※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症や知的障害の子供を持つお母さん、将来のこと考えていますか?3歳の子供が将来自立できないか心配で辛いです。

自閉症スペクトラムや知的障害のお子さんをお持ちのお母さんいますか?
将来のこと考えてますか?
うちは3歳ですが将来、あーこの子は自立できずにずっと一緒なのかな

とか悪い方ばかり考えてます
凄いしんどいです

コメント

ゆうごすちん

次男が自閉症スペクトラムです。幼少期は思い出すだけでも泣けてくるほど大変でしたが…それでも診断で軽度と言われ、もちろん課題はありますが、今はごく普通に過ごせてますよ。

長男はADHDですが、障害者手帳は取れないので、ハンディがあっても普通に就職するしかありません。
どちらも知的障害はないので、それについては分かりませんが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いつ頃気づかれましたか?
    まだ、診断がおりてないんですが療育は必要ですと言われてます。なかなか診断してくれなくて😭
    知的障害あったら社会進出はしんどいですよね‥

• 11月27日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

長男は分かりにくいタイプで小学校に上がってからですが、次男は1歳すぎから兆候があり、2歳から療育に通っていて、3歳すぎて診断がつきました。
    通常は3歳過ぎてから診断になることが多いと思います。
    幼少期から適切な療育を受けると伸びが良いですよ。

ちなみに次男は3歳前まで2語文は話せませんでしたけど、今はちょっと黙って!と言うぐらい喋ってますから…まだ分からないかと思います。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今3歳1ヶ月です。
    今はつたない2語文をしゃべる程度です。
    基本的に一方的な感じで、
    チョコとクッキーどっちが好き?
    好きー。
    って感じでほとんど会話が出来ません。簡単な指示は通りますが
    自閉症特有の症状はあまりなくて、例えばこだわりとか目があいにくい、偏食など。
    でも
    会話ができなさ過ぎてもう、絶対おかしいと思ってます😭
    うちも、家ではめっちゃくちゃ喋っててうるさい!って感じです

• 11月27日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

発達障害は発達の凸凹です。凸凹の部分が成長とともにどの程度伸びるかによって診断名も変わることがあります。

精神年齢も実年齢の2/3程度と言われてますので、会話のキャッチボールはこれから徐々にといったところかと思います。
    次男もオウム返しやTVのセリフを延々言い続けたり、とかその頃ありましたよ。うちは特に癇癪がひどくて参りましたけど😓

不安なお気持ちはよく分かります。でも子供は成長するものですから、お先真っ暗かどうかはまだ分からないですよ。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただけて安心します。
    診断も下りてなくて、療育探して、満員で‥でも、早くから行くほどいいと聞き‥みたいな
    すごくストレスフルでした。
    成長してくれたら嬉しいです‥

• 11月27日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

まだ3歳ですよね。療育は次の4月目処に始められるといいですね。年度途中、特に後半は難しいです。4月に学年が変わるので、空きが出ますから。

小学校上がってから分かった長男は支援を受けましたが、やはり自分なりのこだわりが固まってしまって改善はなかなかでした。そういう意味で早くからという話で、数ヶ月遅く始めたから、どうとかではありませんから焦らずに。

• 11月27日
あや

療育関係の仕事をしてました

また、友人の弟が自閉症でしたが軽度のため一般社会に就職して、来年結婚もします。普通に車の運転もでき、自立してます…

当事者にしかわからない不安もあると思いますが…よければお話ききますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。弟さんはいわゆる軽度自閉症になるんですね
    知的障害を伴えば自閉症。伴わなければアスペルガーとざっくり聞きましたが、知的障害があっても普通に結婚して自立することもあるんですね
    失礼な言葉でしたら申し訳ありません
    うちの子は診断はまだしてくれなくて療育で伸びますとだけ言われて入所まちです。
    会話はあまり成立しません
    将来の、ことを考えると真っ暗と言う感じです‥

