※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6@ko
お仕事

育休の予定変更について悩んでいます。育休明けの予定を1度だけ変更できるが、待機児童で新年度に合わせることを考えている。2人目を考えており、再度産休育休を取ることに罪悪感がある。妊娠後の意見を求めています。

育休の予定変更について悩んでいます

10月に職場復帰の予定でしたが、待機児童になりそうです。育休明けの予定は1度だけ変更が可能です。半年前伸ばして保育園の新年度に当たるように変更しようと考えています。
私は36歳で2人目を考えています。復帰してまた産休育休を申請するのは職場に申し訳ないなと思っています。ただ授かるかも分からないのにもう1年半で申請するのも…
育休の予定の変更後に妊娠が分かった方などご意見頂ければと思います。

コメント

私も全く同じ状態です(><)
半年延長すれば、4月なんでそうしようと思ってます!
2歳差で産みたければ、1歳半くらいで妊娠しないとですもんね😂
育休取ると、2人目すぐ作りづらいですよね💦💦なんか気まずいっていうか・・・

回答になってなくてすみません、

• 6@ko

6@ko

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
    復帰してから気まずいのも嫌だし、自分の年齢も考えなくちゃいけないし。悩むとこですよね…

• 7月29日
ももかっぱ

一人目は、9月生まれで一年で復帰予定でしたが、半年延長して翌年の4月から入園しました。復帰して3ヶ月で妊娠してしまい、一年働かず産休に入ってしまいました。職場には産休育休とってる人がたくさんいるのでとりやすいです。なかには育休中に妊娠して、復帰して3ヶ月足らずでまた産休に入った人もいたみたいです。

• 6@ko

6@ko

コンメンありがとうございます☆
    産休育休が取りやすい職場で羨ましいです。
    1人で心配しているだけなので、私の職場でもすぐに産休に入った人もいるのかもしれませんね…まずは周りに話を聞いてみます。

• 7月30日
okasan

2人目が同じ10月生まれで、育休は1年取っていました。
3人目が欲しかったので生後半年ぐらいから頑張ってはいたのですが、なかなか授からず、10月になり待機児童になったので、半年育休を延長しました。
その1ヶ月後妊娠がわかり次の産休まで、育休終了から1ヶ月あり、育休1度伸ばしてしまったので伸ばせず1ヶ月だけ復帰する事になっていましたが、結果的に切迫で入院していたので書類上は復帰しましたが、その部分は傷病欠勤になり出勤はできませんでした。

育休延長する時に早めに3人目が欲しいという意向を上司に相談したら、「休み繋がってもいいしね〜」と言ってもらえたので大丈夫そうでした。

2番目が切迫で早産だったので、今回も切迫で入院とかもあったので、復帰して迷惑をかけずで良かったです。

• 6@ko

6@ko

コメントありがとうございます☆
    私はまだ頑張ってないのですが、自分の年齢を考えるとあんまりあけられないと思っています。今回が切迫早産だと次もなりやすいんでしょうか?復帰して切迫早産で迷惑をかけないようにしっかり考えて延長の予定を決めないといけないですね。

• 7月30日
  • okasan

okasan

私の場合、お腹が張りやすいタイプで早産だったので主治医の先生に妊娠してみないとわからないけど、切迫になる可能性は高いと言われていました。

ほんと、年齢とかタイミング考えると難しいですよね…さらに授かりものなのでなかなか計画通りに行かないところも…
    自分にとってベストなタイミングがあると良いですね♪

• 7月30日
  • 6@ko

6@ko

計画通りにいくとは限らないですもんね。ベストなタイミングで仕事と両立できるようにしっかり考えます( ´ ▽ ` )

• 7月31日
ベジタブルママ

現在、育児休業中で3人目12月予定です。
そのまま休めるとおもっていましたが、10月復帰と職場に伝えてあったので、一度復帰し、11月中旬から産休です。

職場でいわれたのが…
・保育園が入れない
・医師から安静といわれている
という、証明がない限り復帰して下さい。
とのことでした。

10月復帰と言ったのでそれ以降は欠勤扱いになると。

入園不可の通知をもらわないと育児休業延長はとれないとおもいます。
会社の規則は、それぞれなので確認したほうがいいと思います。

• 6@ko

6@ko

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )1度復帰してから育休になったんですね。
    まず職場に規則を確認してみます。まだ予定があるかも、、という状況で職場に相談しにくくて先に伸ばしていました。

入園不可の通知をもらう準備はしています。アドバイスありがとうございます‼︎

• 8月2日