※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

育休中に退職し手当を受け取れるか、延長手当について知りたい。

今年の6月末に出産し、現在育休中です。
復帰するか退職するか迷っていましたが、コロナ禍の中で保育園に預けるのが不安・娘と一緒に過ごしたい為、このまま復帰せずに退職するつもりです。会社にはまだ話していません。
なので保育園の第一次応募にも希望書を出していません。
私の勤めている会社は育休1年ですので、1年分しか育休手当も当たらないと思っていたのですが、調べると育休延長出来れば追加でもう1年分手当が貰える?というのを最近知りました。

・会社で決まっている1年の期間を過ぎても、貰うことは出来るのでしょうか?
・育休中に退職の話をした場合、手当が当たらなくなるということはありますか?
・石川県金沢市にお住まいの方で、育休延長出来た方いらっしゃいますか?

無知で何もわからず申し訳ありません💦

常識から外れたことを言ってるのは十分承知してますので、批判コメントは受け付けません🙅🏻‍♀️

コメント

育児休業給付金は、1歳になった時点で保育園に預けられなかった場合は、延長して貰えますよ。

延長→1歳6か月になる前日まで
再延長→2歳になる前日まで

どちらにしろ、保育園に預けられない等の理由が必要で、保留通知のコピーの提出が求められます。

ただし、育休給付金は復職される方が対象なので、退職の場合は貰えません。
ハローワークでは、給付金を申請する=復職するという前提なので、証明を求められることはないですが、退職を申し出た時点で、会社が手続きをしてくれなくなる可能性があります。

ママリ

私の経験談になってしまいますが…

私は育休延長し、娘が2歳になる2ヵ月前に二人目妊娠が分かり復帰せず退職しました。

育休を延長する場合は、延長せざるを得ない理由として保育園の保留通知の証明が必要でした。
その上で延長可能か会社へ確認すべきかと思います。

また、私が育休中に退職の話をしたときは妊娠が分かったタイミングなので、その時点で手当ては打ち切りです。

私も初年度は育休延長したかったので、保育園は小規模の駅近にのみ希望を出して、保留通知をもらいました。
一歳になってからはさすがに通える範囲で希望出しましたが、結局待機児童が多く2歳まで育休延長していました。

• まゆ

まゆ

待機児童やはり多いのですね…💦分かってはいるのですが、まだ一緒にいたい気持ちが大きくて、なかなか復職する気持ちになれません💦
    分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます!

• 11月26日
つっつー

会社によって育休が取れる期間は決められていると思います!(ちなみに私の会社は2歳の誕生日を過ぎてから迎える4月まで)
そのうち、育児休業給付金がもらえるのが1歳まで(これは恐らく全国みんな同じ)
そこから、保育園に落ちた等の復職したくてもできないやむを得ない理由がある場合半年毎に育休&育児休業給付金の延長が可能、、、とかだった気がします🙄💦

ママによってはもう少し子供と過ごしたいと思われる方がいらっしゃるので、その気持ちを汲んでくれる自治体なら、保育園の申し込み受付時にその旨を伝えると保育園をわざと落選させてくれたりするそうですね☺️(ここは自治体による匙加減なので私はわかりかねます)
落選したい(育休延長したい)から、わざと人気のある園だけを希望して落選狙う方もいらっしゃるそうですが、本当に早く復職したくて申し込みする方の邪魔でしかないので、そうなるよりは市で上手くコントロールできた方がみんなハッピーですよね😂

育児休暇を取得できたり育児休業給付金を貰えるのは、復職の意思があるという考えがベースだと思いますので、きちんと決まるまでは会社に言わない方がいいと思います💦

コロナ禍で保育園に預けるのが不安という理由で育休の延長ができればベストですが、、、それは会社に聞いてみないと分からないですね😓

• まゆ

まゆ

なかなか融通の効かない会社なので難しそうですが…💦
    一度相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月26日
aya

2021年6月入園申し込みの時に、役所で待機児童の多い保育園を聞いて申し込んで落ち、
保育園に落ちたから2022年6月まで延長したい旨を申請すれば、2歳になる前日までの育休手当が確保されるとおもいます。

1年半したらまた状況が変わるかもしれないですし、いま辞めるのはもったいないと個人的に思います!
育休手当はあくまで復帰する見込みのある人に給付するものなので、退職の意思を伝えたら普通の職場なら辞めてくださいとなると思います。
なので退職の意思はいまは見せない方が良いです。
一度、会社に「保育園が結構混んでいて、1歳の誕生日で入れない可能性が高いと言われました。その場合、2歳になる前日まで育休延長できますか?育休手当はどうなりますか?」と聞いてみたらどうでしょうか?

• まゆ

まゆ

確かにコロナ禍でいざ働きたいとなった時に働く場所が無かったら…って考えたりしたら勿体ないですね…💦
    一度会社に相談してみます!ありがとうございます😊

• 11月26日
変なおじ

金沢市民です😄
そもそも生後4ヶ月ならまだまだ一緒に居たいと思って当然の時期ですよね😌
途中入園も金沢市はなかなか簡単には出来ないと思います。

・1年分までですね。会社が1年を越える育休を認めないのなら、1年超えるとあなたは「育休」ではないので💦
・退職したいと言ってしまえば普通は速やかに退職の流れになるので、会社側に退職が受理されて離職した日の前日までが育休給付金の対象なのだと思います。
(私は以前2人目の育休中で給付金も受給中でしたが、会社都合で退職しました。その時4月末までは社員だったのですが、4月30日までの給付金は入りました。)
・第1子のときは延長出来ましたよ!第2子出産時まで給付出来ました。
ちなみに第2子の出産手当(産前6週分)と併給出来ましたよ!

育休自体は会社毎で決まりがあるし、育休給付金は職安の管轄なので別物です。
会社が延長を認めてくれて、再来年4月時点で1歳児クラス入園が、一番ベストかなと思いましたが、決まりがあるんですね‥。
今はまだ退職の話は出さず、来年の5月頃にでも、保育園の途中入園は出来なさそうなのですがどうしたらいいですか?😭と相談してみてはどうですか?(あくまで自分は仕事に復帰したい!なのに入園できない😣という体で)
会社が特別に育休延長を認めてくれなければ、1年しか育休出来ないですが、下手に早まって退職したいとか言わずにいれば1年までは貰えるはずですよ!

• まゆ

まゆ

分かりやすくありがとうございます😭!
    退職のことはまだ会社には伝えずにもう少し考えてみます!

• 11月26日