※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

お昼寝の時間を決めるべきか悩んでいます。子供は日中2時間以上起きていられず、眠くなるタイミングや睡眠時間がバラバラです。保育園入園前で、お昼寝時間を決めるべきか迷っています。

お昼寝の時間を決めてる方おられますか?

朝と夜の区別はつけてほしいので朝は遅くても8時までに起きる、夜は21時に寝る、と決めているのですが、お昼寝の時間も決めた方がいいのでしょうか?

うちの子は多分よく寝る方で、日中も2時間以上起きてられません💦

1時間半で眠くなるときもあれば、まれにグズグズ言いながら3時間起きてることもあり…

また睡眠時間も30分のこともあれば、長い時は1時間半寝てたりします💦

それで夜の寝かしつけに影響が出てるわけではないので、昼間に関しては寝たい時に寝たいだけ寝ればいいって思っています。

でも先日ママリの「今日のひとこと」で、お昼寝時間も決めていきましょうって書いてあったり、うまくいけば2月から保育園なのでお昼寝時間も決めてた方がいいのかな?って悩んでいます😢

でも眠いのにまだ寝ちゃだめー!とか、気持ちよさそうに寝てるのに起こしちゃうとか、可哀想って思ってしまいます💦

みなさんのご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

決めてます*
11ヶ月くらいまでは朝寝をしていて、8:30〜9:30の1時間/昼寝を13:00〜の2時間(どちらも入眠は大体)でした☺️
今は昼寝のみで大体12:30〜で2時間にしてます♪
朝は遅くて7時にして(大体6時過ぎたら起きますが🤣)朝日をとにかく浴びさせて夜の睡眠時に入眠させやすいようにしてます*

きっちりしてると物事がスムーズに進むので我が家はそうしてます♪

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    うちも最近朝は7時までに起こそうか悩んでいます💦その方がいろいろと捗るので笑
    決められたお昼寝時間じゃないときに眠そうにしてたらどうされてますか???

• 11月26日

退会ユーザー

基本的にお昼ごはん→昼寝のリズムが出来ているんで、今のところそうなったことがなく…🤔
    よく車で買い出し行くと寝ますが10分くらいですし影響出たことないですよ*

• 11月26日
  • さーちゃん

さーちゃん

すごいですね😲
    うちも意識することから初めて様子見ていきたいと思います💦

• 11月26日

退会ユーザー

少しずつでいいと思います*
    毎日の朝の起床時間によって、日中活動出来る時間も変わりますし☺️
    娘は今日5:30に珍しく起きてしまい、ぐずぐずして8:30から30分寝て(1歳からはしてなかったんで久しぶりでした)12:30から2時間寝ました✩°。⋆
    子どもによって体力のつき方も違うので、ゆっくりやるのがいいです♪♪

• 11月26日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます🥺

• 11月26日
ユリ

決めています。
そのほうが1日の予定も立てやすいし子どももその時間になったら寝たり起きたりしてくれます。

保育園に行くのでしたら保育園のお昼寝の時間に今から合わせておくのもいいかと思います。
大体12時~15時までがお昼寝タイムです☺️

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    決められた時間に子供が順応してくる感じですかね?そしたらうちもふわっと少しずつ決めていこうかな…🤔
    保育園のお昼寝時間ってどこも大体同じですかね?💦まだどこになるか分からなくて😭

お昼寝時間じゃないときに眠そうにしてたらどうされてますか???

• 11月26日