※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

避妊失敗で4人目妊娠。環境厳しいが妊娠希望ではない。新しい職場探し必要。子供3人いて共働き必要。未来不安と幸せ願望が入り混じる。主人は前向き。中絶も考慮中。

4人目を妊娠しました。

正直あの時の…とは分からないのですが、避妊に失敗したようです。
まだ病院へ行っておらず、先程検査薬で判明しました。
生理予定日から5日目です。

避妊をしているの時点で答えは出ているのですが、妊娠希望ではありません。

我が家には2学年差の5歳と3歳と1歳の女の子が3人います。
環境といたしましては、義父不在・義母再婚し県外へ。
実両親共に就労、金銭的援助は望めない。子を預かることも私が入院するなどよっぽどのことでなければ基本不可能。(関係は良好です)
主人シフト制の接客業。早朝、日勤、遅番、夜勤など時間の変動が多く職場も遠い。
私主人と同じ会社の別店舗でパート勤務。現在は扶養内。基本ほぼ毎日朝から晩までワンオペですが、主人がいる時は育児にはとても協力的で子煩悩な良き父です。
私自身も子育て自体にはキャパオーバーな感じはありません。子が3人の段階の今は気持ちには余裕があり、日々楽しくやっています。
年明けに市外の戸建てに転居予定。
保育園は現在の市内の園に継続して通わせる予定。
それにあたり今年度中に仕事を市内で探さなくてはならない。(保育園へ通える条件が市内に職場があることの為。現在は全く関係のない市で働いている。こちらも辞められないのでWワーク予定)
私は20代前半、主人は20代後半です。
上の子は未成年の時に産んでいます。当時一切の貯金はなく、誰からの援助も無しでここまで来ました。(収入は当時18〜22万程度→現在34〜40万程度になっています)
現在の住まい5.6万→7万に上がります。
貯金は200万無いと思います。私が働けなかった時代もあったので、児童手当やボーナスも全額は貯められていません。
このまま行けば今後は貯められると思っていました。
ちなみに全て生活費で消えたわけではなく、この5年間で車も中古で一括購入したりと、大金が出て行く機会は何度かありました。(車は2台所有)
そして現在ようやく生活が安定してきて、月の収入だけで生活、貯金まで手が回るようになり、子供達の習い事を探しているところでした。

ここまで長々と状況説明させていただきましたが、私たちのこの環境で4人目の子供を持つことは無謀でしょうか。
決めるのは自分たちだということはよく分かっております。
ですがこのママリという匿名で相談できる場で、皆さんのご意見が聞けたら大変有り難く思います。

私の心境といたしましては、お金さえあるなら産みたいです。
ですが現状厳しいと思っています。
直近の問題としてあと3ヶ月以内程度で新しい職場を見つけなければ退園になる恐れがあります。
我が家は共働きしなくては生活が厳しく、保育園も一度退園してしまったら再入園は非常に難しいです。
なので、妊娠を隠して入社することも良くないし、だからといってもうすぐ休みに入る人を雇う職場もなかなか無いだろうと思っています。ただでさえ子が3人いる為、受かりにくい人材なので余計です。

今までもずっと大変な状況には何度もなっていて、毎回何とか乗り越えてきました。
1人目の時も2人目の時も3人目の時も…毎回不安なく手放しで喜べたわけではありません。
でも何とか産み育てる方法を見つけ出して、その度に産んで良かったと心から思ってきました。

本当なら私もまたそう思いたいです。
子供は可愛いです。大好きです。中絶なんてしたくないです。
考えただけで涙が止まらないです。
でも今回はさすがに無理だと、、、初めてこの選択を選んでしまいそうになっています。

じゃあなんでもっと避妊に徹底しなかったのか。
心底思います。後悔しても戻りませんが、失敗した実感もなかったのでアフターピルは飲んでいません。

主人は今日夜勤でいません。主人の通勤中に検査薬をしたので、分かってすぐ電話しました。
仕事が始まるまでの少しの時間話しましたが、主人は妊娠の事実よりも私が中絶の選択肢を持っていることに驚いていました。
彼には産むか産まないかの天秤は存在していなかったようです。
高収入でもなければ家でサポートする時間も少ないのに簡単に言うな。という気持ちも少しだけあるのですが、正直そんなふうに今回のことを前向きに考えられる主人が凄いなというか、自分が情けないというか…
主人としては、今から2人で資格でも何でもとって、今より高収入の仕事に転職すれば良い!くらいに考えているようです。
どれもこれも夢みがちな考えですが、3人目の時はそんな主人を信じて産むことを決めたのも事実で……
実際その後主人は昇格し、給料が数万円単位で上がり、むしろ産まれた後の方が生活は少し楽になりました。

またこんなふうに上手くいくんじゃないか、もっと幸せな未来が待ってるんじゃないか
そう思う反面、今いるこの子たちに負担を掛けたくない、この今の生活を崩したくない
そう思う自分もいるのです。

何でも良いです。
ご意見アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

りん

避妊方法はコンドームですか?😣
ゴムも避妊リングも100%じゃないし毎回毎回不安です😭

うちも転職したばかりなのでお給料少なく、カツカツです。貯金も1万できるかできないか。

実際の話ではないのですが、
一昨日3人目妊娠した夢を見ました。
まず思ったのは「ゴムしてたのに?!」でした。
凄く焦っていてでも今の金銭的なことを考えて育てられない。となって中絶しました。
起きてすごくホッとしました😣
多分実際おきても同じだと思います。

友達に話したら「え?!できたら産むしかないでしょ!」と言われましたがそんな綺麗事言ってられないですよね。

そんな夢を見てから行為すること自体が怖くて仕方ありません😣

  • りん

    りん

    すみません💦全然質問の答えになってなくて💦

    私の周りの子は基本避妊してなくて、それでも妊娠してないので考えすぎなのかなと思っていたところ、目にとまって気になってしまいました😭

    • 11月27日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    いえ、コメントを下さるだけで嬉しいです…本当にありがとうございます。

    私はどうやら妊娠しやすい体質のようです。お子さんを心から望まれてる方からしたら不快そのものだと思います。なら何故手術しておかない?もっと排卵日から離さない?言い出したらキリがないくらいに私たちは馬鹿です。
    本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。

    1ヶ月前に戻りたいと思ってしまいます。
    赤ちゃんを消したいんじゃないんです。
    自分の行動をやり直したいだけで…
    赤ちゃんをなかったことにしたいわけではなくて。

    消えて無くなりたいくらいにつらいです。
    本当に…ならどうして…さっきからこれの繰り返しです。

    もう二度と主人と関係持つ気になれないかもしれません。
    いつかまた…という日が来ても絶対に手術します。
    主人の方がパイプカット(こちらは100%のようです)をすると言ってます。
    こんなことになるならやっておけば良かった 後悔しても遅いですが
    本当に償いきれない罪を犯しました…

