※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
妊娠・出産

妊娠がわかり、喜びつつも上の子との時間をもっと欲しかったという複雑な気持ちになりました。妊娠は嬉しいけれど、不安もあります。

贅沢な悩みなのはわかっているので批判はご遠慮ください。

妊娠検査薬で妊娠がわかりました。
1度避妊に失敗してしまい、その時にできたようです。

妊娠がわかってもちろん嬉しいです。
名前どうしようとか男の子かな、女の子かなとワクワクした気持ちもすごくたくさんあります。

でも、できたのがわかって1番に思ったことは
「上の子だけとの時間がもっと欲しかった」でした。
上の子はまだ1歳1ヶ月です。
夫婦の意見としては早くても上の子が4歳、
できれば7歳くらいになってから2人目が欲しいと思っていました。
この子だけにたっぷり夫婦の時間を使ってあげたかったです。

だからと言って堕すつもりも妊娠が嫌なわけではありません。
妊娠は本当に嬉しいです。
ただ心の底から喜んであげられなかった、母親の資格があるのかと不安になりました。

妊娠がわかって、嬉しい反面動揺した状態の乱雑な文章ですみません。

コメント

ままり

生後10ヶ月のときに
狙いに狙って妊娠したんですが
できたら 今じゃなかったかも
育児しながら悪阻なんて無理
って毎日考えてました🤣
でもエコーをみるたび
お腹がすこしずつ出てくるたび
楽しみになってきました😍

初期は悪阻も心配ですし
情緒不安定になりやすいかと
思いますがきっと大丈夫です

お子さん二人を愛し
二人をたくさん遊びに連れていってあげましょ☺️💗

• shi

shi

コメントありがとうございます😊

妊娠の実感もまだまだありません。
    まだ1歳1ヶ月の娘も甘えたい時期、赤ちゃんができたと言ってもわからない時期、生まれてからも生活の変化にわけがわからず娘は戸惑ってしまうのではないかと娘のことを考えると手放しには喜べず不安が大きいです。

でもそんな中優しいお言葉かけてくださってありがとうございます😭
    これから少しずつ妊娠を実感していって下の子も上の子もまるっと愛せるように妊娠生活を送りたいと思います!

• 11月27日
taka

妊娠おめでとうございます☺️
shiさんとは状況も気持ちも違うと思いますが、私も今回のの妊娠がわかった時手放しで喜べなかったです…
いざとなったら、皆さんのように、妊娠検査薬を持って旦那さんに「できたよ!」って自信を持って報告できなかったです、妊活してたのに…😅
そんな風に喜べない人間が人の親に果たしてなれるのかな?とその時は思いました。

shiさんが母親の資格があるのかな、とお悩みなのであれば、妊活して授かった私でも微妙なところです😅

今回のご妊娠は想定外だったとは言え、これからご夫婦&上のお子さんと過ごすはずだった思い出を、下のお子さんも一緒に共有できるとポジティブにお考えになってはどうですか?
私はできれば早く2人目も欲しいので、shiさんが羨ましいです🤗

まだまだ上のお子さんも手がかかる時期で大変かとは思いますが、無理なさらないようにしてくださいね!

• shi

shi

takaさんのコメントでポロポロと涙が出てきてしまいました。
    私も1人目の時、妊活していたのにいざできてみるといろんな不安がどっと押し寄せて自信を無くしていました。

家族3人で過ごすはずだった時間を下の子も一緒に共有できる…その考え方、とても素晴らしいです。
    そのお言葉で前向きになれた気がします。スクショしました笑

takaさんも徐々にお腹が大きくなってくる時期かと思います。
    無理せず赤ちゃんとの時間を過ごされてくださいね💕

• 11月27日
  • taka

taka

あたたかいご返信ありがとうございます。こちらこそウルウルしてしまいました😂

shiさんは責任感が強いのだと思いますよ🤗 
    母親だということもあるかと思いますが…

私は結構不安症なのですが、よく実母に「案ずるより産むが易し だよ!」と喝を入れられます(苦笑)
    なので、うちの母の言葉を借りて言えば、今回のご妊娠はきっと「案ずるより産むが易し」です、きっと☺️
    コロナ禍で何かと大変ですが、shiさんご家族なら、家族4人で素敵な思い出を作っていけるのではないでしょうか?
    影ながら応援しています📣🇯🇵

