※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

4歳息子が朝から泣き喚き、パパに会いたいと泣く。寝不足で庭で大声を出すので困っている。幼稚園では優しいが家では悩んでいる。育児方法に不安を感じている。

4歳の息子についてです。

毎朝、起きた瞬間から大声で泣き喚きます。
【パパどこ?パパと一緒に起きてリビングまで行きたい】とずっと。隣では夜泣きありの1歳娘と私がまだ寝ているので、大きな声出すのやめよう。と教えても、毎日繰り返されます。

改善しようと、パパが朝起こしても起きない。
出勤時間が早いのでそれに合わして起こすと眠さと寂しさで【パパ行かないで〜】と1時間泣きます。

起こさずに出勤してしまうと、自発で起きてから30分ほど泣き続けます。そうすると、幼稚園のバスに間に合わない。幼稚園から帰ってきてお庭遊びしていても嫌なことがあると眠さと合わせてギャン泣き。

毎日繰り返しで、疲れました。
庭で、大きな声で泣き喚くので近所迷惑だと思い宥めても意味無し。5分以上続くと私もイライラが抑えられず悩んでます。今この子はそういう時期 なのかもしれないけど、それを見守ることが辛いです。どう寄り添えば和らぐのか試してもダメで。幼稚園での集団行動ではいつも先頭に立ってみんなと仲良く遊んでとても優しいです。泣いてるところも見たことないですよ。

と先生も細かく教えてくれます。一時、ママに会いたい寂しいと泣く日が1週間続いたことがありましたが今はそんなこともないそう。育児の仕方間違えたのかな。たくさん愛情たっぷりで毎日接しているつもりが不安と寂しさをどうしても拭い切れない。

たくさんハグもする、大好き、大事、よく頑張ったね とたくさん愛されてるよをアピールもしてます。同じような方いませんか?人それぞれ違うと思いますが、どのように改善したか参考に知りたいです。

コメント

パパとの接する時間は多い方ですか?
パパに対して寂しいのかな、って感じがしましたが。
夜はパパが寝かしつけたり、パパがたくさんお話してあげたらどうですかね?

• なな

なな

お休みは日曜のみで、連休も無く朝6時半頃〜21時前後 いないです。早くても20時頃なので、少ししかお話しできない日が多いです。

言われてみればそうかもしれません。。。子煩悩ですが時間が無く子供たちも寂しいのかもしれません。

ありがとうございます😢

• 11月27日