※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
家族・旦那

ゴミの分別について。最近私の実家に越してきて、私・旦那・娘・私の両…

ゴミの分別について。
最近私の実家に越してきて、私・旦那・娘・私の両親で住んでいます。ゴミの分別が実家はきちんとしています(多分普通ですが)

逆に旦那はゴミの分別には無頓着で全て可燃ゴミで出していました。私も特に気にしていなかったので可燃ゴミで出していました。

実家で同居するにあたって、プラはプラ。缶は缶。ペットボトルはペットボトルと…基本的な分別をするこになりました。
プラ缶ペットボトルは一度軽く洗ってから捨てる。といった感じです。実家に住んでいたので面倒だなぁと思いつつ、元に戻っただけなので私は抵抗ありません。
旦那も面倒だなぁと言いつつその家のルールだから分別するよ。と言ってくれています。

ただ、ビン缶ペットボトルの専用ゴミ箱が家の中になく、出たら家の裏のゴミ箱に持っていくという感じです(元々そんなにビン缶ペットボトルのゴミがあんまり出ない家)
私もこの3つはあまり出さないので裏のゴミ箱で構いません。
旦那が缶ペットボトルのゴミをよく出します。
両親はキッチンに洗って置いておけば持っていくよと言っています。

ここからが本題なのですが、旦那が職場のおばさんに「分別厳しいんですよね〜」と溢した所、「私が専用のゴミ箱を用意して私に缶ペットボトル洗ったりペットボトルのラベル剥がしたりさせればいいんじゃない。働いてないんだから。」と言われたそうです。
専用のゴミ箱を用意するのはまだわかるとして、洗って分別までするのは私のやる事ですか?納得いきません。働いてない。を理由にされたのもイラっとします。
旦那は洗い物が何よりも嫌いなので、チャチャっとゆすぐのさえも嫌と思っているようです。

自分で出したゴミなんだから自分で処理してほしいです。
私がやるべき事なのでしょうか?

コメント

Himetan❤️

うちは私は働いていますが、旦那は飲み終えた缶やペットボトルや紙パックはそのままキッチンに置きっぱなしにされてるのでいつも私がキャップやラベルを剝してとか開いて洗ってゴミ箱に捨ててます。
私がやらないとキッチンに全部置きっぱなしにされます。
言っても一切やらない旦那です😑

ママリ

私もフルの共働きですが、ペットボトル洗ったりラベル剥がしたりはどちらかがささっとしてそんなに手間に感じてません😂
やってくれと言われても別に構わない程度です🤔
むしろやってあげても良いのでは?お弁当箱とか洗うのと一緒に出してもらえぽついでにできません?

むちゃ

そのおばさんイラっとしますね。
私は専業主婦ですが、初めてのママリ🔰さんと同じく、自分でだしたゴミぐらい自分で捨てれるよね?と、思ってしまいます。
うちの旦那も私と結婚するまではなんでも可燃ごみでだしていたようですが、今の時代ありえない!と、私に教育され、今はトレー等も洗ってくらるようになりました!たまにですが…