※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘を幼稚園バスで通わせることに悩んでいます。上の子もいて、保育園や働き方も考え中。幼稚園と保育園の選択に迷いがあり、悩みが多い状況です。

下の娘(2才7ヶ月)で幼稚園バス30分が気がかりです(>_<)
2才児クラス満3才クラスで、バス通園された方どうでしたか??慣れましたか?
年少の1つ下の学年です。

上の子の小1の壁とダブルなので余計悩ましいポイントがあります。

以下余談ですが、

保育園とも迷ってます。金銭的にも働き方も送迎も。

上の子来年小1で、今「自分だけ園やら習い事して妹だけズルイ」発言をするので、平等に下の子も4月から何かしら園生活に入れようと思ってます。

3年育休中で、今の会社に戻るなら9月復帰が最長でそこまで引っ張れれば夏休みはフォローできます。

4月なら保育園受かる可能性高いですが
無償化対象外の学年なので
【月6万、年72万】の保育料は、時短勤務には割に合わないくらい高い…
しかも上の子は学校5時間授業に慣れるのに精一杯で学童はムリというのが目に見えてます。
夏休みが特に試練。

幼稚園なら【入園金10万、月3.5万(誕生月までその後無償化、計30万くらい)】
で安くて、働くプレッシャーもなく放課後に子供と向き合える。

でも、私がペーパードライバーなので、今からスキルアップしても車送迎も難しそうな道路…(>_<)

保育園にした場合、在籍するためには、
4~7月時短勤務で仕事、
8月の夏休みの壁が無理そうなら退職して【求職中2ヶ月】で保育園に籍を置き、夏休みは上の子に対して身動き取れる状態にするというのが現実的かなと…。
でも保育料高い割に…です。
歩きで送迎できてお迎え時間帯も多少幅があるのはありがたいポイント。近くにいる安心感。

上の子にも下の子にも子離れできてないのかもですが。上の子は発達気がかりあるため余計心配症で。

来週幼稚園の入園金10万振り込むか辞退なので、迷います…💦
バス通園やってみないと分からないから、とりあえず幼稚園振り込んで保育園諦めかな。

悩みポイント多くて分かりづらいですがアドバイスあれば嬉しいです。

コメント

全部読みましたが、基本的には幼稚園に入れたい思いの方が強く、懸念は送迎(バス通園が心配、車送迎は厳しそう)という点だけですかね?
満3歳ではありませんが、今年5月からプレ幼稚園にバスで通っています。
3月生まれなので2歳2ヶ月でした😅
最初はやはりママと離れるのが初めてというのもあり泣きましたが、3回目位から幼稚園が大好きになってバスまだかな〜先生誰かな〜😊って楽しそうに通ってますよ!
保育園にしたところで慣れるのにはある程度時間必要だと思うので、他に悩むポイントがないなら幼稚園かなぁと思いました。

ぱる

9月から満3歳入園でバス通してます🙋🏻‍♀️

うちもバスは心配だったのですが、数ヶ月前から「3歳になったら幼稚園バスに乗って幼稚園に行くよ〜」と伝えていました。

女の子ですが乗り物にも興味があり、「はたらくのりもの」の歌なんかをよく歌っていたので、幼稚園バス乗ってみたい!と言ってました。

泣き叫ぶかな〜?と思ったけど、初日から泣かずにバスに乗ってこれましたよ。今もバス大好きです。

が、、
うちの園は意外と幼稚園まで行く機会は多いです。まず最初数日間は慣らし保育のような感じで早めにお迎えが必要でした。あとは引き取り訓練や個人面談とか行事とかでなんだかんだもう10回くらいは幼稚園まで運転してます。

わたしも運転は苦手で、幼稚園までは細い道が多く入り組んでいるのでかなり不安でしたが、あらかじめ園まで運転練習とかしてなんとかはなってます!

なので、親が幼稚園に行く機会がどのくらいあるのか、園には事前に確認したほうがいいかな?と思います!!

実際に災害時なんかはお迎えも必要なので、バスやタクシー?で送迎可能な範囲なのかもシミュレーションしておいたらいいと思いますよ☺️