• 11月27日
NEKO

将来の事は漠然としか考えてはいませんが、漠然となら考えてます(笑)
今からそこまで考えると私が保たないので。
知的障害者のみの支援学校に見学に行った際に、教頭先生に将来親が亡くなっても生きていける程度稼げるのか…とお聞きした際、その学校の卒業生の子達は知的の程度にはよるけど就労+障害年金で裕福ではないがある程度の金額は手にしている、と言われました。
働きながら親元で暮らしてる方、寮などで一人暮らし(もしくはケアホーム)しながら働いてる方、施設に入所して身辺支援を受けながら作業所で働いている方…。
いわゆる「普通の会社で普通の会社員」は難しいですよね…。
うちは軽度知的障害で療育や訓練に通ってますが、訓練慣れして検査の際に実力以上の結果を出して知的障害が外れるのが怖いです。
平均の2/3程度の知能しか無いのに支援も受けられない…では生きていける気がしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    将来のことを考えると不安です。。
    将来は別々で暮らしたいし、自立してほしいです
    なるほど。あるくらいは手に持つお金があるんですか‥🤔
    知的障害から外れる方が確かに現実的には困りますね💦
    そんな考え方もあるのかと気付かされます。
    知的障害は生まれつきなのに、外れたりついたりすることもあるんですね

• 11月27日
  • NEKO

NEKO

知的障害は無くならないけど、支援が受けられる基準があるんです。
    知的障害だけ、発達障害だけ…でもなく両方あって明らかに皆が出来る事が出来ないのに支援は受けられない…とかだと正直キツイなぁ…と。
    IQ90とかあっても他の人より出来ない事が多くて辛いと言ってる人(成人)知ってるのに、IQが70あったら知的障害じゃないから支援出来ないとか…本人がしんどいだろうなと思います😞

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も我が子の障害を疑っていますが、一歳の頃は言葉の理解とかはどんな感じでしたか?〜どこ?とか聞くと、手差しや指差しはしましたか?また、産まれた時、哺乳力はありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    指差しとかなかったです
    ずっと一人遊びしてました‥
    目は合うけど、呼びかけてもあんまり聞こえてるのかどうかわからないような反応でした。
    哺乳力はあったと思います。
    あと指差しは2歳からし始めました😂
    産まれてからそれ以外は全て発達は早かったんですけどね‥
    2歳11ヶ月までずっと海外の保育園に預けてたので、会話の面では
    日本語は成り立たないのは仕方ないかなと思ってましたが、、
    療育を勧められたのでやっぱり自閉症とかもあるんだろうなと思ってます
    一応‥日本に帰ってきて4ヶ月ですが、急激に会話力は上がってます
    でも、まだオウム返しか、会話はほとんど1歳半〜2歳レベルです。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます😭💦哺乳力あったんですね‼️羨ましいです。海外に見えたんですね‼️かっこいいですね‼️海外に見えたのなら、日本語は馴染みないですし、これからグングン会話力も上がっていくでしょうね😊言葉の理解はどうでしたか?〜とってきてーと言ったら、持ってこないにしても、その場まで行ったりはできましたか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!こちらこそありがとうございます!
    あのときは、ポイして。とか、頂戴。お片付けして。くらいは理解できてましたが、それも相当練習しましたよ‥

それだけでした笑
    まねっこもほとんどせず、1歳4ヶ月にバイバイとかハーイ、パチパチをしてましたね
    あとは、ずっと何かを転がしてました😂
    それが、決め手でした。
    みりんも醤油もジュースも全部転がしてました

海外のせいにしたいです‥
    時々外国の歌を歌うので、こんがらがってるだけだと‥😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり練習されたからできるようになったんですね🥺
    オムツとってきてーと言ったらオムツのとこまで行ったり、ブロック遊びしようと誘いかけるとブロックを持ったりはしましたか?
    転がす遊び、うちの子も10.11ヶ月あたりはすごくやってました😅決めてというのはなんですか😣⁉️みりんも醤油もジュースもですか‼️重いのに力持ちなんですね‼️

言葉は耳に親しまないと発しないと聞いたので、まだ、日本語を耳にためている最中なのではないですか⁉️海外の歌が歌えるのなら、絶対すぐに、日本語で会話できるようになると思います‼️

• 11月30日