    • 11月27日
もみ子

すみません。批判も覚悟で回答します。私は3人目を中絶しました。旦那は中絶という選択肢はなかった事、夜勤もある仕事である事、育児にも協力的な良い父です。
今、どうなっているか、正直に話します。2人とも思い出しては泣いて、後悔して自分を責めています。旦那の出会ってから旦那が泣くのをみるのは初めてです。
中絶してからもネットで中絶を検索してしまいある言葉をみつけました。「中絶をすると中絶をしない人生には戻れない」と。この言葉がまさに今の私たち家族(夫婦)です。
もちろん、毎日生きてます。面白いテレビがあったら見ます。しかし、子どもたちと楽しい事をするたびに「あの子も連れてきてあげたかった。産めばよかった。」と夫婦ともに思っています。口には出しませんが、思っているのが伝わります。
個人的な意見ですが、子どもをもってからの中絶のほうが精神的に耐えられない気がします。子どもの大切さ、尊さを知っているからです。
では、なぜ中絶したか、それはもう謝る事しかできません。人生最大の誤った選択でした。中絶する前に戻りたい、それしかありません。
うちももうすぐマイホームに転居します。お金持もすごくあるわけではありません。
しかし、死ぬ事以外かすり傷という本のように、お金がない事より、命を絶ってしまう事のほうがはるかに大きかったです。
もう戻れませんが。
すみません。必死になってしまい乱文になりましまが、中絶を選んだ夫婦からの言葉です。

  • もみ子

    もみ子

    今度もすみません。今消えて無くなりたいと思っているなら(私も中絶するまえ避妊の事で自分の浅はかさにそう思っていました)その何千倍、何万倍、中絶したら後悔します。

    • 11月27日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます。実は今日は子供を保育園へ預け自分は仕事を休み、主人と1日お腹の子について話し合っていました。
    正直、ついさっきまでは中絶する方向で話が固まりかけていました。
    本当に本当に心が崩れ落ちて、本当に本当に嫌だけど、もう決断しないと…そう思い病院を探していました。
    主人が少し外へ出て席を外している間にもう一度よく考えて…
    やっぱりどうしても、この命を手放すことだけはできない と決意致しました。
    他にどんなことがあっても、自らの意思で手放すことだけは…それだけは絶対に出来ないと、本気で思ったことを主人に話したら、主人も私のその言葉を待っていたかのように、一緒に頑張ろう!!俺たちが2人いたら何でもできる!!と前向きに同じ答えを出してくれました。

    なのでもみ子さんの回答を読む前に、実は答えは出ていたのですが。
    改めて言わせて下さい。もみ子さんの言葉の全てが私を覆いました。
    あなたの決めたことは間違いじゃないよって言ってくれているようでした。もみ子さんのお辛い気持ちが痛みで突き刺さるほどよく分かります。私もその選択を選ぼうとした1人です。全ての言葉が私に深く届きました。
    本当は話すことさえ大変お辛いことかと思います。私のためにお話してくださったこと心より感謝致します。感謝を伝える術がございませんのでベストアンサーに選ばせて下さい。

    さっきまで死んだ方が良いのは私の方だ。赤ちゃんじゃなくて私が消えろ。と本気で思ってしまっていましたが、産むと決断した途端また笑うことができそうです。
    でも私はもみ子さんのことも決して間違っていたなんて言えません。
    本当にもみ子さんは心の底からお優しい方なんだと…私は思います。
    ご主人ももみ子さんにお似合いの素晴らしいお方なんだと思います。
    もみ子さんとご家族みんながこれからもずっと幸せで暮らしていけますよう、願わずにいられません……

    本当にありがとうございました。
    これから大変なことが数えきれないくらい待っているかと思いますが、今日の日を忘れることなく、何にも負けない強き母を目指します。
    もみ子さんも、素晴らしい母に違いありません。

    • 11月27日
  • もみ子

    もみ子

    すみません。産むという決意をしたというのをみて嬉しくて泣きました。
    中絶がこんなに辛い事だとわかっていたらその選択をしなかったし、3人の姫のママさんの事はママリでしか知りませんが、どんなママさんにもこのような思いはしてほしくないという気持ちで必死に書き込みをしました。
    これから、金銭面も含めて大変な事はあるかと思います。しかし、命を絶ってしまうより大変で辛いことはないと思って乗り越えてほしいです。(決して上から目線の言葉ではありません、エールだと受け取ってもらえたら嬉しいです)
    しばらくしたらママリ の名前も4人のママさんに変更しないといけないですね☺️
    心から応援しています💕

    読み返したら誤字脱字ばかりですみません。必死になりすぎてしまいました💦

    • 11月27日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ありがとうございます…!
    必死で伝えようとしてくださったことよく伝わりました。しっかり心に届いてます。
    本当に我が家は低収入ですし、私もまだまだ精神的に未熟なところがあり、これからほとんど1人で4人を見ながら仕事もしていくことを考えると、本当に乗り越えられるのかと自信を失くしそうにもなりますが、もみ子さんのおっしゃる通り、命を断つこと以上の苦しみはないと思って、それ以外のことは全て乗り越えていきたいと思います。生きてさえいればどうにでもなると信じて動きます。
    本当に本当にありがとうございました。
    これから先辛い時、挫けそうな時、このメッセージを読み返そうと思います。

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

すごく難しい選択ですよね。
私も3児の母でほぼ全員年子です。
今日たまたまふと4人目できたらどうしようと考えてた所でした。
周りからの助けもなく
何度も色んなことを乗り越えてきた質問者さんはすごいと思います。
そしてまだ精神的な余裕があるのも尊敬します。
お金は稼げばなんとかなるものの
保育園関係が1番厄介ですね。
そこさえなんとかなれば
産む選択もできると思うんですが。
例えば引越し先の保育園を探すとかはどうでしょうか?
保育園を変えられない理由があったらすみません😭

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメント下さりありがとうございます。
    私もたまに頭によぎることがありました。
    でも想像の中の私は、そりゃ出来たら産むでしょ!と強気でした。
    でも実際こうなったらとんでもないくらいに弱腰の最低な人間でした。
    自分が本当に許せないです。
    もちろん旦那も悪いと思ってます。

    子供達はあまり手がかからなくて、増えれば増えるほど心に余裕が生まれていました。
    孤独な私を救ってくれたように思ってます。
    子供達は本当に私を助けてくれて、子供がいかに有難い存在なのか、産まれてきてくれたことで証明してくれました。
    だからお腹に来てくれた子も同じはずなんです。
    本当に、本当にそれはよく分かっていて…
    なのにサヨナラを選択しようとする私はどんだけ冷酷で最低な人間なんだろうと 自分が本当に許せないです。
    こんなことにならないとわからないような立場の人間じゃないのに、馬鹿すぎました。
    もう二度と妊娠できないように手術もしたほうがいいし、旦那と関係も持たない方が良いと思ってます。

    保育園に関しては、現在同じ園に3人とも通わせていただいていて、私の住む地域ではとても奇跡的なことなんですよね。本当に有り難くて、先生にもかなり良くしてもらっていて変えたくないのが一つと、変えざるを得なかったとしても、長女はもうあと一年でして、今からだと幼稚園も間に合わないし、この年齢で空きを探すのは現実的ではなくて。
    下の子たちも中途半端な年齢なので容易ではなく、仮に見つかっても同じ園というのは不可能だと思います。
    引っ越して職場が遠くなる上に、今でもてんやわんやな状況を思うと、別々の園に送り届けることは無理だと思います。
    まぁもし入れるならやるしかないとは思いますが、そもそも入れるわけがないというのが第一の理由という感じです。
    考えてくださり、ありがとうございます。。。