…私は最近食べすぎ気味で、お腹も大きくなっているんでしょうが、それにプラスして大きくなっている気がします💔笑
    shiさんもこれから悪阻が辛い時期になってくるかと思いますが、どうぞご自愛くださいね!✨

• 11月27日
  • shi

shi

takaさんのお言葉は私の涙腺直撃しまくりです😭
    本当に案ずるより産むが易しですよね!
    生まれるまで10ヶ月間、案じてばかりだとは思いますがやる時はやるしかない!

takaさんのあたたかい人柄が文字を通してひしひしと伝わってきました。きっとtakaさんのお子さんもお空の上からそんな様子を見て宿ってくれたんだろうなあと思います💕

お互い妊娠生活、いろんなことがあると思いますが赤ちゃんとの生活を待ちわびながら元気にがんばりましょうね😊

• 11月27日
  • taka

taka

そんなそんな、謙遜してしまいます…😂💦
    その涙腺の緩みは、たぶん疲れとストレスが溜まっているんだと思いますよ!笑 発散してくださいね!

…shiさんをはじめとして、もう少しで私も「お母さん」の仲間入りができることを嬉しく思います😌
    案ずるより産むが易し、精神で頑張りましょう!

shiさんとお話しできて良かったです☺️ 私も頑張ります❤️

• 11月27日
てて

うちは上の子が1歳5ヶ月の時に2人目を妊娠したのですが、予想外の妊娠でした。久しぶりにした仲良しで避妊に失敗しその後もしばらく仲良しをしてないのでその1回で妊娠しました。

私も初めは複雑な気持ちでした。shiさんの気持ちがよく分かります。
お兄ちゃんだからって我慢させることがたくさんあるのかな?とか色々考えてしまいました。

でも結論から言うと、年近い兄妹でよかったです☺️
たしかに寂しい思いをさせてしまっているかもしれませんが、下の子がお昼寝している時や隙を見ては上の子にたくさんかまっています。自分からくっついてきて「ママ大好き」と言ってくれたりしますよ☺️
なにより、我が子2人が一緒に遊んでいたり手を繋いで歩いている姿が本当に可愛いです。

産まれたら不安なんて無くなります!
4〜7歳差もいいかもしれないけど、歳近い兄妹は対等に遊べるのでいいですよ☺️

お身体大事にしてくださいね☺️
長文失礼しました🙏

• shi

shi

同じような境遇、お話しくださってありがとうございます。

上の子に我慢させたくないと本当に強く思っていたので、こんな小さいうちにかわいそうという気持ちが大きいです。
    でもててさんのお子さん2人の姿を聞くとすごく楽しみでニヤニヤしてしまいました😂

1人目妊娠中も不安が押し寄せ、母親に向いていないと嘆くこともありました。でも生まれてしまえばなんとかなっています。2人目も案ずるより産むが易し!精神でがんばります👍

• 11月27日
かなた

私も次の子は上の子と2~4歳差くらいでほしいなと思ってた矢先の妊娠だったのでお気持ちわかります!
しかも避妊してたのにも関わらずできた子だったのでとても驚いたとともに複雑な気持ちでした。

shiさんと同じで上の子と二人の時間をもっと作ってあげたかったな、せっかくうちにきてくれた下の子の妊娠を素直に喜んであげられなくて申し訳ない。ってずっと思ってました。

だけど家族に報告した時によかったじゃん!姉ちゃん若くないんだから早くできた方がよかったんだよ!とバッサリ切られました(笑)

今でも上の子と一緒に子育てやっていけるかなとか色々不安はありますが、なんとかなると前向きに頑張ろうと思います🙌
お互い頑張りましょう(* ´ ▽ ` *)

• shi

shi

手放しに喜べないなんて親になっていいんだろうか…と自分を責めていました。
    かなたさんと同じようにいろんな気持ちでした。

旦那に報告すると旦那も驚きと不安はあったものの「妊娠おめでとう」と言ってくれました。
    それを聞いて「そうだ、めでたいことだ」とふと我に返らされました。

かなたさんのような先輩からの強いお言葉に安心できます😭
    やるときはやらなきゃですよね!
    一気に子育て終わると思って気合い入れます!

• 11月27日