※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMママ🍒
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃん、体重4100g。ミルクは100〜110を3時間おきに。吐いた後はケロっとしており、母親が飲ませすぎじゃないか心配。体重増加とミルク量のアドバイスを求めています。

生後16日ミルクの量で悩んでます。
出生体重は3300gで、入院中からミルクの飲みがよく、3時間は待てずに泣いて全く寝ませんでした。
看護師さんの助言から追ミルクしてからは時々寝てくれるようになり、退院してからもミルクで対応していました。
母乳は乳首が切れたりして中々あげれてないのが現状です。
現在、生後16日目で体重は4100gです。ミルク一回量は100〜110を3時間おきと多目です。時々吐いたりしますが、授乳後1時間後に吐いたりしてビックリしてしまいます。吐いた後はケロっとしており、苦しそうではないです。母親がしっかり飲んでるから大丈夫と言うのですが、飲ませすぎじゃないかと心配です。
体重の増え方も気になるので、今後のミルク量のアドバイスあれば教えてください。

コメント

うさみー

私も下の子がミルクメインで育てていました。1ヶ月検診まで同じようなことがあって先生に相談したら『好きなだけ飲ませていいよ』と言われました。適量飲ませたら40ミリリットル(ほほえみのキューブ使ってるので)。足りなかったらまたら40足す、みたいな。
吐き戻しも子供によっては良くする子、しない子がいます。うちの子も上の子が吐かなかったのに下の子はたまに吐きます。因みに上の子完母です。
体重も今増え方気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。
急激に増えすぎなければ大丈夫だと思いますし、おっぱいも適度に休ませてあげてください。
因みに下の子はミルクメインの混合です。
生後3ヶ月ですが160を6時間に1回あげて、それ以外は母乳です。
飲みムラあり、偶に残したりします。
体重は現在7キロ未満。出生時2754グラムです。

• AMママ🍒

AMママ🍒

ありがとうございます😭!
    好きなだけ飲ませても大丈夫ー!と母にも言われ、満腹中枢が無いのに大丈夫か…?と心配していました😥
    日に日に顔が四角く太ってきていて…笑
    母乳も搾乳機を使用したり、短時間ですが吸わせるようにしてるので少しずつ頑張ります!

• 11月27日
  • うさみー

うさみー

口寂しいのかもしれませんね…。
    ミルクの規定量飲ませたあと、まだ口をパクパクさせてるのならちょっとおっぱい咥えさせるだけでもいいかもです!
    うちの子達は2人ともおしゃぶりはダメな子でしたので、後は何しても泣く場合は諦めて泣かせてました😅

人によってだとは思いますが白湯や水分補給用の麦茶は特に生後半年未満は必要無いそうです。
    ミルクや母乳だけで十分だと。

試行錯誤で色々やってみてください!
    後はまだ1ヶ月検診やられてないようでしたらそこで質問するといいですよ☺️

• 11月27日

吐く子は吐きますし
吐かない子は全く吐かないそうです(^^)/

うちの子も吐き戻しめちゃくちゃ多いです😅
私も初めは飲ませすぎかと思っていたのですが違うみたいです。
ちゃんとミルクに記載してある量のませていれば大丈夫かと!
ミルクの量が多い、体重が一気に増えすぎ、などがあれば
ミルクを白湯に置き換えてみてはどうでしょうか?
私はミルクあげても足りなそうな時は白湯飲ませてました🎶
それか、ミルクを作る時にお湯を気持ち多めに入れてかさまししてました🤣

• AMママ🍒

AMママ🍒

ありがとうございます😭
    飲ませてしばらくしてから吐くのでビックリしてしまいました😅
    ミルクに記載されてる量の範囲内で飲ませることにします!白湯ですね…!確かにお湯を気持ち多めに入れるのは有りですね!参考になりました🥺

• 11月27日