    • 11月27日
       チョッピー

かなり厳しいですよね…、せめて高校までは苦労させずに子供達に教育を受けさせてあげたい、他の子がもっているモノや習い事をさせてあげたいと思ったら、、お二人で老後の蓄えもなく働くようなのかなぁと…
それでも旅行とか、テーマパークとか滅多に連れていってあげられる機会が減るのかなぁと…
それ以上に団結して家族で仲良くやっていく気持ちが必要なのかなと思いました。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます。
    私も旦那も低学歴でロクな教育を受けずに若くから働いていた側の人間なので、正直高校や大学などに進むとどんなことが待っているのかというのはあまり想像ができないんです。うちの子が行きたいって行ったらもちろん行かせたい、応援したいとは思います。
    ただただ未知で、お金がかかることは分かっていますが、親の私たちがどこまで子供のためにしてあげたいと思うかはその時にならないとわからないのが本音です。
    自分は16から働いていて、家にお金も入れていましたがそれが苦労と思ったことはなくて、子供を若くして産んだことも尊重してもらえた環境、自由に選択権を与えられた環境にむしろ感謝していたくらいです。
    親もお金はあまりありませんがとても仲良しです。
    なので世間がよく言う苦労をさせない…の定義はよくわかりません。
    ですが、普通に生きていく上での生活費とかのことは想像が出来るので、そちらを心配している感じです。

    旅行やテーマパークも実家の家族とはほぼ行ったことないですが、そんな自分をかわいそうと思ったこともないので、そこは価値観かもしれません。親に愛されて大切に育った自覚はありますし、弟もめちゃくちゃ自由に生きています。弟も親が大好きです。
    でも実家は大家族ではなかったので、親もこれ以上は無理だと分かっていたから作らなかったんだと思います。

    私も分かっていたはずなんですが…
    認識が甘かったです。本当に馬鹿だったと思います。

    • 11月27日
  •        チョッピー

    チョッピー

    苦労をさせたくないって言うのは…お子さんが3人の姫のママ♡さんみたいな状況になりにくいようにさせてあげることかなと…
    社会人になったときに、マイナススタートさせない。高校や大学、専門、何か資格を取るときにローンをするとしても、親が返す気で借りたり、子供が困って助けを求めてきたら手を差し伸べてあげられる余裕(金銭面も体力面も時間も)を持っていたいなぁって。
    私達もお互いの両親のお陰でマイナススタートはしておらず、夫婦で貯蓄したお金でマイホームも車もローン組まずに購入でき養育費も確保できてます。子供の買ったモノはいずれは壊れていくので修繕費、新しい車の購入費、維持費等必要になりますが、、老後の費用と共に今から貯めていけばとある程度目処が付いている状況です。
    そして次の子が五体満足で産まれてこられるかも奇跡なので…その辺も考えた上で考えられたら良いと思います。

    でも、せっかく出来た命ですから、、と考えていたら
    期間限定養子みたいなのを保健師さんに聞いてみてはどうでしょう?
    ちょっと可哀想な感じもしますが、生後数ヶ月間1年程度期間を決めてお願いして、その間に体調が戻どし、出来ることなら少しでもお金を貯めて、赤ちゃんを迎えに行っては~
    下の子もイヤイヤ期が後半くらいで、やって良いこととかの分別もつくくらいならもう少し楽になりませんか?末子の成長が少しみられないのは残念ではありますが、幼すぎる記憶はその後の家族の時間で埋めてあげて、とかの道もあるのかなぁと。

    • 11月28日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    いえ、さすがにそれは考えていないです。むしろ最初の数年は普通に暮らせると思いますし、三女の時も産後2ヶ月ですぐ仕事復帰し、保育園に預けたことは可哀想ではありましたが、そこまで極端に子供との時間が離れることなくお金を稼ぐことはできたので、今回も必ず自分達の力でどうにかします。
    何不自由なく暮らすこと、全てを用意してあげること、何の苦労もさせないこと、正直どう考えてもそれは無理だと思いますが、私たち出来る最大限の手助けは死ぬまで続けると誓いました。
    私は苦労をしたかもしれませんが、学業に関しては親に諦めろと言われたわけでも何でもなく、ただ自分がそういう道を選んでいただけなので親のせいではないです。苦労してない人が経験していないことを若いうちからしていて、精神は豊かになっていると思ってます。旦那の生い立ちも非常に酷なものでしたが、人の痛みがよく分かる心優しい大人に育っています。長女次女三女はもちろんこれまでの生活より下げることは致しません。お腹の子もこの家に産まれてきて良かったと思えるような家族になると決意致しましたので、もう私は前だけ見てます。絶対に中絶や養子に出す道を選ぶことはもうありません。
    たくさん色んな案を考えてくださったこと、深く感謝申し上げます。
    幸い、私は4人目が成人した頃40代です。
    私の両親も今40代ですが、とっても元気に稼いでいます。父に関しては今までより明らかに収入も上がって、母もやっと子育てが終わり自由に働いていて、生活は昔より豊かになったかと思います。
    年金暮らしまではまだまだ先です。
    でも私は4人産んだとしてもその両親よりも更に若い。
    その頃子供が親になって、助けを求めてきて手を差し伸べられる余裕は、体力面ではもちろん、これから先何年も働けるのでいくらでも可能性はあると思っています。
    私達もお互いの親のおかげで、こういう考えができる前向きな大人になっているので、私はとても感謝していますよ。
    マウント張ってるつもりはないのですが、私達は決して不幸ではないし、お金持ちの人や苦労のない人を羨んだりすることもないんです。

    先のことは未来の自分に託します。きっと何年先もがむしゃらに頑張ってるはずです。絶対にこの選択が間違っていたなんて思う日はないと、未来の家族を幸せにする為に産むことにしました。
    せっかく親身になって再コメントしてくださっているのに、大人げなく強い言葉でお返ししてしまいすみません。

    • 11月29日
とりくま

読んでいて何とも言えない気持ちになりました。
難しい選択です…。

家族思いで一生懸命な質問者さんと旦那さまだと感じました。

もし、産まない選択をした際に質問者さんや旦那さま(+お子さん)の精神的なダメージはどうでしょうか?

お仕事と保育園のことはハローワークや役所の担当者に相談してみるのも良いかなと思います。
使えるものは何でも使って頼るのが良いと思います!

私はお金の問題はどうにかなる(どうにかする)、心と体の健康はお金では買えないのでそちらを優先したいという考えです。

と言っても割切れる話ではないので難しいのですが…

何を選んで、何を選ばないか…
どの選択をしても後悔しすぎないよう、ご夫婦でたくさん話し合われるしかないかなと思います。

アドバイスになりませんが、何か力になれればと思い投稿させて頂きました。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます。
    親身になって考えて下さり感謝致します。

    私も1人目〜3人目の時は同じ考えで、どの妊娠の時も正直お金に余裕があったわけではなかったですが、その都度何とか策を練り上げて、今以上の収入を実現させてきたこともあり、自分たちならどうにかできるんじゃないか?そんな綺麗事を信じたくなる気持ちもまだあります。
    今までは本当に産む一択だった私ですが、正直自分でも産まない選択を持っていることに驚いています。
    中絶する人を見て、産んで頑張れば良いのにと思ってしまったこともありました。

    でも今回は…今いる3人の子供たちとのこの生活を崩すことが、つまりどういうことなのか…
    きっともっと賑やかに!楽しく!とはなかなか思えないのです…
    私もやっとここからしっかり働いてお金を貯められるぞと意気込んでいたところだったし、長女も次女も習い事を始めるのにとても楽しみしているし。
    私たちを支えてくれていた義母も、再婚して引越すのはちょうど今なんです。
    今産んだら本当に本当に大変になる。
    どうにかして産んで育てる方法を見つけたいけど…私も本当はそうしたいけど…
    自分たちの行動の愚かさはもちろんですが、こうなった時に受け入れられるだけの経済力や環境が整っていなかったことも、大変悔しく思います。。

