※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。ミルクのあげ方や離乳食について不安があります。泣いたらミルクをあげるべきか、離乳食の食べなさに困っています。試行錯誤していますが、迷っています。

何が正解とかない育児なのはわかってますが
どうしたらいいのかわからない💧

完ミで育ててますが
ミルクって泣いたらあげるのでしょうか?
現在泣かなくても時間になったらあげてます。

ママリを見てると皆さんミルクの回数が3回とか4回の方とかもいてうちは5回あげてて
そもそもミルクは泣いたらあげるのかとかわからなくなってきました💦
離乳食の食べる量も月齢で比べると全然食べなくて
色々固さを変えたりBFにしてみたり椅子変えたり時間帯変えたりとか試行錯誤しましが食べなくて
泣いてなくてもミルクあげるからかな?とか
色々悩んでわけわからなくなってきました。

コメント

しろ

ミルクの入れ物にあげる量や回数が書いてないですか?

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書いてあります。
    今は3回と離乳食後に2となってます。
    量も書いてあります🙂

    • 11月27日
  • しろ

    しろ


    それが目安なのでそんな感じであげれば良いんですよ😃

    • 11月27日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはわかってるんですが
    泣いてからあげるのか…とかわからなくなってきて💧

    • 11月27日
deleted user

うちは泣いてませんでしたよ😊

3回食だと思うのでスケジュールであげればいいと思うます!
私もそうしてました🙆‍♀️

7時 離乳食
12時 離乳食
15時 ミルク
18時 離乳食
寝る前 ミルク

離乳食後は200g以上食べたらミルク無し!
100gだけなら100ml飲ますと足して200がいいと保健師さんと栄養士さんにいわれました。

15時のミルクはいずれおやつで。

寝る前ミルクはいずれ無しに😊

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてなかったんですね😳
    離乳食全然食べてくれなくて多くても20gとかです😭
    もし20g食べたとしたらその後のミルクは180〜200でいいという事でしょうか?😢

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも完ミでしたが生後4ヶ月以降から泣かずこちらのスケジュールで動いてました😂

    そうです!
    少しづつ食べたらいいなって思ってミルクの割合が少なくなるのをゆっくり待てば良いと思いますよ😌

    • 11月27日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそれくらいから完ミです🍼
    ありがとうございます😭💕

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😌
    ゆるくやってきましょ✌️✨

    • 11月27日
さく

ミルクよりご飯メインにしたいのなら、ご飯中心に考えたらいいんだと思います!
例えばですが、8:30.12:00.18:00とご飯の時間を決めたとしたらその前1.5時間はミルクあげずにいるとか🤔💭
ご飯はなかなか食べる子と食べない子がいるのですごく気にしなくてもミルクで栄養取れてたらゆっくりゆっくりでもいいと思います( ◜ω◝ )♡

うちの子はよーーく食べて飲みたがったのであげちゃってました💭
9ヶ月の時はミルク6回のご飯3回でした💭

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯をもっと食べるようになってほしいのですがなかなか食べてくれなくて
    ご飯前はミルクもあげてないのでお腹は減ってるはずなんですが食べず…
    ほぼミルクで栄養はとってる感じです😅
    食べて飲みたがるなんて羨ましいです🥺✨

    • 11月27日
トンカツ

9ヶ月の頃は、泣いたらミルクあげてましたよ😅
時間であげるのは3ヶ月くらいまででした💧

あとは離乳食のあと足りない分あげるとか適当にあげてました😂

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは普通に5時間半とか経っても泣かない子で1日のトータル哺乳量が少なかった為、頻回授乳してました😭
    ここ1ヶ月くらいでやっと1回に200くらい飲めるようになりましたが泣かないので時間であげてます💧
    離乳食も全然食べないのでミルクで栄養取ってる感じです💧

    • 11月27日
ムイ

一度に沢山飲めない子なら回数多くなると思います。夜まとまって寝るかどうかによっても変わってくるかと思います。うちも回数多めでした。
私は離乳食本に書いてあった時間を目安にミルクと離乳食をあげていました。

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月前くらいまでは1度に100くらいしか飲まずそれまでは頻回授乳でしたが泣かないので時間と哺乳量見てあげてました💧
    今は1回に200くらい飲めるようになったので頻回授乳はやめて時間で5回あげてます。
    夜は生後2ヶ月くらいからまとまって朝まで寝てくれてます✨
    うちも今は離乳食本に書いてある時間で離乳食とミルクをあげてますが離乳食の量が全然増えずミルクで栄養とってる感じです🥺

    • 11月27日
かな

うちも離乳食食べなくて、大人と同じ硬さのご飯あげるようになったらパクパク食べました🙆‍♀️
ドロドロが苦手なのかもしれません💦

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人と同じ固さのご飯は1歳とか過ぎてからあげて食べるようになったって事でしょうか?🥺

    • 11月27日
  • かな

    かな

    少し早めにあげたかもしれません💦
    BFとは食いつきが全然違いました😅
    ミルク飲む期間が長くてフォロミも少し飲んでましたが。

    欲しがったらあげるで大丈夫だと思いますよ🍼

    • 11月27日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😃
    でも前に1回40gくらい食べてくれた事があったのがまさかの10倍がゆだったんです😅
    なので逆にまだペーストの方が食べるのかな?とか思ったりしてるんですがストックしてあるのがモグモグ期のものばかりでまた作るとなると食べてくれるかもわからないのでちょっとゾッとしてます😅

    • 11月27日
  • かな

    かな

    無駄にして捨てるの結構しんどいですよね😓
    柔らかいのが好きなんですね💡
    なかなかマニュアル通りにはいかないので、ミルクでも何でも食べてくれれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    体重がなかなか増えないようなら心配ですが💦

    • 11月27日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいですー😅
    体重は成長曲線の真ん中より少し下ぐらいですが標準内です😃
    先日体重測ったら1ヶ月前から290g増えてましたがこの増え方が普通なのか少ないのかがわからず😅

    • 11月28日