※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

実母にお金のことで分からない事を相談したら、"私の時代は男が全部やっ…

実母にお金のことで分からない事を相談したら、

"私の時代は男が全部やってくれたよ。
あなた達2人のやり方はよくわからないけどさ。
旦那に聞いてもわからないなら〇〇しなさい。"

というめちゃくちゃ上から目線の返事がくるのが
めちゃくちゃ腹立ちます。。

昔っから 〜しなさい。という言い方で
自分が悪くてもごめんねと謝ったことは1度もないです。

軽く相談しても 世の仕組みを全て分かりきったような
"普通はこうだから、こうしなさい"っていう返事がくると
今後生まれる赤ちゃんを合わせたくないです。

赤ちゃんの事になると 人が変わったかのように
もうすぐだね〜💓 可愛いだろうね〜💓となり、

コロナがあるから産まれてもすぐは連れて行けない…
何かあったら責任取るのは親になる私だから。と言うと、
普通は実家で育てるんだよ。
病気になるときはなるし、ならない子はならない。死ぬ時は死ぬのよ。コロナとかインフルエンザが流行ってるとか関係ないから実家で育てなさい。旦那は使い物にならないかもしれないし。

と言われ、子供はおもちゃや見せ物じゃないんだよ?!ときれてしまいました。
旦那はめちゃくちゃ協力的で、お金面も全て出してくれて実母が困った時もお金を出してくれました。
それなのに旦那の事も私の事も見下しています。
そういう性格なんだと思います。

こんな実母いますか? 赤ちゃん会わせるべきか悩みます。
可愛がってくれるだろうし、ベビー服とかたまに買ってくれるのは買ってくれるんですが、
こんな教育されたくないし、
旦那や私を見下して、私の時はこうだった!と育児に色々言われそうで嫌です。。

こういう実母がいる方、子供が産まれてからどうやって付き合ってやっていますか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

同じお言葉をお借りすると「“普通”のお母さんは娘にそんな意見を押し付けません!」と言わせていただきたいですね😅

お母さんの仰る普通って何なんでしょうね?普通なんてご家庭それぞれで違いますし、そもそも普通でないといけない理由は?初めてのママリさんには初めてのママリさんのご家庭があって、初めてのママリさんの意思や生活スタイルに合わせたやり方でやればいいのでは?

そりゃ大切な赤ちゃんが万が一コロナにかかったら大変ですし、「病気になるときはなる、ならない子はならない」ではなく…
確かになるときはなるかもしれないけど、なる可能性をなるべく抑える。親が予防できる部分はしっかり予防してあげる。親が危険だと思う場所は避ける。などは予防策として当たり前ではないですかね?初めてのママリさんは赤ちゃんの事を考えて予防として連れて行けないと判断なさったのに、そういった対策や予防も無視して「なるときはなる」というお母さんのお考えは間違っていると私は思います!

そこで折れたら結局はお母さんの思うままだと思いますので(「やっぱり私の言った事が正解だもの♪」と勘違いされそう)お母さんを怒らせない範囲で「夫婦で話し合ったんだけど、今の時期はまだコロナが怖いからすぐには会わせられない。お母さんもすごく楽しみにしてくれてるのに本当にごめんね。」のように角が立たない言い方でお断りなさるのが得策かなぁと思いました😣
育児に関してもお母さんの“普通”を押し付けてきそうですね…😅かなりイライラするとは思いますがグッと堪えて「夫婦で決めたやり方だから!」「この子にはこれがいいみたいだから!」と、あくまでご自身のやり方でなさってください😣それでもあまりに口出しされてストレスになるようでしたら少し距離を置かれてもよいかと思いますよ。ただでさえ育児ってストレスが溜まりやすいですから、お母さんでさらにストレス過多にされたらやってられないと思います😢

出産まであと僅かですね!どうかお体にお気をつけて、出産頑張られてくださいね✨

はじめてのママリ

確かにお母様の仰る通り、どんなに気をつけてもコロナになる人はなるし、人間死ぬ時は死にます。
でもその可能性を最小限に抑えてあげる、そうならないように必死に食い止めて防ぐのが親ですよね。
「わたしが仮に不慮の事故とか病気で死んでも、全く同じこと言える?そうやって呆気なく『死ぬ時は死ぬから』って割り切るの?」と聞いてみてはどうですか?
親身になって初めてのママリさんの話を聞こうとしない、アドバイスではなく意見を押し付けて従わせようとするような母親ならわたしは会わせたくないです。。
『普通は実家で育てる』と言われたのも、ただ近くにいてほしいというお母さんのエゴなんだろうなと思います。

アリアナ好き

実家で育てるのは普通ではありません😣
ママが安心できる場所で育てるのが普通です♥️
実家がそうでない以上、言うことを聞く必要はありませんよ☺️
いわゆる毒親ですね。
解放されましょう!

ママ

そういう人には相談しない、頼らないが一番です。
そういう親って、私がいないと何もできないと思ってると思います。
私というのはお母様のことです!

結局娘は私に頼ってくる。
私がいなければ娘は何もできない
←くらいに思われてるから上から目線なんだと思います。

初めてのママリさんが何もできないのではなく、お母様からみると全てその見え方なんだと思います。

私の母もそうなのでお気持ちわかります。。

結局私に頼ってくるんだから、何もできないんだから
と思ってると思うので、何も頼らない
全て自分でやるので大丈夫です☺️
って一度突き放してみると、え?とお母さまアタフタされると思います。
お母様支配タイプの方でしょうから、そういう人には何も相談しない頼らないのが一番です!!!
あなたがいなくてもこちらは幸せです!を見せつけてあげましょう☺️

お母様から解放されるととてもお気持ち楽になりますよ♡︎( ´ ` )