※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

犬が家族同然で人間と同じように考えることに違和感を感じる女性の気持ちに共感している方いますか?

共感してくださる方いますか?
愛犬が家族同然で人間と同じように考えてる方は気分害してしまうかもしれないので見るの控えて頂いた方がいいかもしれません😔
意見が合わない方の批判的なコメントはいらないです

私は犬はとっても好きです
小さい頃から大学生の頃まで実家でずっと飼っていて多い時には我が家に2匹
徒歩1分の祖母の家に2匹と4匹に囲まれてました
歴代、飼ってたのは全て雑種で今みたいなプードルとダックスのミックスとかではなく見た目はほぼ柴犬でみんな外飼いで昔ながらの飼い方をしてました

そのため?か犬は大好きだけど室内で人間の家族と同じように一緒に寝たりという生活となると話は別で私にはできないです
私の中では犬はペットで人間のよう家族として考えるのはできないんだと思います

だからなのかお祭りやイベントに犬を連れてきてる人と見ると正直、モヤモヤした気分になります💦
まだ常に抱っこしてるとか犬用のベビーカー?に乗せてるとかならいいんですが人混みで下ろしてちょろちょろ動いてたりすると正直、邪魔だし人が多くて見えていなくて踏んだり蹴ったりそうになったり...
世の中には犬アレルギーの人だっているのにこの子も家族だからと公共の場に連れてくるのが私は受け入れられず...

知り合いがこの前、家族でワンコも連れて伊勢神宮に行ってきてー!と嬉しそうに話してくれましたが
へぇ....😶とこんな真顔でつまらない反応をしてしまいました🤦‍♀️

キャンプなどに一言もなく愛犬を連れてくる人がいた時も一瞬冷めた気持ちになっちゃいます...
犬自体は好きだし可愛いので結果的には楽しく一緒に遊んで可愛がるんですが勝手に連れてくるという行為に対しては不快感を抱いてしまうというか...

もちろん、室内で一緒に生活してる人のことをありえない!とか言ってるわけではないしそうやって飼ってるお宅にお邪魔するのも嫌とか不快とかは全くないです!
むしろ室内に可愛いわんちゃんがいて私もとっても嬉しくなります

ただ、私にはそれができないだけでそれを否定、批判しているわけではないです
家族のように愛してあげられる人のことも純粋にそこまで思われてるわんちゃんはとっても幸せだな、この人の元に来られてよかったなって思います
私にはそこまでの愛情がわかないからこそ、犬は好きでも今後飼うことはないなと思ってます

ただ、全ての人が同じように犬を人間と同じ家族のようには思えない、犬が好きでもどこにでも一緒に行くのができるわけではないのだと....

なんだか犬好きの人や家族のように考えてる人のことを否定してるようになってしまってるかもしれませんがそういうことではなく、何処にでも連れてきてしまうことに対してのことで...

上手く伝えられているかわかりませんが私のこの気持ちわかってくれる方いらっしゃいますか?😭

コメント

deleted user

私も昔犬飼ってて外外だったので室内で一緒に暮らしてるとなんかモヤモヤします!!
お祭りとかだと踏みそうで怖いし過去に小さい犬が視界に入ってなくて人混みで少し足が当たっちゃって飼い主にくそキレられて「いや、こんな人混みなんだから抱っこしてなよ」って言ったら警察呼ばれました🤣🤣🤣

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭
    いや、もう私のことじゃないのに呼んだだけでイラっとが止まらないです🤦‍♀️
    そういう人見ると私がもし昆虫がペットでここに連れてきてもまさか文句言わないよな?って思っちゃいます😂

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も安心しました!!

    絶対文句言うなよ?って感じですよね!!

    • 11月26日
  • らら

    らら

    申し訳ないけど!犬は好きだけど!
    でも、犬だけが許されると思うな!と声に出して言ってしまいたくなります😅

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分私なら言います笑

    • 11月26日
🔰

私も、アレルギーもちなので、なんとなくもやもやしてる気持ちは、すごくわかります!

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます
    アレルギー持ちの方、大変ですよね😭
    幸いうちの子供はアレルギーないですがもしアレルギー持ちだったらこのモヤモヤは怒りになってしまいそうです💦

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も犬は外で飼っているので分かります😊
あとは犬はを連れてショッピングとかは行った事ないです笑
散歩くらい🤣💦

でも飼っている犬は大好きです!
家族だと思ってますが子供とはちょっと違った家族って感覚ですね🤔💓

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます
    今の時代あまりいないので外飼いさんに出会えて嬉しいです😊
    我が家も散歩と注射以外で連れ出したことなかったです笑

    私もそういう感じでした!
    家族だけどペットとしての家族、愛情という感じでうちの息子なの💕とかって感じではなかったです💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外飼いってよく思われないですよね今の時代😅
    お!うちも散歩だけじゃなくて動物病院にも連れて行きますわ😂👏🏻
    ほとんど同じですね💓💓

    ですよね〜!
    大好きですが子供とは感覚が違いますね🤔

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
うちにも大型犬がいますが、家族のように思ってはいるけどやはりペットですから。
人間と同じようにどこへでもは連れて行く気ないしそんな必要ないです。
義母はいつでもどこでも犬を連れて歩きます。葬儀に連れて行ったときはほんま頭おかしいな、と思いました。

誰でも犬が好きなわけではないし、アレルギーもありますもんね。
私は常にそれ考えて人がうちに来たときはハウスさせてます。私自身猫が苦手で友達の家で猫がよってきて不快すぎた思い出があるので。

ママリ🔰

私は家で家族のように飼い、連れ回すタイプです。

ただ、誰かと一緒に過ごす場合は事前に許可を取りますし、人混みには連れていかない、連れていくときは人と距離を取り抱っこしておくようにしています。

飼う側のマナーの問題ですよね。トイレをしたら大小問わずきちんと片付ける。人に迷惑をかけない。誰もが犬好きではないことやアレルギーの人がいることも考える。「可愛い」を押し付けない。
迷惑をかける人たちがいるから、「嫌だな」って思う人が増えるのだと思います。

私も更に気を付けたいと思います!!