※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠 はるか
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。総合病院は安心だけど個室やサービスが不足。個人病院でリラックスできるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか。

産院選びについて
2人目を死産し、今3人目を妊娠中です。
今回の出産をどこでしようか悩んでいます。
1人目は個人でやられてる産科病院で産みました。
個室、豪華な食事、エステ、夜間預かってくれるなど至れり尽くせりでとてもよかったです。医師も看護師もみなさん優しかったです。
2人目もそこで産むつもりで通っていましたが、異常がみつかり転院し、20週のときに総合病院で死産の出産をしました。

今3人目はそのときの総合病院でみてもらっています。
2人目の死産の状況を知ってもらっているので、とても丁寧に見てもらっていますし、カウンセリングもしてもらえるのでありがたいです。

ただ、総合病院なので個室じゃないし、いろいろなサービスもありません。産む部屋も機械がたくさん置いてあって殺風景な感じで、1人目みたいにリラックスして産む、みたいな感じじゃありませんでした。
でも設備は整っているし、NICUも併設なので何かあったときはすぐ対応してもらえるし安全安心だとは思います。

このまま通うか、それとも個人病院で産むか悩んでいます。
みなさんならどうされますか?個人的な意見で構わないので、よかったらご意見ください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

死産とは…お辛い経験されましたね。ですが、妊娠おめでとう御座います!☺️

個人的な意見ですが、私ならばそのまま総合病院にします。

私の話になってしまいますが、私は上の子が今3歳で、その時はたまたま総合病院で出産しました。
そして今年の7月に2人目を妊娠し、今度は入院中のご飯も美味しくて個室で、お祝いランチなんかもある素敵な個人病院にしたい💕と思い、そこに通っていましたが、10週で流産してしまいました。

そこで冷静に考えた時、また妊娠できたとしても、いつ何時、何があるか分からない。だったらせめて、生まれた時に子供にとって万全な病院で産んであげたい。と思うようになり、もしまた妊娠したら総合病院にしよう、と私は決めています😄

ですので、前回死産されてしまった時のデータも、今後の経過のために必要になることの1つだと思うので、総合病院の方が安心な気がします。
安心、安全に叶うものはないですよ。😄

あくまでも私の意見ですが…💦

みーた

私は出産は命懸けで何があるかわからないと思っているので、個人病院での私へのご褒美(美味しいご飯等)よりは、総合病院でNICUがある安心安全の方を選びます!!

マツ

上の子が26週で産まれてるので、下の子も何があるか分からないと思って上の子がお世話になったNICUもある総合病院で産みました👶

りこ

私だったら、安全面を優先します🌟

私も同じく総合病院で2人目の死産経験あります😢そこで産みたかったわけではないんですが、ハイリスクだったので通っていた感じです

3人目もそこで産みました。今はコロナのことがあって私自身も喘息の基礎疾患があるため、もしもの時は母子ともに安全だと思いました💡

もちろん殺風景な分娩室でしたが、陣痛強まったら周りの風景を意識する余裕なかったですし、陣痛来て病院へ行ったら、初産じゃないのですぐに分娩室へ直行でした💦初産じゃないから夜間でも頻繁に看護師さんや助産師さんが声かけに来てくれましたし💡

大部屋は赤ちゃん泣いたらキツかったので、看護師さんに強気でお願いして寝たい時は赤ちゃん預かってもらってました!他の入院してるママさんたちは自分の赤ちゃんで精一杯なので、あんまりお互い気にしなくて良かったですよ😄大丈夫ですか?って声かけてくださるママさんもいましたし

大変な時の出産ですが、頑張ってください✨

初めてのママリ

私も、死産後の妊娠からは、絶対に総合病院で産むと決めています。
次、また授かれても100%総合病院に行きます。