※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
im0829
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが湿疹やニキビが気になる。原因や改善方法について教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になります。昨日時間遅すぎて沐浴しなくて、さっき沐浴しようかなと思ったらおでこと頭の境目辺りに湿疹が出てるのに気付きました。顔のいろんなところにポツポツとニキビみたいのも出来てるのですが…何が原因なんでしょうか?衛生的な問題でしょうか?ちょっと気になるので詳しい方改善方法教えてください٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

コメント

ピーチ

うちの子もたまになります!
様子みてたら自然に治るので病院には行っていません。

様子みて酷くなったり、心配が増すようなら小児科か皮膚科に行ってみてもいいと思います!

りなた

私のベビちゃんもポツポツと赤く顔中に広がるようにできました( ゚д゚)多分乳児湿疹ではないでしょうか?赤ちゃんは平気みたいです。私自身が気になったので病院にいって塗り薬出されました。一番は清潔にすることみたいです。朝昼顔をふいてあげて夜はお風呂の時によく石鹸で洗ってあげたら今はもうすっかりキレイになりましたよー*\(^o^)/*

みこ

私も同じような感じでした!
きっと乳児発疹だと思います(´×ω×`)

1ヶ月健診のときにヒルドイドの塗り薬処方してもらって毎日塗ってたら綺麗に消えましたよ♡

ピーチ

書き忘れちゃいましたが、なったときはお風呂のときに石鹸でしっかり洗い流して保湿してます!

乳児湿疹だと思いますよ!
そのくらいの頃には乳児湿疹になる子が多いと思います!
私の子もなりましたが固形石鹸で洗ったらすぐ治りましたよ〜
治らなくて酷くなるようでしたら病院に行ったらいいと思います!

im0829

湿疹は首とかあごにも出来ることがあって自然になくなってたりするのでおでこもだいじょぶなのかなと思ったりもしますが…

1ヶ月検診でもまだ治らなかったら聞いてみます(´;ω;`)

im0829

1日1回の沐浴の時に顔と体洗うのですが、ちょっと気になるので朝昼も顔だけ拭いてみようと思います!

im0829

みんななるものなんですかね?
もうそろそろ1ヶ月検診あるのでその時相談して塗り薬もらおうと思います٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

im0829

保湿ってベビーローションですか?パウダーの方がいいですかね??

im0829

やっぱり気になるならマメに洗ってあげた方がいいですよね٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶夜寝る前にもう一度洗ってみようと思います

私は乳児湿疹が出来てから固形石鹸に変えたと同時にローションも変えたので、ローションが良かったのかも知れません( ^ω^ )

im0829

ローションは何を使ってますか?

前はジョンソンのベビーローションを使ってて
今はピジョンのベビーミルクローションを使ってます( ^ω^ )

こっちの方がサラサラで使いやすいです( ^ω^ )

im0829

私も今ジョンソンの使ってます。産院で試供品のミニボトルをもらったので(。-_-。)
なくなったらピジョンのも使ってみようかな(*´∀`*)

ジョンソンのってじゃっかんベタベタする気がするんですが
ピジョンのは塗った瞬間からサラサラしてて全然ベタベタしないのでオススメです( ^ω^ )