    • 11月27日
  • とりくま

    とりくま

    どちらかと言うと気持ちは産まない選択寄りなのかな、と感じました。

    もし、その選択をしたとしても誰も3人の姫のママ♡さんを責めたりはしないと思います。

    心優しい方だと思いますが、なるべく気にやむことなく日々の生活ができることを願うばかりです。

    旦那さまとお子さんたちを大切になさってください😌

    • 11月27日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうかもしれません。。。

    ありがとうございます。旦那も産まない選択を断固拒否しているわけではなく、その葛藤や痛みの全てを共有できずに申し訳ない。せめて自分を追い詰めないように俺のせいにして恨んで怒っていいからと言っています。
    でもそれで解決できるわけもなく…
    むしろ産んだことのある本人の私が一番気をつけるべきだったのにと思うと、私が一番悪いだろうと責めずにはいられないです。
    本当にこんなことになってしまうなら消えてなくなりたいと思ってしまいます。
    でも産まない選択をするならば、今いる家族を大切にする為に…ですよね。
    頭では分かっているのですが。

    • 11月27日
ままり

私も4人子供がいます❗
こんな無責任申し訳ないですが産んであげてほしいなと思いました😣やはり赤ちゃんかわいすぎます✨

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます。お子様4人、素敵ですね。
    私も赤ちゃんは可愛いと思っています。産みたい気持ちももちろんあります。

    ままりさんは生活には余裕がありますか?誰か協力してくれる方はいらっしゃいますか?

    • 11月27日
  • ままり

    ままり

    今のところ不自由なくです!貯金も800万くらいは、あります💦 私の場合は両家両親近くにいますし、上の子もおおきいしで専業主婦です💦環境の違いもありますよね😣なので一概には言えませんが、なんとかなる!で頑張ってほしいなともおもいます😭

    • 11月27日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    その状況でしたら私も産んでます。産まない理由がないです。
    環境があまりにも違ったのでびっくりしてしまいました😅
    そんな環境を作ってあげられているままりさん素晴らしいですね。
    私もそんな風になりたかったです。

    • 11月27日
しぃ

未成年で出産し誰からも援助を受けずに今まで頑張ってこられた質問者さんと旦那さんはすごいなと思います
あたしも未成年で出産をしましたが親からの助けなしではやってこれませんでした

年齢も質問者様と同じぐらいです😃

我が家は5人子供がおり
主人の給料だけで生活しております
主人の給料は31万から33万ぐらいです
正直生活はかつかつの生活です
節約を頑張ってます
でも子供手当を全額使わないと生活できないとかそういった生活ではないです
子供も習い事をしています。

少しの我慢はやっぱり子供達にさせてしまっています
旅行などにもめったに行けません
ですが夏には海いったりBBQしたり休みの日には出かけたりする日もあります
それだけでも子供達は喜んでいるのでそれはそれでいいかなと思っています

周りを見ればいろんな所に旅行に行ったり可愛い物を買ってもらったりしている子達はいると思います
きっと口に出さないだけで羨ましいと思っていると思います
ですが子供達はそれを辛いとは言わないです
家庭にはそれぞれの幸せや喜びがあると思います
我が家は家族が多いからこその幸せや楽しさがあると思っています
辛い時も苦しい時もありますが夫婦お互いが協力し頑張れば生活はなんとかなるかなと

うちはお金の援助はいっさいしてもらっていませんが
それでもなんとかやれてます
少しづつですが貯金もできています
あたしが働きだしたら生活もまた全然違うと思います

質問者さんも保育園や仕事の事がなんとかなれば産むとゆう選択をしてもいいのではないかなと勝手ながら思っています

きっと自分をせめて辛い思いをしてらっしゃいますよね
あまり自分をせめないであげてください

質問者さんと旦那さんが悩み決めた決断をだれもせめたりはしません
むしろ赤ちゃんのため今いる子供達のためを思い自分がしてしまったことを悔いちゃんと辛い思いをし悩み考えているのは偉いことだと思います

あたしの周りには妊娠をし何の後悔もなく簡単に中絶を選びまた同じことを繰り返す人をみてきました
そんな人にくらべたら質問者さんは偉いと思います

今は辛いかもしれませんがお2人で納得いくまで話し合ってみてください

解決になるような回答ではないかもしれませんがすみません😭

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます。凄く希望になるお話でした。
    少しだけ質問させてもらっても良いでしょうか?

    お子様5人とのことで大変立派です。お給料31〜33万ものことですが、住んでいる地域や家計の内訳などざっくりで良いので教えていただけませんでしょうか?
    習い事はどんなことを、いくらくらいでしょうか?
    うちは今節約をしているという自覚はないので、節約を頑張るレベルまで行けば出費は変わるかもしれません。

    お子さんは5人とも望まれての妊娠でしたか?今後また妊娠したら産みますか?
    良かったらお話お聞かせください。よろしくお願いします。

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

すごく難しい選択ですよね。
どちらを選んでも後悔するかもしれないし、何が正解なのかはきっと出てこないと思います。
私も三姉妹がいて、4人目男の子も欲しいなぁと、唖然と考えたことがあります。でも、実父母は70と高齢、同居の義父母はいますし、年齢も60ぐらいですが、義母は大病をしてから言っちゃ悪いですが使い物になりません💦子育てと同時に義母の介護をしてるようなもんです。
自営業なため、秋冬は主人は3食のご飯の時のみ家にいるだけで、ほぼいません。ここに義父母の世話。
そして子育て。
キャパオーバーで諦めました。
なので避妊もしてます。
でも、4人目ができたとしたら、私なら、産みます。
なんとかなる、なんとかしてみせる。自分が多少無理してでもどうにかする、になるのかな?
これはあくまでも私の考えです。
もう少しだけ、ゆっくり悩まれてください!!
最終的には3人の姫のママさんの出した答えがベストなんだと思います😊

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます。本当、どちらの考えにも引っ張られては戻されの繰り返しです。
    ママさんもお忙しい環境なんですね。でもそれでいて産むと断言できるママさんは素晴らしいです。
    私も実際に妊娠するまではそう思っていたはずなんですけど…

    私も何とかしたい、何とかしてみせるという気持ちが完全に消えたわけではないです。
    ですがあまり悩んでいる時間もなく、これから仕事も繁忙期に入り、私は外で肉体労働をしているので、走るし動きまくりだしとにかく忙しいです。
    諦めるにしても数日は休みをもらわないととてもじゃないけど仕事はできないと思うし、悩んでる間にもつわりで体調が悪くなり始めたら子供達も心配すると思います。

    簡単に決められることではないけれど、もし決断するなら1日でも早く…という感じです。
    今日も何度も何度も産む産まないで揺らいでいます。今日は仕事を休んでしまいました。
    涙は滝のように溢れてずっと止まりません。自分のせいなのに辛くて仕方なくて本当に自分勝手です。。

    • 11月27日
ニコ🌺

上の方の回答も読ませていただいた上で、コメントさせていただきます!

