※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が寝かしつけ後、数時間で必ず目覚めて泣いて呼びます。日中は保育園や公園で遊び、夜は20:00に寝室へ。対策が知りたいです。

寝かしつけ後、数時間で必ず目覚めて呼ばれてしまい、ちょっと参ってきています。。。

はじめまして。
2歳2ヶ月の娘の母です。
最近、毎日必ず、眠りに入ってから1-2時間で目覚めてしまい、『お母さん』と泣いて呼ばれてしまいます。
今日は眠りに入って私がリビングへ移動してから40分ほどで呼ばれてしまいました。
以前は、眠りに入ってから私が寝室に戻るまで起きないか、目覚めたとしても日付が変わるかどうかくらいの時間でした。
昼寝は1.5~2時間ほど。
午前中は保育園や、休日も公園遊びで身体を使って遊んでいます。
夜は20:00までには寝室へ行き、40分~1時間ほどで眠りにつきます。
寝かしつけの授乳もなく夜泣きとは違うのかな...と思っているのですが、寝た後にやりたい事が何も出来ず、自分の息抜きの時間もとれない日が続いてかなりストレスになっています。

2歳くらいだと、仕方ないのでしょうか?
試しに泣いても部屋に戻らず様子を見てみましたが、30分経っても全く泣き止まず、根負けして寝室へ行きました。
眠りに入る時は私のお腹を枕にする事が多いのでそれが原因かな...とも思う事もあるのですが、そうしないと寝ないのでどうにもできず....
以前はしっかり眠れていたのに、何が原因があるのでしょうか?
何か出来る対策があれば、教えていただきたいです...!!

コメント

これぐらいの年齢だと普通だと思います。
夜中に何回も起きるわけではないですよね?

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます。
    夜中に何もと言うわけではありません。
    呼ばれた時に寝室へ戻れば、またすんなり寝てくれます。
    ただ、その後は離れようとするとすぐ目覚めてしまったり、眠りが浅い時間が続きます。

子供が寝た後にやりたい家事も出来ず、唯一、自分の息抜き出来る時間が持てなくなり辛くなってきて質問させて頂きましたが、小さいうちは仕方ないと諦めるしかないようですね。
    夜泣きの時よりはマシだと思って頑張るしかなさそうですね...!!
    ありがとうございました!

• 11月26日
しらす

あんまり眠くないとかですかね?

さくら

うちもです😭

うちは前まで寝たらリビングに行くっていうのを繰り返していると、毎日必ず夜中起きてママ?と泣くようになってしまいました。寝た時は隣にいたはずのママがいつも居なくなってるから不安で確認のためいちいち起きちゃうんだろうなと思います😭

私が隣にいると起きないので、もう最近は寝室から出ることは諦めて娘と同じ時間に寝てしまうか、隣でスマホ見てます😂
たまーーに用事が残ってて離れますが最近はいつも隣にいるからか?泣かないで寝てる日もあります😊泣く日もありますが😂

サクラ

普通に寂しいんじゃないですか?🥺

うちは1歳頃から添い寝じゃないと寝なくて、最近やっと別の布団で寝てくれるようになりました。が、部屋は同じ部屋に居ないと泣きますし寝ません。

ちなみに、お昼寝は勝手に寝ます😂
後追い的なのはまだしてて、トイレもお風呂も泣きはしないけど必ずついてきます。

なーゆ

うちも前は寝かしつけてから
リビングに降りて色々やってましたが
やはり泣いて起きる事が増えて
それがストレスになったので
今は寝るまでに大体のこと終わらせて
(終わらないのは旦那に投げるw)
息子と一緒に寝るようにしてます😂

多分今も眠り浅くなると
起きてはいると思うけど
隣にママが居ることで
またすぐに眠れてるんだと思います😊

娘さんも同じ感じなんですかね💦

ママが居なくて寂しくなっちゃったんだね〜❣️
可愛い奴め〜❣️って開き直るか
色々諦めて一緒に寝ちゃうかですかね😂

お互い頑張りましょう🎶