※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらʚ🌸ɞ
ココロ・悩み

旦那が100万の借金をしてしまいました。蓄えはあるが全額返済は怖い。どうしたらいいでしょうか?

30歳同士の夫婦、子ども1人です。
子どもは来年幼稚園に入園します。
この度旦那に100万の借金が分かりました。
結婚するとき旦那がいる県外に嫁ぎ、退職したため専業主婦になりました。
100万は飲み代だと言っていましたが、私は専業主婦だったため旦那に金銭的にすがってしまったことも原因なのかなと思っています。お金は旦那が管理してました。

旦那にはすごく謝られました。完全に嫌いにはなれません。また借金したら…という気持ちもあります。

借金を返せる蓄えはあります。ですが、手元にほとんど残らないため全額返すのは怖いです。

みなさんならどうされますか?

コメント

🔰

とりあえず貯蓄があるなら
全額一気に返します😭

貯金がなくなるのは怖いですが、早く返さないと利息が増えてしまうと思うので早めに返します💦

ニコ🌺

すぐに全額返すしかないとおもいます…😢
ちょこちょこ返してたら、たぶん利子?が高くついて本来返す額より大きい金額を返すことになると思いますよ😣
そっちの方が勿体無いです…

はじめてのママリ

時間がかかるほど利子で100万以上返さないといけなくなるし、貯金がなくなっても一気に返したいですね😣
そして今後はりりいさんが家計を管理するようにしてはいかがですか?
うちもわたしが専業ですが、家計の管理は主にわたしがしています。
飲み代で100万も借金しちゃう人に家族の家計任せられません😣

娘のママ

全額返して働きにでます😭

姉妹ママ

皆さん言ってるように利息がつくと思うので、一気に返します😭
家計的に厳しければ保育園に入れて働きます😭
そして今後の家計の管理はりりいさんが全てしたほうが良いと思います!人様の旦那さんを悪く言ってすみませんが、内緒で借金、飲み代に100万って信用出来ません。そんなに使いますか?😭
今の旦那じゃないですが、親に紹介し、婚約までいった元カレに100万の借金が発覚しました。
最初は濁していましたが、パチンコなどのギャンブルに使っていました。全然知らなかったので、びっくりしてすぐ別れました。。
旦那さんなので、離婚は決断出来ないと思いますが、信用してはいけないと思います。

ななみ

飲み代だけで100万?に疑問感じました。
ギャンブルじゃなければまだいいのですが、、、
私なら利息払うより貯蓄でとりあえず返して
お金の管理は自分にして、お小遣いから少しずつ返済を約束させます。

空

うちの旦那も250万円の借金ありました。ほとんど飲み代と生活費らしいです。

一括で返したい気持ちはあるけど、お金がほとんど手元に残らない状態になるのは怖いですよね。
気持ちわかります。

うちの場合は、
借金があることを義両親に話してなかったようで私の妊娠を機に義両親打ち明けさせた結果、義父が大激怒!!!
義父が一括で返済してくれることに。もちろん、誠意を見せるために20万ぐらいのまとまったお金は先にお渡ししました。(私の貯金から笑)
今は月2〜3万程度を義両親に返済中です。

義両親にはご相談されましたか??
りりいさんが専業主婦の時に金銭的にフォローしてくれていたとはいえ、飲み代に使ったということであればしっかり反省させて、腹括って土下座で頼み込んでって言ってみてもいいかもしれません。