無責任で申し訳ないですが、
産むと決断されたこと、すごく嬉しい気持ちになりました💕
4人のお子さんの母になるってとても想像できませんが
心から応援してます!!!
頑張れー!!💖

そして、3人の姫のママ♡さん、旦那さんともに
とても素敵な方だな🥰って思いました😊
そんなお二人だからこそ赤ちゃんも選んできてくれたのだと思います❤️

大変なことも多いと思いますが、これからもずっとお幸せに…💕

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!
    正直不安はたくさんあります。お金が一番ですが、せっかく落ち着いてきた末っ子、また1からの育児…
    仕事もギリギリまでと考えると仕事の内容上かなりキツく、悪阻に耐えながらまだ自分で何もできない3人の幼子を世話できるのか…
    このタイミングで職場が遠くなり旦那はより不在時間が長く、年にたまにですが私が本気で疲れた時遊びに行かせてもらって、夕飯など助けてくれていた義母もちょうど県外へ引っ越してしまいます。
    本当に不安は尽きないです。
    でも…さっきまであんなにどん底にいた私たちが、夜は子供達と笑ってご飯を食べていたんです。
    昼の段階では飲み食いすることすら、赤ちゃんはこれ以上育てられないくせになぜ自分は生きようとする?命を繋げない奴がなぜ自分の命は続けようとする?そう思うともう二度と何も口にしたくないほどでした。
    これが私の本当の答えなんだ、エゴかもしれない、周りの誰も認めてくれないかもしれない、非難されるかもしれない、でもこの家族さえ共に居てくれるのなら、あとはもう全てどうなったって良いと。
    私が本当に失いたくないのは自分の家族なんだと。
    そして上の子供達に、今回の出産が原因で苦労させることは出来る限り無いように善処し、これまで通りの生活が送れるようこれまで以上に頑張りたいと思っています。

    そんなお言葉をいただけるような人間では到底ございませんが、心の底から感謝致します。。。
    とっても嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    • 11月27日
まぁ

思わずコメントさせていただきました。
生理が来ないまま4日経ち、今日検査薬をして
陽性でした。
昼間に検査をしたので仕事中の旦那に電話。
昼休みに子どもを見てもらい
その間に午前診に行ってきました。私達夫婦は2人とも子供が大好きですが
20代で貯金も少なく、今回は
中絶しようということになりました。
手術は2週間に決まりました。
わたし自身避妊をきっちりできていなかったことに
とても後悔しているし申し訳なさと
自分に対して苛立ち、後悔
色んな気持ちが混ざってずっと
考えている状態です。
考えたところで答えは変わらない
ことは自分でもわかっているのですが。
あまりに同じような状況で
ついコメントしました。
文章バラバラですみません

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます。全く同じ状況でしたね。20代、私は前半です。貯金が少ないことも同じです。
    中絶の方向に話が進んでいたことも同じです。
    そして子供が大好きなことも同じです。。。
    胸の痛みが伝わってきます。

    まぁさんの手術が無事終わりますよう、願っております。どうかお身体ご自愛ください。
    この先のまぁさんのご家族が幸せでいられることを祈っております。

    • 11月29日
  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます。
    嬉しいお言葉に涙が出ました。
    ボロボロの心を癒してくれる
    3人の子どもたちの笑顔にも本当に
    感謝しています。
    もっともっとこれから大事に
    育てていこうと改めて思いました。
    3人の姫のママ♡さんのご家族も
    幸せでいられることを心から
    祈っています。

    • 11月29日
まぁ

すみません、産む決断をされたのですね。
素晴らしいです、
心から応援しています。

R

私は今年21で主人も同い年
子供4人で年子です。4人本当に思った以上に大変です

私も4人目ができた時中絶をする一千択しかなく、何件も病院に電話し早く中絶したいことを伝えました。

けど主人は猛反対。

私は今産んだ後ですが中絶しなくて良かった、なんとかなるじゃん、と今は思っています!
なんとかするしかないんです。

産む選択をした3人の姫のママさんは強いです!そして背中を押してくれた主人にきっと感謝する日がくると思いますよ

不安がたくさんあると思います苦しいことたくさんあると思いますけど絶対子供を産んだこと後悔はしないはずですお互いに頑張りましょうね

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます。
    年齢が近いですね!4人のママさん先輩のお言葉、説得力があります。

    そうですよね、大変ですよね。私も口では強気ですがやって行ける自信が凄くあるわけではないです。。。
    うちも最初は私の方が諦めるしかないとなっていました。

    その通りだと思います。産んで大変なことはあったとしても、産まなきゃ良かったは絶対ないですよね。
    お互いに強く生きて、頑張りましょう!!
    Rさんのことも応援しています。

    • 11月29日
ちいこ

うちも避妊してて3人目でした。産む決意をされたこと、とても尊敬します。可愛い子供たちのため頑張りましょうね!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます。
    尊敬されるようなことではないのですが、あたたかいお言葉をかけてくださりありがとうございます。。。
    三姉妹同じですね!
    子供は本当に本当に本当に可愛いですよね。
    お互い頑張りましょう!ちいこさんのことも応援しています。

    • 11月29日
n

同じく未成年の時に出産しました🥺上3人は年子で、今年4人目を出産しました♡

4人目の妊娠が分かった時は本当にどうしようと思いました。産みたいけど不安が大きくて、簡単には決められなかった自分がいました😔でも今は隣でスヤスヤ寝てるこの子を見て、産んで良かったと心から思ってます。

産む決意をされたんですね😭コメント欄見ながら、泣きそうになりました‪( ;ᯅ; )‬
いい夫婦ですね素敵です。大変なことも苦しいこともあるとは思いますが、4人のお子さんと旦那さんと乗り越えて行ってください!!

お互い頑張りましょう♡

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます。
    我が子の寝顔を見てそう思う気持ち、分かります。。。
    私も悩んでいる時その光景が何度も浮かびました。

    4人のお子さんの先輩ママさんのお言葉、大変励みになります!✨
    辛い時はここの回答を見返して、一緒に頑張ってる人たちがいることを思い出します。
    ありがとうございました😊

    • 12月2日
deleted user

産むという決断をされたのですね❗️この1週間くらいの心の葛藤、苦しみが読んでいてすごく伝わってきました。
若い頃から色々な経験をされて、いつも周りに感謝されている素敵な方だと思いました。旦那さんも家族想いのとっても素敵な方ですね。
確かにお金は大事です。でもお金がある=幸せなんて事は絶対ないですよね。
お子さん達を大事にし、家族仲良しなんだろうなぁと感じました。家族が同じ方向を向いている事が1番です。きっとお子さん達は愛情たっぷりに育てられ、大きくなって助けてくれる事と思います。

若くで出産されているので、子供たちが大きくなり教育資金が必要な時には、その時に働いたお金から出してあげる事が可能だと思います。夫婦2人で稼ぐという意識が高いのできっと乗り越えていけると思いますよ✊
頑張ってくださいね❗️応援しています📣✨

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます。
    今日を生きていくほどのお金がないのに産むのは確かに無責任かもしれませんが、じゃあいくらあったら産んでも良いのか?となると、そんな線引きは人によって違うし、人それぞれ幸せの基準も違いますよね。
    何不自由なく育てば必ずしも良い子になるのか…そんなの分からないです。全ては親の愛情次第だと私は信じて頑張っていこうと思ってます。

    そうですね、ママリでは若いママよりも高齢で産んだ方がお金も知識も経験も蓄えられてて良い!みたいな意見をよくお見かけしますが、若く産み育てることもたくさんメリットがあって、私たちは1秒たりとも後悔したことはないです!
    こんな前向きでポジティブなコメントが頂けて本当に嬉しいです✨✨✨
    凄く自信と励みになりました。感謝致します。ありがとうございました!

