※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

子供の熱で延長保育をお願いしたが断られ、お迎えに行くことに。体調悪化で困惑。私が悪いのか、延長保育は難しいのか。

今日の出来事です。
生後6ヶ月の子供を保育園に預けてます。
10月から預け始めました。
今日の朝私自身に熱が少しあり(37.9)
この時期という事もあり子供たちや保護者の迷惑になると思い
校門の前で子供の引取りをお願いしました。
預かってくれたのですが、
昼過ぎから急に熱か上がり38.5度まで上がりました。
帰りも校門の前での受けわたしの予定でした。
ですが流石に体調にも限界がありキツくて
起き上がることも出来ない状態でした。
なので私以外でお迎えに行ける人を探しました。
ところが運が悪く旦那しか行ける人がいませんでした。
仕事をしていて今日の仕事場が、高速を使って1時間ほどの距離の仕事場だったため
お迎えの時間に間に合わないので
延長保育をお願いしました。
理由もちゃんと説明しました。
子供を預かってくれる先生は許可をくれたのに
その後園長から電話があり
延長保育は難しいと断られました。

延長保育はできないのでお母さんがお迎えに来て欲しいということでした。
どうしてもきつくて行くことが難しいと言いましたが
受け入れて貰えず結果お迎えに行くことになりました。
その後体調がもっと悪くなり今は39度近くあります。

この場合でも私が悪いのですか?
延長保育は難しいものなのですか?

コメント

もも

私は保育士ですが、このご時世ですからね💦
コロナだった場合困るので、逆に早く迎えに来て貰わないと…と思います。

今までだと可能だったと思いますが、厳しくなるのは仕方ないかと😓

deleted user

体調大丈夫ですか??大変でしたね💦具合悪い中迎えに行くのも、帰ってきて2人で過ごすのもシンドイですよね😰

どんな理由でダメと言われたんですか?延長保育可能な月齢が決められてるところもありますが、それは大丈夫だったんでしょうか?まぁ仮に基本ダメだったとしてもそんな事情なら預かってくれても良さそうなのにと思っちゃいますね💦まぁ私保育士でもなんでもないので、なんか破れないルールとかあるのか分からないですけど。。

明日はご主人とか別の方にお子さんのお世話お願いできるといいですね💦お大事にしてください!!

のん

延長保育は仕事が長引き予定の時間にお迎えに行けない時などに利用するものだと私は思ってるので、この状況で延長保育は難しいんじゃないかな、と思いました。

ママさん病院に行かれましたか?
私が同じ状況なら熱が上がった時点で解熱剤飲んでお迎えには行きますかね…私も周りに両親も居なければ旦那も仕事で頼れないですが、延長保育は頼まないと思います。

お大事にされて下さい。

deleted user

6ヵ月の赤ちゃんなので体調悪かったら家でみるのしんどいですよね。

でも私ならこの時期なのでもし自分が熱出たら子どもも預けず家に一緒にいますかね😔

もしコロナだったら子どもにもうつってるかもしれないですから😭


お大事にされてください。

 まま

朝でその熱なら 私なら預けませんね💦
コロナかもと仮定したらお子さんも濃厚接触者ですもんね💦
それで保育園預けたら赤ちゃんだから飛沫飛ばしまくりで立派なクラスターの誕生です💦

いちご

うちも子供本人だけでなく
同居する家族が熱がでたら預けないし
預かってもらえないと思います。

このご時世なので
朝の時点で濃厚接触者の
恐れのある旦那さんも出勤せず
自宅待機となるような
会社ではないですか??

自分もえらいだろうけど、
もし自分のせいでコロナが
預け先に広まったら、
クラスター化して保育園が
閉鎖してしまったら?
多くの方が子供の預け先がなくなり
欠勤しなくてはならなくなります..
気まず過ぎて申し訳なさ過ぎて
今後預けにくいです💦

仕事ぢゃないのだから
断られてもおかしくない中、
預かってくれただけでも
ありがたいことで、
本来ならいつもより
早目に迎えに行っても
おかしくないと思いますので
延長保育は難しいかなっと思います。

お身体大事になさってください。

ままりちゃん

そこの園がおかしいと思います、私の園ならすぐ受け入れてくれますし、気をつけていらしてください、と言いますし、大丈夫ですか?ってすごく気遣ってくれます
ウチの園の方針は利用者さんはお客様という方針です、なので挨拶接客徹底してます、

そのような保育園は今後需要と供給はなくなると思います
公立ですか?

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    読見間違えました
    朝熱があった時点で仕事は休まないといけない状況判断だったと思います😭

    • 11月27日