※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

28w5dの切迫早産で入院中。治療に疑問を感じており、膣剤や鉄剤の必要性に疑問。治療の根拠が不明瞭で不満。主治医の変更を希望。

28w5d 切迫早産で入院中です。
入院して2週間24時間最低流量で張り止め点滴しています。
入院当時、子宮頸管が1㎝弱しか無くて即入院になりました。
現在頸管は1.5㎝、張りは全く無く、先生もそれを認めています。今施されている治療に疑問を感じています。というのも、膣内感染は陰性なのに、毎日膣剤を入れられていて、張っても無いのに張り止めの点滴。貧血でも無いのに、念のためと言って鉄剤を服用。全部念のための治療でしかない。こんなにやってるのになんで伸びないんですかね〜〜?と聞いても、もともと短い方もいますからね〜〜で回診おわり。念のためなら張り止めだって服用でいいのでは?管理入院で安静を指示されるのは、長さ的に納得できるけど、次から次に根拠も無く薬ばっかり体に入れてイライラする。お金吸い取りたいだけなんじゃないかとさえ思える。はやく主治医かわらんかな。

コメント

おはし

頸管が1cmを切ったなら点滴は仕方ないと思います、私は32週のときに頸管1.7cmで即入院でした。
まだ正産期までずいぶんありますよね、これからお腹がどんどん大きくなって張りやすくなります。その頸管長だと、たぶん張り始めたら赤ちゃん出てきちゃうかもと判断されたんだと思います。それを予防するための張り止めなんじゃないですかね?
膣剤や鉄剤はよくわからないので看護師さんなどに何のために処方されているのか聞いてみたらよいと思います🤔

• さくらんぼ

さくらんぼ

聞いてみて、念のためと言われました〜〜だから疑問におもっています(^o^)/

• 7月29日
  • おはし

おはし

鉄分は赤ちゃんの成長に必要だからという理由なら念のためってのわかりますが、膣剤の念のためはわけわかんないですよね🤔
    え、これ治療用の薬じゃないんですか?てかんじですね🙄

• 7月29日
もちょみる

あたしも切迫早産で入院中です(^○^)
28wで子宮頚管3.5センチ、子宮口1センチ開いてしまい自宅安静、張り止めの薬を服用していましたが31wで頚管長も短くなり子宮口2センチ開いてしまい急遽子宮口縛る手術をして入院になりました😣💦お恥ずかしながら張りの自覚があまりなく💦NSTでもそこまで張りは出てなかったんですが子宮口がどんどん開いてしまい(*_*)あたし自身が症状を感じられないばかなのかもしれませんが(笑)
あたしも検診に来た時に膣内感染は陰性で、膣錠突っ込まれてました(笑)しかも頚管長も子宮口も何センチなのか教えて貰えず、入院して下さいだったので不意に落ちず😑入院の準備もしてなかったのでとりあえず帰って次の日朝イチで院長先生にみてもらったら急遽マクドナルド法で子宮口縛りますと言われ😱心の準備もなくすぐ手術でした(笑)
入院生活辛いですよね(/ _ ; )お金もかかるし、普通の人は普通に生活出来てるしあたしもそんなマタニティライフを思い描いてたのに!!!って自己嫌悪です😣
でも今赤ちゃんが生まれちゃって、赤ちゃんが色んな管に繋がれちゃうってこと考えると、頑張らなきゃなぁって思います!
ゆかちんさんも不意に落ちないことばかりでお辛いと思いますが、お腹の赤ちゃんの為に頑張りましょう(>_<)

りおまま

私も切迫早産で入院していました。
張り止めの点滴は張りが無くても子宮頸管が短ければ仕方がないです。
何故なら、張り出したら今より子宮頸管が短くなる可能性があるから。
まだ生産期まで10週あるので、今の長さは短すぎかと思います。
1度短くなった子宮頸管は、健診時には長くなってたとしても、治って長くなってる訳ではなく張り出したらすぐに短くなるからと、入院先の医師に言われました。
鉄剤や膣剤はよくわかりませんが、点滴をやると貧血にはなりやすいと言われたことはありました。
その為の予防ですかね。

なりよりお腹の赤ちゃんが無事に生産期で産まれることが大切ですので入院辛いと思いますが、元気な赤ちゃん産んでください。

HIBI

現在で頚管長が1.5㎝は少し短すぎるので、念のため治療は必須だと思います(>_<)
それだけ短くなっていると、お腹の張りで早産、膣感染で感染症など、やはりリスクが高くなってしまうので、頚管長のある程度の長さが確保されるまでは念のために越したことはないかと思います(>_<)

私の友人が、同じような症状だったんですが、あまりうるさくない産院だったので、絶対自宅安静ということで頚管長が2㎝きった状態で退院して、3日後お腹が張りそのまま予定日まで2ヶ月程早い早産で、赤ちゃんの2000gない未熟児で国立病院に運ばれていました。
幸い現在は障害も残らず元気で成長していますが、やはり小うるさいくらいの産院の方が、私個人の意見では安心です(>_<)
我が子の命に代えられるものはないので💦

病院の方針によって様々だと思うので、疑問に思うのであれば、今思われていることを主治医や助産師さんにご相談してみても良いかと思います。
そして、詳しく現在の治療方針や今後の予定などを聞いてみてはどうでしょう?

私も一人目のときに切迫早産で約1ヶ月入院していましたが、かなり入院生活がストレスで、ゆかちん2626さんがイライラしてしまう気持ちもよく分かります(>_<)
早く退院させてもらえるよう、何度も医師や助産師さんに相談していましたし、ごねてみたりもしまくっていたので、厄介な患者だったと思います💦笑

ですが、最終的な出産のときに赤ちゃんや私の体にトラブルがあり、大変なお産となったので、やっぱり先生の言うことはちゃんと聞くべきだなと思いました。

何も無ければ無いに越したことはないので、入院費や治療費は無駄金だったのではなく、子供への投資だと考えるように今はなりました♩

辛かったりストレスだったりもあると思いますが、どうか無事に元気な赤ちゃんが産まれるよう、守ってあげて下さいね♩

長々と失礼しました(>_<)

さくらんぼ

みなさん、ご自身、ご友人の体験談や励ましのお言葉ありがとうございます!赤ちゃんのことを思えば仕方ないのかなぁ〜とも思えますし、もちろん赤ちゃんのことは大事に思っています。ただ、何を聞いても「念のため」だったり、「切迫は先がわからないから確かなことは言えない」とか、先の長いであろう入院生活で目的というか、ゴールというか、そういったものがなさ過ぎてそれがストレスで💦赤ちゃんを37週までお腹に入れておく!という大きな目的はもちろんですが、それまでの具体的な方針や予定が定まらないことにイライラしているんだと思います。切迫がそんなものだと言われたらそれに尽きますが。うまく言えませんがそんな感じです💦
どうもありがとうございました!