    • 12月2日
三姉妹ママ☆

はじめまして!
実は私も3人の姫ママさん♡と同じ状況です。
うちも6歳、4歳、2歳の3姉妹なんですが避妊に失敗したらしく4人目を妊娠しました💦
うちは産むか堕すか‥まだ悩んでます。

旦那に話したら嬉しい事だけど正直に喜べない💦

家のローンもあるし、正直カツカツの生活です。
それに来年から長女は小学生なります。環境の変化に敏感な子で幼稚園に入った時もすごく大変でした💦
そんな時期に私は妊婦、ただでさえ上の子達は我慢してる事がたくさんあるのに赤ちゃん産まれたらまた我慢させてしまう💦

次女が構って欲しくて情緒不安定な時期があったのでまたそうなってしまわないかも心配😭

お金の面はがむしゃらに働けばなんとかなります!

でも子供達の精神面は簡単にはいかないですよね😱
わたしは色々悩んでやっぱ今いる子供達を優先したいから中絶する方向で考えています😭

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます。
    そうでしたか、それはかなり状況が似ていましたね。葛藤するお気持ちもよく分かります。

    上記のコメントを読んでいただければ分かるのですが、私は産む決意をしてからもう1ヶ月近く経とうとしていて、現在は妊娠3ヶ月を過ぎました。つわり真っ只中で、無事心拍も確認しています。
    産む、と決めて口に出した瞬間からはもうずっと一度も産むことに対して気持ちがブレたことはないです。
    今はただただ出産までに自分が出来ることを尽くすのみ、産まれた後のことはその時の自分を信じて、出来るだけ不安なことは考えないように、楽しいことを考えて過ごしてます。

    私も上の子たちが大事です。
    赤ちゃんも大事です。だから悩みました。
    でも結局私は私の人生を最優先させました。中絶したらもう二度と子供達の前でも本物の笑顔を見せることが出来なくなるかもしれない、つまりは私の気持ちを最優先させることが結果的に子供達の為にも繋がると判断しました。

    うちの場合、旦那は普通に喜んでいたのでそこは違うかもしれません。
    上のお子さんの状況も我が家とは異なるので、お母さんであるはじめてのママリさんがそう思うなら、そうするべきだなと思いました。
    うちの子たちは環境の変化に…というのはあまりなく、赤ちゃんが好きで今も三女をとてもとても可愛がっているので、お腹の赤ちゃんについても上2人にはもう伝えました。
    今は家族みんながこの子の誕生の無事を切に願っているので、これで良かったんだと自信を持つしかないと思ってます。

    私も中絶する選択をするギリギリまで考えた母の1人なので、その答えを出すまでの迷いや後悔、葛藤の全てを想像すると胸が苦しいです。
    でも様々な理由があるんですよね。わかります。

    どちらの選択も今ならまだ間に合うので、再度よく考え、自分の揺るがない答えを見つけ出してください。
    揺らいでる間はまだそれは答えではないと思います。

    • 12月23日
deleted user

おめでとうございます🥰
すでに3人の上の子が可愛いんですから、4人目も可愛いに決まっています。会えるの楽しみですね🥰🥰

読んでいて、この日本が悪いと思いました。
お若くて体力もあって妊娠できる素敵な女性がたくさんいるというのにお金の面で不安にさせる。
老後に必要な資金一人2000万、はあ?です。政府は本当の日本の宝をわかっていなすぎて腹立たしいです。
主様は何も悪くないです、産むか産まないか悩ませる日本のせいです。

私は3人目妊活中です!若くないので3人が限界と思っていますが4人目が舞い降りてきたらそんな幸せなことはないです🥰
一緒に子育てがんばりましょー❣️

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ありがとうございます😊✨

    いえいえ、まさかそんな風に言っていただけるとは…💦
    私自身至らない部分があったことを自覚していますが、悪くない。と断言してもらえて少し救われました…

    昨日は検診で、赤ちゃんが人間らしい姿になっていました☺️
    今はもう悩んでた頃の自分を励ませる余裕があるくらいに前向きです。
    不安はもちろんありますが、必ず何とかできると思ってます。
    ここにコメント下さった皆さんに感謝でいっぱいです✨

    3人目妊活中なんですね😍
    ナタデココさんファミリーに元に、かわいい赤ちゃんがやって来ますように…💓
    お互い子育て頑張りましょう🥰
    ありがとうございます💜

    • 1月7日
ママ

妊娠おめでとうございます😊
解決していると思いますが
コメントさせていただきます。
とても悩んで決断したのを読んで、苦しく辛かったろうなぁと同時にそんなに悩むくらいなら中絶したら大きな傷が残ってしまうし産んでくれる気持ちになってよかったと思いました✨

お金はないならないなりの生活をすれば良いし、高校や大学は奨学金を借りることだってできます‼️
子供を育てるために手当もあるんだし、全てを自分たちで背負い込まないでも良いと思います✨
赤ちゃんも産んで一年経てば落ち着いてきて仕事を探すことも出来ます✨
マイナスばかりを捉えがちですが何年か頑張ればきっとプラスになっていきますから今が耐えどきです😊

若いから仕事も見つけやすいし、まだまだこれからです✨
我が家は歳なのにどうしても欲しいので娘を儲けましたが再婚同士で住宅ローンは二重😨お金もなくて毎月赤字ですが、心は幸せですよ‼️
いつか挽回してやると思ってますが娘は手術が控えてるのでそれが終わるまでは仕事も休みです💦
なんとかなる❗️なんとかする❗️って気持ちで頑張ります😅

お腹の赤ちゃんも人の形になったと書いてあり嬉しく思いました❤️
今、幸せですか??
その気持ちを大切にこれから頑張ってください😊✨

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ありがとうございます😊
    そうかもしれませんね、この選択ができた自分に感謝してます。

    3人目の時も産後2ヶ月で職場復帰してるので、今回も一年は待ちません。というか事情がありすぐに探さないとならないんです😅
    妊娠中ではさすがに厳しいですが、資格がありその職歴が長いので仕事はすぐ見つかるかなって思ってます。なのでもうあまり心配はしていません😊💦
    引越し時期も来年度に遅らせるので、次の二月までに見つければ大丈夫なので、全然どうにかなりそうです👍

    現時点ではお金に困っているわけではなく、何かを我慢したり、させたりはしてないです。何年か先のことが不安でしたが、その頃には10万のローンが終わっているし私もフルタイムで働ける。旦那も給料は上がってるだろうし、どうにかなるかなー?という感じです!

    今はとっても幸せですよ☺️
    家族みんなこの子が無事産まれてくることを望んでいて、心から楽しみにしています👶
    応援メッセージありがとうございます✨

    • 1月8日
  • ママ

    ママ

    それだけ頑張れる気持ちがあるし先々も大丈夫ですね😊✨
    うちもローンや養育費などで大金が消えていくのですが同じようにここを乗り切れば❗️と言う気持ちでいます✨
    なんとかなるさ❤️って気持ちがあればなんとかなりますよね✨

    幸せそうで良かったです‼️
    寒くなってきたので身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤️

    • 1月8日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    はい!ありがとうございます😊
    お互いに頑張りましょう✨
    無責任なのと楽観的なのは違うなと今回よく分かったので、悩みすぎずポジティブに、自ら行動することを心がけ前向きに考えていきたいです!

