    お散歩も取り入れるようにしてみます!!

• 11月27日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

うちも家にいるとグズグズマンです😂なので散歩の回数めちゃくちゃ増えました!!!らぱんさん

• 11月27日
Ciel

完母でしたら赤ちゃんが欲しがるだけあげていいと先生からも言われますよ☺️
ミルクと違って母乳は腹持ちが良くないのであまり間隔があかないことがあると思います。でも赤ちゃんの吐き戻しがひどいとかない様でしたら、あげすぎなんてことはないので、今はいっぱいあげても大丈夫ですよ😊

• らぱん

らぱん

コメントありがとうございます!!
    そう言って頂けると、今後も安心して欲しがるだけあげられます🥺✨
    幸い吐き戻しはほぼない子なのでスクスク成長してくれて🍀
    授乳間隔はやっぱりもう少し様子見で時間が解決してくれるのですかね💦

• 11月27日
  • Ciel

Ciel

息子も結構頻回授乳で悩んでいましたが、栄養士さんや病院の先生など色んな人から母乳はいくらあげてもいい!って言われてその通りにしたけれど順調に成長しています😊

離乳食いっぱい食べるようになったりいっぱい動くようになって色んなものに興味持ち出してきたりしてからは、授乳間隔も自然とあいてきました!
    今はまだおっぱい大好きな時期なので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ💕☺️

• 11月27日
  • らぱん

らぱん

そうだったのですね✨
    同じような方がいらっしゃり安心です☺️
    変に心配せず、今の時間を大切にしてみようと思います。
    ありがとうございました😊❣️

• 11月27日