※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうか
ココロ・悩み

シングルマザーになることで子供との時間が減るので、愛情の注ぎ方について相談です。行事で父親が不在の場面もある中、子供が幸せに感じる接し方は何か知りたいです。

シングルマザーの方に質問なのですが、
私は来年からシングルマザーになります。
人それぞれ愛情の注ぎ方が異なるのは承知してますが、
自分が働いて子供も保育園や幼稚園でって主婦だった時に比べると
一緒にいてあげられる時間が減ると思うんです。
それで寂しい思いをさせない愛情の注ぎ方ってどんなことですか?

また、運動会になれば父親が出るような種目も
母親がでたり、授業参観も両親揃ってても片方しか顔出さないパターンもありますが、いつも行事に父親がみえないで周りの子もいじめではないってわかってますがきっと、〇〇ちゃんパパいないの?など直接、陰で言われても子供がママだけでも幸せ!って思えるような愛情の注ぎ方?子供への接し方とはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前までシングルでフルタイムで働いてました。
残業、早出ある日は子供達と関わる時間がグーンと減ります(´;ω;`)
当時、子供達は小学生2人保育園3人でした。残業でお迎えが7時頃になる事もあり、子供達から遅いと言われることもありました。7時に迎えに行ったら我が子しか居ないので寂しい思いさせちゃってるな〜って思いました。
仕事が休みの日は一緒にいて、そしてお出かけしたり美味しい物食べたりしてました。普段遊んで挙げれないので沢山遊んであげてました。
寝る前に必ずハグをして寝てました🥺
運動会は私の弟が父親がわりに出てくれてました。参観日はあまり夫婦揃って来てる人がいませんでした。

毎朝、園に送って行くと子供達に
「ママお仕事頑張ってね」
と言われたことがあり凄く嬉しかったです🥺
寂しいのに寂しいって言わない子供達にはホントありがとうの言葉しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。
    素敵なママさん😭👏🏾👏🏾♥️♥️♥️5人のお子さんがいての、シングルマザー!すごい覚悟でしたね!
    「お仕事頑張ってね」の言葉があるのはママが毎日本当に頑張っていたからだと思います✨

• 11月26日
ヒヨコ

行事に参加しない父親普通にいるので気にしなくていいと思います。
長男の父親に関しては運動会含めた行事は仕事休みなのに一切見に来る事もなかったです。
バツ2なので上の子と下の子は父親違いですが、下の子は妊娠中に離婚してるので最初から父親いない状態です。
お子さん同じ年齢ですが、保育園に両親揃ってお迎え来たり、お父さんだけでお迎えする家庭もありますが、うちの子は今は何も気にしてません。
上の子の参観日については同級生で毎回おばあちゃんだけが見に来てる家庭もあります。

愛情の注ぎ方も家庭でそれぞれだと思いますが、私は仕事終わって直で保育園迎えに行って帰るので、一緒に遊ぶ暇なくご飯の準備。
お風呂掃除したり家事がいっぱいあるけど、隙間時間では抱っこしたり話しかけてみたりしてます。
家事など全て終わった後は絵本読んだり、お絵描きしたりと必ず触れ合いタイムを作ってます。
家に帰る時間は17時半。
寝る時間は20時半なのでハードですけど、最低30分は必ず時間を作るのを心掛けてます。
上の子のプリント確認や2人の連絡帳やら家事以外にやる事はありますが、時間ない時は家事を中断して子供と遊ぶ時間を作ってます。
寝かしつけてから家事再開。
もしくは早めに起きて寝起きで家事再開とか。
仕事で疲れるので家事やりたくない時もあるのでそんな時は手抜きして今日はご飯作るの辞めて惣菜買おう!と決めて家事の時間短縮したりしてます。
その分子供とくっついたり、お話したり、遊んだりする時間を増やしてます。