※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ👦
お金・保険

主人はかんぽとアフラックに、私は第一生命の保険に入っています。保険を変えるべきかどうか悩んでいます。解約返戻金や月の支払いを考慮して意見をください。

保険について。

主人と私二人とも20代後半です。


主人が今かんぽとアフラックで
合わせて一万ちょっとの保険に
入っています。
道民共済が安くていいなーと
思ったのですが掛け捨てだし
今のままかんぽに入っていれば
解約返戻金もあるしどっちの方がいいのか😭
今、解約したら20万程戻ってきます…

私は第一生命でブライトwayとスキップUに
入っています。
こちらも合わせて一万程です。
5年生存給付金がありますが6万。
コープ共済の女性に強い保険に変えようか
迷っています。

スキップUは解約返戻金はあるのでしょうか💦

主人と私、保険を変えたほうがいいか
そのままの方がいいか意見下さい🙇🏻‍♀️
少しでも月の支払いを抑えたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

支払いをおさえないのであれば、掛け捨てにしたほうがいいと思います!


返戻金タイプの保険は、貯蓄目的にできる、お金も少し増えて帰ってくる!と謳われとても良さそうですし、貯蓄できない体質の人にはいいかもしれませんが、ぷにょさんのご家庭が、保険に頼らなくても貯蓄できるのなら、掛け捨てに変更して浮いたお金を投資に回した方が賢いと思います👏

同じような保険内容で、安い掛け捨てはいくらでもあります✨

私も全て掛け捨てに変更しました👏

一度、掛け捨てと今の保険のままで支払っていった総額を計算し、
その上で、
掛け捨てで浮いたお金を投資(積み立てニーサとか)に回したらどれくらいになるか、と
このまま払い続けた時のプラスの金額を、シュミレーションしてみてください!!

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね😭
    主人の保険の返戻金は長く
    入っていれば結構な額になりますが
    私のなんて……。笑笑
    でも主人の保険も40代50代で
    今の内容でいいかというと
    見直ししなきゃいけないし🤔
    主人のはともかく私の保険は
    解約して安い掛け捨て保険に
    しようと思います(T_T)

    もっと詳しく計算してみます😢!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掛け捨てとなると、10年更新で結局高くなったりのなかなか踏ん切りつかないけど、トータルで考えてみたら、その方がいいんじゃないかと私は思います!

    20万は嬉しいですよね笑😆

    FPさんが言ってましたが、医療はどんどん進化していくからそれに特化した保険を入った方がいいと言われたことがありますよ✨
    ブライトway、私も入ってましたが、高いですよね笑

    死亡保険で、私達夫婦は、収入保障保険ってやつはいってます!
    二人で月4500円いかないくらいです!!
    参考になさってください( ◠‿◠ )❤️

    • 11月26日