    ありがとうございました💜

    • 1月8日
  • ママ

    ママ

    そうそう✨無責任な人はまず悩まないですから😊
    家族の絆を強くしてくれたベビちゃんの誕生を楽しみにしてます✨
    長々と失礼しました❗️

    • 1月8日
♡♡♡

もう2ヶ月以上も前の投稿になるのにいまだに毎日のようにどなたかがいいねを押してくれることに感謝致します。

まだ目を通して下さる方がいらっしゃるので現状報告です😊

家は、3月まで今の場所に住んで4月以降に住所を移します。
そうすれば、市内で仕事を見つけなければならない期間が一年延びます。
なので産んだらすぐ保育園と職場を探します。有資格者で業界歴も10年近くあるので、どこかしらは雇ってもらえると思います。でも希望の職種では見つからない可能性もあるので、仕事内容は選ばず、雇っていただけるならどんな仕事も頑張ろうと思ってます。

子供達がやりたかった習い事は、今月始めさせました。長女、次女共に楽しく通ってます。

私のつわりはまだ終わりませんが、もう安定期目前です。赤ちゃんは順調に育ってくれています。
今は娘たち、両親、義母、弟、保育園の先生、親友には妊娠を報告しています。
もう少ししたら祖父母などにも話そうかなと思ってます。
今では妊娠を知ったみんなが、お腹の子の誕生を心待ちにしています。
両親もコロナで安産祈願へ行くのを断念している私の為に、可愛いお守りを買ってきてくれました。

娘たちは毎日赤ちゃんのことを気にかけてくれています。とっても楽しみだそうです。
私の体調のこともよく理解してくれていて、いつも助けてくれます。

旦那とは、気が早いですが名前について話したり、楽しいことばかり考えてます。
出産にあたり子供を見る人がいないので、旦那は会社第一号の育休取得を検討しています。

とにかく今は前向きな気持ちしかないです。でも、たくさん悩んだ数日間を私は忘れません。
迷ってしまって申し訳ない気持ちもありますが、この子を無事に産むこと、そして元気に育てていくことを決めたからには、くよくよするのはやめます。

あの時たくさんの方に励ましのお言葉をいただけて本当に救われました。
でも今妊娠を継続していても思うのは、産むが正解、産まないが間違い、ではない。。。
もちろん避妊を失敗したことは悔やむべきですが、あの時迷っていた自分を責めたり、馬鹿な考えを、とは思いません。
だけど今の私にとってはこれが正解。だって毎日が幸せ。本当に生きていてよかった、みんな私の子になってくれてありがとう、そして私も産まれてこれてよかった、旦那も、お父さんお母さんも、みんなありがとう。そんな気持ちです。

また無事産まれたらここにコメントしようと思ってます😊
出産までまだまだありますが、家族で力を合わせて頑張ります!

♡♡♡

お久しぶりです。投稿主です。
まだまだいいねを押してくださる方がいらっしゃることに感謝致します。

いくつか進展がありましたのでご報告です☺️
先日無事、妊娠7ヶ月に入りました。
胎動もしっかりあり元気です。
私はなかなか体調が優れない日が続いておりますが、お手伝い好きの娘たちや主人の協力で何とか乗り越えています。

自宅の方はGW明けに住所を移すことになりました。
現在は新居で生活しています。引越し準備もなかなかの重労働ですが、主人が休みの日に2人で頑張ってます😁

そして何と!最大の問題であった新しい職場についてですが…
先日無事決まりました!!!!!
これで子供達の退園問題は解決、お腹の子の入園もより可能性が近付きました👏✨✨✨
ずっと、妊娠中だし雇ってもらえないだろうという諦めから、産後に探すと計画していたのですが。
元々働いている職場がコロナの影響もあり人員を削ったりしていて、あまり稼げなくなったこと。
そもそもハードワークすぎること。
いずれにしても産後必ず探さなくてはならないのなら、今動こう!少しでも働いてお金を作ろう!と思い、保育園からすぐ近くの飲食店に面接したところ………
何とその場採用でした😭(泣)
お腹も大きいし、またすぐお休みに入ってしまう、飲食店での経験もない。
でも今できることは何でも頑張ります!産後保育園へ入園できた際は必ずここにお戻りすることを約束致します!!
と熱意を込めてお伝えしてきました😂

今日は10-15で元から入っている仕事、16時から新しい職場での手続きや店長からの説明(研修)があり、17時半に保育園お迎えというなかなかハードな1日です😅👍
もちろん無理はしませんが、自分でこの道を選んだからには自分でまず状況を変えていかないといけないですよね。
どうしよう、と口にしてるだけでは何にも変わらない…
できるかできないかは周りの人に聞くのではなく、実際に行動を起こして試すしかないんだなと実感致しました。
久々に新しい職場、という環境に入るのでなかなか緊張しますが😨
こんな私を雇って下さったことに感謝して、精一杯頑張ります!!

あと余談ですが、車もようやくミニバン車に乗り換えました🚗✨
中古ですが広くて子供達大喜びです😊
自動車税や車検が怖いですけどね🤣
でも子沢山が故、大きい車は必須ですね😅
非常に快適です!

予定日まで残り4ヶ月を切り、赤ちゃんに会える日が少しずつ近付いてきています。
娘たちは私が寝ている間に、頼んでいなくても部屋を片付けたり、洗濯物を畳んでくれたりと、かなり支えてくれています。
自分で決めたこととは言え、そんな子供達の様子を見てると、あーこの選択はやっぱり間違いなんかじゃなかったな。大正解だったな。赤ちゃん来てくれてありがとう、みんな楽しみにしてるよ。って気持ちになれます。
この子には3人ものお姉ちゃんがいるなんて、本当に心強いです!

まずは今日一日を頑張る。
それが出来たら明日も頑張る。
それも乗り越えられたらきっと来週も上手くいくし、それをずっと続けていく努力と謙虚さがあれば、これからもずっと必ず上手くいく!
そう信じて頑張ります!!!!!

次更新する時は無事産まれましたのご報告が出来るといいなと思っております。

えみにゃん

3人のママさん♡はじめまして!
とてもお人柄が素敵なことが伝わってきて、本当に本当に素敵なご家族で、私がお腹の赤ちゃんだったら絶対にここのお家にいきたい!!て神様にお願いすると思います😊
産む決断をされたという投稿を見た時とても嬉しかったです♡
さらに、質問して解決してしまったらそこで終わりな人も多い中、感謝の気持ちを忘れずにこの場を忙しい日々の中で気にかけて今もなお報告されている姿に感動しました!これからもたのしみにしてます♡
若いのにとか言う言葉は古いかもしれませんが、若いのにしっかりされてて、妊娠中子育てしながらってだけで偉いのに前向きに行動に移してて尊敬します!
きっと主様が素敵で旦那様や周りの方も素敵な方だからですよね♡
今の日本は将来変わると思います!
大丈夫と信じてお互い子育て頑張りましょう♡
4人目ちゃんが生まれるの楽しみにしてます♡
ここにコメントされた方たちもどうか幸せな日々を過ごせますように♡

乱文ですが、感動したのでコメント残させてください♡応援しています(*^^*)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    こんな古い投稿にコメントして下さりありがとうございます😭✨
    さっき文章途中で送信してしまったので打ち直してます🤣

