※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
お金・保険

母子家庭の手当と貯金、シングルでのマイホーム購入について教えてください。

母子家庭で貰える手当を教えて欲しいです。
後、大体ですがいくらぐらいあれば貯金もできますか?
マイホームはシングルではやっぱり難しいでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当、医療費助成あたりですかね。
貯金は生活費に幾ら使うかでガッツリ変わってくるので何ともですが、参考までにうちの支出は以下の通りです。
家賃6.5万 → 5万
食費2万
水道光熱費1.5万
日用品費1万 →1.5万
通信費0.5万 → 1万
医療費0万(医療費助成)
車関係1万
保育料0万(非課税)
保険関係0万 → 1万
その他2万

家賃が少し高めなので、こちらを5万ほどに抑えて、通信費にwi-fiを入れて、保険が私は親が払ってくれてるのでそこに1万ほど、あとお子さん2人なので日用品に+0.5万とすれば、ザックリ15万前後の出費になりますかね。
なので、20万手取り収入があれば5万ほど貯金出来るかと思います。

マイホームは、どれだけ生活(金銭的、時間的)に余裕を出すことが出来るかで考えられたら良いと思います。
よく、賃料と変わらないくらいのローンだと聞きますが、それだけではなく維持費(固定資産税や修繕費、ゴミステーションの維持費など)が掛かってきますし、自分でやるメンテナンス(下水掃除、お庭の手入れなど)、自治会活動(川さらい、神社の掃除など)など負担も増えます。
その辺りも加味してどうしたら良いか考えられたら良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、先日新築マンションを見に行きましたが、50戸あるうち10戸がひとり親家庭でした!

• 11月26日
  • yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

めちゃ詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    マンションなら土地代もいらないし一軒家よりは安く買えますもんね😌✨もし買うなら私もマンションで考えてます💦
    やっぱり20万は手取りないと厳しいですよね💦
    20万手取りあっても手当は満額もらえるんでしょうか?💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り20万だとおそらく満額は貰えないと思います🤔

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得が125万未満で満額です。
    所得の計算方法はネットで検索出来ますので、参考にされて下さい✨

• 11月27日
  • yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

そうなんですね💦調べてみます😌

• 11月27日
いちごちゃん

児童扶養手当が受けられるということは収入もある程度少ないということですよね……
私は収入あるため児童扶養手当受けられず……それでも生活カツカツでマイホームなんて夢の夢です。、

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!収入はどれぐらいまでが満額もらえるんでしょうか?🙇‍♀️💦

• 11月27日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

手取り収入で見るのではないのでなんとも言えないみたいです。ネットで調べられると思いますよ!
    地域で違うのかはわからないです。

• 11月27日
  • yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

ありがとうございます!調べてみます😌

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

シングルの時に注文住宅で契約してました‼︎
もともと今の旦那と一緒になる予定で建てましたが土地も建物も私名義です🎶
マイホームは住んでる場所にもよるんじゃないんですかね?
私の住んでる所は地方の田舎です😅
土地もかなり安くしてもらって外構も中途半端にやって2000万ちょいで建てれました🎶

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!あたしの所も田舎です😅
    シングルでもローンとか組めるんですね☺️少し安心しました😅

• 11月27日
ママリ

シングルですが、中古マンション買いましたよ(^^)年明けから住みます✨今家賃6万ですがローンのほうが安いです☺️シングルのマイホームも無理ではないですよ!

私は今時短で給料も低く扶養手当も満額いただいています!フルに戻れば扶養手当廃止になりますが、年収450万ほどです!

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!時短でもそんなに年収あるんですね😳💦💦
    凄い😳ちなみに、差し支えなければですが、、、何のお仕事されてますか?🙇‍♀️💦

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

すみません450万はフルでの年収です💦今は時短で半額くらいです😅
    大手メーカーの技術員です!

• 11月27日
  • yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

ありがとうございます!

• 11月27日