※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🔰
お金・保険

国民年金の猶予分の支払いが20万円で、生活に影響が出そう。支払い方を悩んでいます。

国民年金の保険料支払いについて質問です!

学生時代に猶予してもらった分の支払期限が迫っており、期限内に支払ってしまいたいのですが、貯金を崩しながら生活しているため苦しいです。

現在産休中ですが、雇用関係は結んでいなかったため出産に関する手当ては貰っていません。

猶予金額の総額はおよそ20万円で、払えないことはないのですがこれからの生活が苦しくなるのは明らかです。

期限内に支払う。
増額されても仕事に復帰後支払う。
将来貰える年金が減るのを承知で支払わない。

皆さんならどのような選択をしますか?

コメント

あんどれ

学生時代に2年免除してもらったのですが、その分は支払ってないです。
将来受け取る年金は減りますが、私は厚生年金もあるし、年金保険も掛けてるのでいいかなーと思って😅

ママリ

学生時代の猶予1年半、転職した頃の免除半年ぐらい有ります。払いません😭
何かで調べて、払っても増額されるのは月に数百円だと聞いたので…

あやっぺ🐣

学生時代に免除してもらっていたものは私は払っていません。
私の記憶なので少し曖昧なのですが、年金の学生免除って無理に払わなくてもよかった気がします…😂

はじめてのママリ🔰

全額払いました〜!
控除対象ですし、払ってスッキリしたので払ってよかったです😊

貯金を切り崩して生活しているのなら無理に払わなくても良いのかな?と思います。

今後余裕が出てきた時に考えても良いと思います✨