    特に最初の私がお腹の赤ちゃんだったら…のところに感激しました💦💦
    そんな風に言っていただけるほど立派な人間ではないのですが、赤ちゃんも本当にそう思っててくれたらいいなと思いますし、見ず知らずの私なんかにそんな優しいお言葉をかけてくださったことがすごく嬉しいし、私の自信になります😢✨

    現在8ヶ月に入り、出産まで着々と近付いてきました。
    ここに投稿した頃はまだ人の形をしていなかった我が子も、今ではとっても大きく元気に育ってます。
    また良い報告出来たら、と思ってます☺️

    いいねだけでも十分嬉しいですが、こうしてコメントに残して下さることは大変励みになります(泣)
    本当にありがとうございました💓💓

    • 5月12日
♡♡♡

お久しぶりです。
この投稿をもう目にする方はほとんどいらっしゃらないくらい前の投稿ですが、記録として残します。

7月27日、予定日より5日早く
無事元気な女の子を出産致しました。

3622gで、予定日前にしては大きめのしっかりベビーです☺️

旦那と2人でランチとショッピングをしていたら、これ陣痛か…?前駆か…?となり、間隔を測りながら買い物をしていると3〜5分で。
少し遠くにいたので一応電話し、1時間後に病院着。
着く頃にはなんだか痛みが弱くなったような?間隔が開いたような?これ本当陣痛で合ってるよね?💦みたいなレベル。
内診の結果子宮口4センチ、モニターをつけると5分間隔で数値も100、これは陣痛で合ってるでしょう!とのことでした。

でも100の割にはあんまり痛くないなぁ💦お尻押してくれる旦那もいないのに、意外と平気だなぁ💦とボケーっとしていたら、夜勤のスタッフと時間で交代となり、担当の助産師さんが挨拶と内診をしてくれました。
まだあまり時間が経っていなかったので子宮口は4センチのまま。
でも痛みは来た時よりは少し強くはなっていました。
間隔は変わらず。
子宮口がすーっごく柔らかい!もうペラッペラだよ!いきみ逃し上手いねー!と優しく褒められ、旦那が立ち会いできず心細いなか嬉しくなり、少し泣けました。笑

そして尿意を感じたので、トイレへ行かせてもらうことに。5分間隔だしその合間に行っちゃおうと数メートル先のトイレまで。
立ち上がるとすぐに陣痛。ん…なんか強いな…おさまった、すぐ帰ってこよう💦
そして用を足して立ち上がるとまだ陣痛。早くないか?💦
急いで戻ると夕食が到着していて、合間に食べなと言われました。
立ったまま味噌汁を一気に飲み込み、梨とすいかを放り込むと、まだ陣痛。
これ5分間隔じゃなくね…?2分切ってる…?てかなんかいきみたい😨

となり、まだ4センチでしたよね?いきみたい気がするんですけど気のせいですかね?💦と呼んでみる。
内診されると、まさかのトイレから行って帰ってきただけで8センチ!
しかも内診されたらもう陣痛の間隔無し!もうこれクライマックスのやつだ!出てくる!
誰もこんな予測してなかったので、準備してない台の上でもうお産😅
先生間に合わないので助産師さんたちだけで何とか無事赤ちゃんを取り上げていただきました✨

上3人も安産でしたが、さすがに4人目はめっちゃくちゃ早かったです。
痛いなーきついなーってなってからは本当数分だったので、その時は早く終わってラッキー🎵くらいに思っていました。

しかし…
この急速な分娩の進みと、多産が原因になったのか、数時間後にまさかの超大量出血を起こしました。
本当死にかけました💦💦💦

気を失うギリギリのところでナースコールを押せたので、すぐに先生も駆けつけてくれて処置も遅れず、ありがたいことに無事でした。
その時のことは記憶曖昧ですが、とにかく痛くて苦しくて怖かったです。お産より辛かった。

重度の貧血になったため、翌日から丸2日は完全寝たきりでした。

そして今日、検査結果で数値が多少は回復したため、自力で歩行(看護師さん付き)、トイレ、特別室でのシャワーの許可が降り、赤ちゃんともやっと会えました😭
かなりの貧血だったので心配でしたが、一度吸わせたらすぐ母乳も出るようになり、今日は授乳もできました。
管だらけで手は痛いですが、抱っこもできて幸せです。
退院は延びてしまいましたが、家で私と赤ちゃんを待つ家族の為にも、早く元気になって健康な体で帰りたいです。



産もうか迷ったあの日を、私は今でも鮮明に覚えています。

あの日から今日まで、長かったようであっという間で。
でも私は確実に強くなりました!
4人の母になった自分を誇りに思ってます。自信を持っています。
もうどんなことも乗り越えられる気しかしません。

あの日、ここに一生懸命なコメントを下さった方々に心から感謝を伝えたいです。

私の投稿を見つけてくれてありがとうございました。
目にして、わざわざ時間を割いてまでコメントして下さりありがとうございました。
私の為に真剣に回答して下さりありがとうございました。

今あるこの幸せを絶対に手放さぬよう、今まで以上に全力を尽くして頑張っていきたいです。

まだまだ不安や心配事はたくさんありますが、心が折れそうな時はここを読み返して、何度でも立ち上がりたいです。

2021.07.27 18:22
皆さんのおかげで4人の母になれました。

🔰はじめてのママリ🔰

無事に産まれて良かったです♪影ながら勝手に見守っていましたが、思わずコメントしてしまいました💗

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ありがとうございます😭💕

    • 8月11日
ゆきだるま⛄️

はじめまして✨
コメントはしてませんでしたが陰ながら勝手に見守っていました✨
私は今年24歳で歳も近いかなと思うのですが私なんかより考え方もずっと大人で素晴らしいなと思ってました。

そして御出産おめでとうございます!💓
安産だったとはいえ、色々と大変でしたね…💦
少しでもゆっくり休まれてくださいね。

本当におめでとうございます☺️

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ありがとうございます😭💕

    いやいやいや・・・恐縮です💦
    ちび🐹さんも妊娠中なのですね!
    どうかお身体ご自愛くださいませ✨

    • 8月11日
えみにゃん

4人目のかわいいかわいい天使ちゃんの出産のご報告待ってました♡♡
素敵なお母様で文面をみて幸せな気持ちになりました♡
おめでとうございます♡
大量出血だったということで、母子ともに無事で安心しました♡
ゆっくり休むことは難しいかもしれませんが、お母さんもたまには息抜きしてください♡私も12月に出産が控えているので、一緒に出産育児にまたがんばります♡
お忙しい中、ご報告まで本当にありがとうございました!!ほんとに嬉しいです♡

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ありがとうございます😭💕
    待っていてくださったんですね(泣)
    嬉しすぎます。

    えみにゃんさんも妊娠中なのですね!
    うちの第一子も12月生まれでした🎵
    残りのマタニティライフが楽しく過ごせますように✨
    お身体ご自愛くださいませ☺️

    • 8月11日
もこ

色々検索してたどり着きました。興味本位で読んでたんですが、どんどん引き込まれ小説を読んでいるようでした。これからもがんばってください(*^^*)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます✨
    質問と回答含めたらかなりの長さの投稿ですよね😂
    読んでいただきありがとうございました🎵
    来月から仕事復帰することになったので、Wワークと4人育児頑張ります!

    • 10月13日